※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を喋らないことに心配しています。友人の1歳半の女の子はもう言葉を話すようです。成長には個人差がありますが、心配しています。

初めての子どもで男の子のママに質問なんですが
いつ頃から喋り始めましたか?
うちの子達は1歳5ヶ月なんですが
全然喋りません 意味のわかっていない まんま まま や
おー!あー!うー!あいあい ないないって言葉は出てるんですが、 意味のある ママや まんま などが全然です。
言葉は少し理解してるのかな?って思い
あかんよ!って言葉はわかってるみたいなんですが、
友人の子どもは1歳半の女の子なんですが
ママ これ!とか ママはどれ?って聞くと これ!って話したりします😔
成長には個人差があるのはわかりますが心配です、、

コメント

ナツ花

長男が遅かったですよー😃
でも、喋り始めたらあっという間でした( ̄▽ ̄;)💦
本当に、2、3日の間で普通に話せるようになりました(*´▽`*)

男の子は、当たって砕けろというか、失敗を繰り返してというのが本能的に苦手だそうです。(プライドがあるので)
なので、女の子とすると、言葉を溜め込む時期が長いそうです😃

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    友達の子は話しているのに…って焦ってしまって😔

    • 2月20日
ckz

女の子は喋り出すの早いって言いますよね😊💡
友人の子供は上が女の子で1歳過ぎたくらいから喋りだし、現在3歳ですが会う度いつもベラベラ喋ってます😂
下の子は男の子で現在2歳3ヶ月くらいだったと思いますが最近になってチラホラ言葉が出るようになってました😳
大人の言っている事は理解しているようで、言葉を溜め込んでいるような感じに見えました🤔

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    コメントありがとうありがとう😊❤️

    • 2月20日
ママリ

ママは言いますがそれ以外は宇宙語です😅
男女の双子がいる友達は二人とも一歳半頃からぶわーっと喋るようになったといってました☺️

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    うちも双子なんですが 本当に宇宙語で大丈夫なのかなぁって😂

    • 2月20日
ぶるちゃん

男の子ですが一歳半くらいから急激に話せてましたね!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    何の前触れもなくですか?🤔

    • 2月20日
はーちゃん

1歳5ヶ月の男の子がいます。宇宙語喋ってます。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    やっぱりそれくらいなんですかね😊
    安心しました!!

    • 2月20日
ゆめ

上に二人お兄ちゃんがいる娘は10ヶ月にママ、わんわん
と言い始め 今では単語40越えてます笑 指示もかなりの数通ります!お兄ちゃんたちのときとは全然違って女の子はほんと早いです!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    やっぱり男女で大分違うんですね😳
    ありがとうございます!!

    • 2月20日
ありえる

うちも全然で焦っていましたが同じような方が居て少し安心しました😊
ホントに宇宙語ばっかりです😅
とりあえず1歳半検診で何て言われるかですよね😅個人差はあると思うので今は見守って居ようと思います😊✨

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ですよね😂
    検診怖いですよね😂
    見守るのが1番ですね!

    • 2月20日
ステラ

うちも「あー、うー、おー、」とかそんな感じです😂
上の娘は1歳9ヶ月くらいから急にお話しが上手になりました。
個人差があると思いますし、
今くらいの宇宙語の時期って限られた言葉レパートリーで色んな事を訴えている姿がすごくかわいいな〜と思うので、まだこのままでいて欲しいね!と実母と呑気に話してました🤣

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    コメントありがとうございます!

    • 2月21日