※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃママ
ココロ・悩み

娘が保育園で同じ子に噛まれたり引っかかれたりして不安に感じています。先生たちの対応や娘のケアについて、うまく伝える方法を模索中です。

カテゴリが合っているのかわからないのですが相談させて下さい。
娘(1歳1ヶ月)を0歳児クラスの保育園に預けています。

保育園では、0歳児クラスと1歳児クラスが同じフロアになっています。
娘は0歳児クラスだと月齢が高い方なので
時々1歳児クラスのお部屋に遊びに行かせてもらっているみたいなんです。

親の私が言うのもなんですが…
あまり手のかからない子です。
良い言い方じゃないけど、放っておいても
1人で遊べるし、ちょっとしたことでは泣きません。
抱っこしてほしいとか寝かせてほしいとか
そういう意思は保育士さんに伝えてるみたいです。

本題ですが(前置き長くてすみません)
先週、先々週と4回、同じお友達に娘が噛みつかれたり引っかかれたりしています。
1歳児クラスのお部屋に行ったときです。
先生からは報告をもらって
「すみません」と言われたのですが…

あまり見てもらえてないのかな。って不安になってしまったんです。
もちろん、1歳児クラスとはいえ1歳2歳になったばかりのお子さんだろうし…うちの娘だって引っ掻いてしまったり噛みついてしまったりすることも、これからあるかもしれないし、お互いさまだって思っています。

だけど…本音を言えば
なんで何回も同じ子に噛まれるの?
見てくれてないのかな?って思っています。

0歳児クラスは4ヶ月になったばかりの子もいるし先生たち忙しいと思うんです。たくさんの赤ちゃんのお世話して全員のことを完璧に見るなんて無理なのも分かってるんです。

だから「もう少し手をかけてもらえませんか」とは言えず。
私の思い込みで十分手をかけてもらっているかもしれないし…。
というか、可愛がってみてもらってるとは思うんです。
毎日の日誌にも娘がどんなふうに過ごしたのか、どんなことに興味をもったのか読むのが楽しみなくらいたくさんかいてあるんです。
だからこそ言いづらいんですけどね。

そんなこと言ったらモンスターペアレンツなんでしょうか?
何かうまい伝え方ってありますかね…。

他にも、お迎えに行くと
鼻水が垂れ流しだったり、カピカピになるまで放置で
鼻くそが顔半分くらいついてたり(汚くてすみません)擦るから目のところまで汚れてたりするんです。
これが家だったら
「ねぇねぇ、鼻水くらい拭いてやってよ!」って簡単に言えるんですけどね😂

コメント

☺k☺li

保育士してました。
先生に言っていいと思います!同じ子に対して短い期間に4回の噛みつきや引っかきはちょっと多すぎですよね。

最近、噛みつかれたり、引っかかれたりすることが多くて心配しているとか、うちの子が先に手を出すんでしょうか❓なども加えたら柔らかい言い方になるのかもしれませんが。
鼻水のことも肌が荒れるのでこまめに拭いてもらえませんか❓など言ってもいいと思います!

• なちゃママ

なちゃママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    そうですよね💦💦

少し柔らかめな口調で言いたいこと考えてから伝えてみようとおもいます。
    具体的な言い方まで教えていただきありがとうございました(o^^o)

• 5月25日
S.Rママ

前に通わせてた保育園は しょっちゅう噛まれて帰ってくるし 1日に数回噛まれて帰ってくることも。
もちろん、誰が噛んだとかは教えてくれませんでした。
先生は すいません と言うだけ。
保育園じゃ、良くあることだと 自分に言い聞かせ 我慢していました。
さすがに 顔面に歯型を付けて帰ってきたときと、
歯型が数カ所付いているのに報告がなかったときは我慢ならず 問い合わせました。
報告が、なかった歯型については うちの子が泣かなかったので 気づかなかったといい
顔面の歯型については 歯型がついた経緯を説明するのですが 噛まれた場所と説明が噛み合わないのです。どう考えても その経緯じゃそこは噛めないだろって言う訳のわからない説明をされました。 実際その説明は嘘っぱち。誰一人、何十人といる園児を見ていなかったのです。
それぞれ、おやつの後片付けだ〜お迎えの対応だ〜連絡帳の記入だ〜で 先生が誰も園児に目を向けていない状況が作られていたのです。
怖くなり 退園しました。

のちのちに、口コミを辿っていると かなり評判の悪い保育園でした。
園児に暴言は当たり前。

大事な子供を あんな場所に預けていた自分に
苛立ちを感じました。

全部が全部 そんな保育園じゃありませんけどね^ ^
今の保育園には満足しています^ ^

うちの子は言葉が遅かったので
先生に 「コミュニケーションが うまくとれないので お友達と 仲良く遊べているか 気にかけてもらってもいいですか?(>_<)」
と やんわり伝えました。

確かにモンペ扱いされたら嫌なので 言いづらいですよね(>_<)

鼻水鼻くそが、カピカピなのは
やっぱり どの保育園も一緒です。笑
迎えに行くと とっても汚い顔をしています。笑
手が回らないのかな?と思い そこら辺は 胸にとどめています。笑

• なちゃママ

なちゃママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦💦
    そうですよね…。
    うちの園は暴言とかはないと思うのですが…。
    ケガの報告もきちんとしてもらえて誰にっていうのも教えてもらえます。

ただ、大事な娘っていうのは変わりなくて
    何度も傷付いて痛い思いをさせれてるのかと思うと悲しくなります。
    0.1歳児のお部屋だから…まだまだ大人の目が必要だと思いますし、噛みつきを見たら…私だったら止めますけどねT_T

子どもたちの成長に必要なことだから止めないのか、見守ってるだけなのか…分からないですけど。
    やんわりとアピールしてみます😅

鼻水鼻くそはしょうがないんですね😓💔
    あんまり多くを求めてもいけないと思うけど…
    ケガのことは頑張って聞きます(笑)

• 5月25日