※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらら
妊活

30代前半女性が流産し、妊娠中の同僚との距離が難しい状況。妊娠の幸せと自分の感情に戸惑い、他人に優しくできる方法を知りたい。

愚痴ですみません。2度目の流産で不育症の検査を考えている30代前半です。
女が10人くらいの小さな職場ですが、仲のいい同僚(年下)に流産の生理不順や多嚢胞の悩みを話していました。
昨年末同僚の妊婦がわかり、おめでとうと言っていたら偶然にもわたしも妊娠。
ですが前回のこともあるので12週をすぎることができたら周りに伝えようと思っていたのですが…つわりで連日の体調不良、仲のいい人だけにでも伝えようとその同僚にも伝えていました。
その時同僚は母子手帳をもらえるくらいのタイミング、わたしの報告に涙ぐみながら喜んでくれましたが、まだ初期だからなんとも言えないけどつわりがあるから先に言っておくね、と伝えていました。

ですが今月に入り心拍確認後にわたしは流産。
出血が止まらず職場に休みをもらっていましたが、もらった休みの後半の出来事でした。
流産の翌日、上記の同僚から仕事の愚痴のLINE。これまで連絡をよこさなかったのにどうして今…と思いながらも普通に返すしかなく。
つわりの症状のため伝えていた職場の人や休みを貰うため上司にも伝えてしまっていたのにどうしようと悩みました。流産しましたなんて言い難いし言われたほうも困るだろうし、LINEだと履歴に残って気まずいかな、復帰してから直接じゃ反応に困るかな、とか。数日悩んでいましたが、職場に復帰のあいさつもしなければと職場LINEに連絡をいれると個別に連絡があり、仕方なくLINEで返信不要と一言いれて流産の報告をしたのですが。

妊婦の同僚から「辛かったね」と返信があり、それが妙に引っかかってしまいました。そんなこと考えていないのは分かっているのですが、順調な妊婦さんからの上から目線、と。ひねくれてい受け取り方ですが、そう捉えてしまいました。

でも、復帰したら同僚は妊婦だし、わたしは終わった身。気遣ってあげなきゃ、つわりも終わったし体調悪そうに、不機嫌そうにしてはいけない、そう思って復帰したのですが。
同僚の顔が見れません。周りにママだね、なんて言われて笑顔の彼女を見たくない。気持ち悪くて突然トイレ行くかもしれないです、なんて報告の声を聞くとうるさいと叫びたくなってしまう。
恐らく気を使って普通に接してくれるのですが話しかけてくるなと思ってしまう。そうして必要最低限しか話せず自然と距離をとってしまっています。
どんなときも誰に対しても態度を変えないところがいい所だと思う彼女ですが、それが今わたしとしてはとても辛いです。

着替えのロッカーでも以前はお喋りをしていたのですが、最近は耐えられなくてそそくさと帰る日々。そして先日、ミーティングのため荷物を持って移動の際に堂々と見える妊婦さんのキーホルダーに涙を我慢出来ず、抜け出してしまいました。
少し期待していました。仲もいいしこれまでのわたしのこと、流産後であることを知ってるのでキーホルダーをわたしの前では見せないんじゃないか、と。
席を外したわたしに「大丈夫?」とLINEをくれたけどあなたのせいですなんて言えるはずもない。その後もチラチラするキーホルダーに気持ちが不安定で泣いたり落ち着いたり。

器の小さい人間です。妊婦さんで比較的順調、ハッピーなマタニティ生活を送っているのだから幸せで当たり前。それに妬んでいるだけ。だけど言わずにはいられませんでした。
流産しても他人におめでとうと言える人は、他人に優しくできる人は、どうやって切り替えているのでしょうか。わたしはドロドロとした感情に溢れてしまっています。そんな自分も嫌です。

コメント

稽留流産経験してます

マタニティマーク私も
本当見れなかったし
見て心の底でめちゃくちゃ外では
泣いてましたが帰ってから
家では大泣き毎日ネットで
不育症など読みあさっては
落ち込み泣き一年くらい続きました

気持ち切り替えれませんよ、、、
私も同じ時期に妊娠した子がいて
その子は順調で 私は検診行くたびに先生から うーん?と言われ
その子からLINEでどうだった?とか
言われると本当何も言いたくありませんでした、、、

でも直接会う子でもなかったので
私はLINE上では普通に返してましたがやっぱりモヤモヤしてました

マタニティマーク見せないように
しようって配慮は流産経験者や
不妊の方しか私は分からないと思います

私も2人妊娠してますが
1人目つけなかったですし
今2人目最後までつけないでいます!
やっぱり経験してる人が見ると
不快に思ってしまうと経験したから
そう思うのかもしれません
経験してても思わない方もいらっしゃると思いますが、、、

そんな自分も嫌になります
わかります。

今お身体は大丈夫ですか???
沢山泣いてください
旦那様にお話しできますか???
女の人より男の方に私は
聞いてもらって愚痴ってストレスや
食べたい物食べたりお出かけしたり
リフレッシュしてました!

でも赤ちゃんとか見ると
ため息ばかりでしたが、、、
泣く日々は時間が解決してくれ
今ちゃんと2人授かってます!

ニコニコするのは難しいと思います
無理にしなくて良いと思いますよ!
明らか知らん顔するのはちょっとですが
そうなんだー!
良かったね!と同じ言葉を繰り返すだけでもいいと思います!!

長々ごめんなさい🙇‍♀️

• がらら

がらら

こんなわたしの黒い気持ちにコメントありがとうごさいます。
    気持ちを分かってもらえて…救われました。

キーホルダーをつけるなと言うわけではないのですが、やはり気になってしまって仕方なくて。
    そうですよね、向こうにとっては初めての妊娠で順調で幸せな期間。
    他人のことは関係ないですし。

今日は彼女は居なかったせいか、復帰後一番元気に仕事をした気がします。
    それも彼女には申し訳ないのですが。

何故かまだお腹痛かったりだるかったり、早々戻るものでもないのは前回で分かっていますが、今は過ぎる時間を耐えていこうと思います。
    旦那は多分わたしを思ってくれてるのか、自分もショックを受けるとはまた違う受け取り方のような気がするのですが、気にしてくれているので甘えています。

色々お話してくれてすごく嬉しかったです。ありがとうごさいます。

• 2月21日
nana

辛いですよね😭💦
私も2度目の流産で先日手術を終えたばかりです。生理が再開したら不育症検査をする予定で大学病院を紹介してもらいました。
流産してから、普通の日常に戻ってからが本当に現実を感じて辛いですよね。
私は1度目の妊娠の時に親友と同じタイミングで妊娠発覚し、2人で泣きながら喜びました。一緒にマタニティフォトを撮ろうとか赤ちゃん用品買いに行こうとか約束していました。

でもその後私だけ流産しました。親友は順調に出産し今はママをやっています。わたしも本当は今頃...と思いますが職場が一緒とかではないのでまた精神は保てています。

これが職場が一緒となると耐えられないかもしれません。ずっと心の中で我慢していくことになります。
私が、がららんと同じ状況にならったら仕事を変えると思います。

• がらら

がらら

術後だったんですね…。
    辛いですよね、苦しいですよね。
    痛みが術後だということを思い知らせてきて…辛かったことを鮮明に思い出せます。

今人の入れ替わりが激しく、その上夏までに2人産休ということで残された人間の負担が大きいのですが。
    このタイミングで産休入れるから超ラッキーだよ、と別の子に話していたと聞いてショックが大きく…。
    わたしには絶対そんなこと言ってこないだろうけど、本心はそこなんだなと思ったらこれまで仲良かったものが信じられなくなってしまいました。

職場、変えた方が楽ですよね…ストレスも良くないですし。
    ショックが大きくてホント退職も考えてしまいました。

nanaさんが共感してくれてすごく救われました。黒くドロドロした気持ちが嫌だけど溢れてしまって。
    耳を傾けてくださって本当にありがとうごさいます。

• 2月21日
はづき

お辛いですよね。すみません、わたしは一度も妊娠した事なくて流産の辛さを心の底から理解できていないかもしれませんが、
先程後から結婚した友人から、ハッピーな出産報告のLINEが来て

どうしても黒い気持ちが出てきてドロドロしてしまい

今にも発狂しそうな気持ちでおりましたので、コメントさせて頂きました。
これまでに耐えられないこと、泣いてしまうこと、友人の幸せな投稿を見るのが辛いと妬んでしまうこと、たくさんありました。おめでたいなと、思いたいけども、今でもモヤモヤしますしキーホルダーを見ると胸がズンと重くなります。

今はそれでも仕方ないなと。
いつか向こうの気持ちがわかる日が来るかな、と自分で自分を慰めています。

• がらら

がらら

わたしの黒い気持ちにコメントありがとうございます…。
    はづきさんの気持ちを分かってくれようとしてぐたさるコメントに涙が出てきました。

こんな時に限って周りがラッシュで。元々あまり見なかったインスタがもっと見なくなったり。
    モヤモヤしますよね、妬む自分が惨めで仕方なくて…。

はづきさんにも光がくるはずです。わたしにも来るように検査を検討しています。
    わたしたちにはこれから、ですね。

• 2月22日
ママリ

私も流産2回経験しているので、どす黒い気持ちになるのよくわかります。
ちょうど2回とも、職場の人と同時期に妊娠でした。
あの人はなんで流産しないんだろ?流産すればいいのに…なんて、絶対に声に出せない本当にブラックな感情に塗れていましたよ。。
でもそれって本心じゃないんですよね。
その人が本当に流産してほしいとかじゃなくて、ただ自分のつらい気持ちをわかって欲しかっただけなんだなって。。

私の場合は時間が解決してくれました。
旅行に行ったり、少しずつ…。
今は無理に優しくしようとか思わなくていいと思います!

• がらら

がらら

自分の辛い気持ちを理解…すごく響きました。
    そうですね、そうなんだと思います。
    幸せで分からないだろうからこそ、分かって欲しいと望んでしまうのかもしれません。
    むしろ向こうが今わたしに対して感じ悪いと思っているんだろうと思いますが、それならそれでそこまでの人。
    色々とわたしの知らないところで好きなように言っているのが耳に入るので適度な距離を保とうと思います。

• 2月22日
ゆちょりん

私は初期流産1回と
後期流産3回しています。

お気持ちわかります。
職場に妊婦さんがいると
どうしても顔を合わせなくては
いけないし、辛いですよね…。

私は、赤ちゃんの火葬をした日
(順調だったら安産祈願へ
行く予定だった日)に
友人から「安定期入ったので
ご報告でーす💓」って
LINEがきて、殺意わきました笑
今はなんとも思ってないですし
元気な赤ちゃん産んでねと
思っていますが…。

時間が1番の薬です。
黒い感情が芽生えたり、
もやもやしてしまうのは
仕方がないです。
無理なさらないでください。

ただ、1つだけ言えるのは、
職場の妊婦さんはがららさんに
妊娠を見せつけるために
マタニティーマークを
つけてるわけではないので、
"私に見せないで"と期待を
するのは違うかなと思います。

ペコちゃん

私も最近、流産して同じようなことが起きました。

会いたいと言っている同期に連絡を取っているのになかなか連絡こず

連絡を取ってみたら
妊娠と言われ

もう会うの辞めとくって言ってしまいました…。

無理ですよ。無理しないでください。

私もムカつきました。

妊婦を見ると腹が立ちます。

1人目は、順調だったので
それは、それで結構きついこと言われ続けました。

あの時のきつい言葉は、こんなんだったと今みにしみました。

無理しなくていいですよ。