※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

娘が早寝早起きできる方法について相談です。現在の生活リズムや朝の起床時間についてアドバイスをお願いします。

娘が一歳10ヶ月なります。

恥ずかしながらダメな母親で
今まで

12時に起き
昼ごはん
15じから公園
18時から20時に仮眠
そこから、風呂、ごはん等
夜中1時半から3時の間に寝る


の生活でした。

今更なんですが早寝早起きをさせるように
頑張りたいのですが
どうしたらいいですかね。

今日は、19時まえに少し寝て20時に起こしました。
皆さんのスケジュール参考にさせていただきたいのと
朝すんなり起きてくれる方法など
教えてください。

コメント

ゆゆゆ

やっぱり慣れるまで大変ですが、カーテンを開けて光を浴びさせる。
朝食を何かしら食べる。
午前中は公園などで活動的に過ごす。
など意識するとだんだん身体も慣れていくと思いますよ✨

  • うーま

    うーま

    ありがとうございます!!
    朝ごはんはどんな感じのものをあげていますか?😢

    • 2月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    朝は、納豆率が高いです。笑
    うちは白米好きな子なので、朝食はご飯が多いですね。

    • 2月20日
ひーこ1011

起きてから14時間後に眠くなるホルモンが出るらしいので、寝てほしい時間から逆算すると良いと思います。
朝日を浴びさせると体内時計がリセットされるそうです。

お昼寝は14時には起こすように言われてました。
朝早く起きたとしても、夜早く寝るためにはできるならばお昼寝は1日1回に留めた方が良いです。

娘は朝弱くいつまででもダラダラしてる子です😅
朝8時にはカーテン開けて朝日を浴びさせてました。
10時過ぎには支援センターや児童館・公園などに連れて行き午前中疲れさせてお弁当食べさせて帰りの車でお昼寝。
13時過ぎから寝かせて15時には起こすもグズグズ…
そこからお風呂、夕食済ませても娘は22時頃にしか寝なかったです😅

息子の場合は、3ヶ月頃から5:40起床。
娘に付き合って児童館などに日参。
お昼寝は午前午後30分2回で夜は19〜20時には寝てました。

夜がどんなに遅くなっても朝起こす時間は一定にするように保健師さんから言われました。
ママもゆっくりしたいしやらなきゃいけないことあるし下の子のお世話もあって大変だとは思いますが、お子さんのためにも頑張って毎朝早めに起こして、外に連れ出して疲れさせてあげてください!

ぶたッ子

気合と根性で、眠くても朝は起こす!ですかね🤔
嫌でもカーテン開けて陽を入れる☀️
就寝時間の1時半をいきなり21時にもってくる事は出来ないと思うので、1時間でも早く起こして、少しずつ朝から動けるようにするのが良いのかなと思います😊

まぁ

まず19時前に寝かせたら
ダメです😱
夜寝なくなります💦
朝は遅くても、
8時30までには
起こした方がいいです。
朝ごはんを食べ、
昼ごはんを食べ、
お昼寝をさせて
遅くても15時30までには
起こしてください。
そして夜は20時〜21時には
布団に入る方がいいです。
すぐには寝てくれなくても
その時間に布団に入る
習慣が必要かなと思います💦
夜は1番子供の脳が
成長する時間ですので
1時半〜3時の間に寝るは
さすがに遅すぎですね😣
生活リズムが、
現在そうなら
しばらくは大変かとは
思いますが頑張ってください😣

deleted user

中々の生活ですね😱
どうしたらいいかは本当にママが頑張るしかないです…
何時に寝てもまず起きる時間を7時台くらいからおそくても9時までは起こす。
朝ごはんは10時前には食べ終わるように。
お昼も寝ちゃっていても13時30分までには食べ終わるように。
夜は18時から20時の間には食べるように。
眠るのは遅くても21時から22時の間で。
2歳前までその生活だと治すのも大変かとは思いますがとにかくリズムを作ってあげてください。
まずは上記のように少し緩めに時間を決めてみてはどうでしょうか。

うーま


少し遅めですが今日は8時に起こしました!
少しずつですが、頑張っていきます!ありがとうございます😌💓