※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
お金・保険

産休中で、夫の給料で生活中。16万円で生活が厳しい状況。自身は働けず、最低限の生活がやっと。

産休に入られている方で、旦那さんのお給料で生活してる方いらっしゃいますか?

夫の給料、16万円くらいで生活をしなくてはならないのですが、かなり厳しい状態で😭

私は働ける体ではないし、最低限のせいかつするのもやっとです。

コメント

ザト

産後に出産手当金も入るので、それまで貯金を崩して生活するしかないと思います。家賃がいくらかにもよりますが、産休中はみなさんご主人のお給料の中でやりくりして生活されてると思います(;´・ω・)

はーちゃん(^ω^)

家賃が5万、車が二台で4万、光熱費で3万、その他保険もあるのでかなりきついです😭

家賃が高いからやめろと言ったのに聞かなくて😓

どうしたものか。

皐&采 

こんにちは~!私も今育休中で無収入状態で出産手当金待ちです!貯金くずしたりして生活してますよ~!

はーちゃん(^ω^)

私も貯金を少ししてたので、今まではなんとかなりましたが、
貯金しようとしていた先の結婚で、ほぼ無くなりました😭

もうやってけないかもです。

K

こんにちは!16万じゃ厳しいですね。旦那の実用のほうから経済の応援は可能でしょうか。

皐&采 

育児給付金もでるまでかなりかかりますからね~!親に頼んだりしたらどうですか?

ザト

食費は2万円あればなんとかなりますが、保険の分が厳しいですね…。ご両親の援助は期待できませんか?

RRR

結婚して新天地だったので職もない状態でした。
そこで妊娠がわかり…。
旦那の給料と今まで働いてた分も少ない貯金でやりくりしてました。

今、息子が1歳になり仕事をしなくては‼︎と思いつつまだ見つけれていません。

もー、貯金も底をつき…本当にカツカツです(T∀T;)
なんとかなると思ってたけど…やっぱしんどいですね((((;゚Д゚)))))))

うちの旦那もお金に関しては無頓着です😭

はーちゃん(^ω^)

旦那の実家からは、多分少し援助されると思いますが、
毎月、援助となると、どうかな?
って、感じです。

はーちゃん(^ω^)

うちの親も共働きで、小学生の子供もいますし、援助はしないと言われました。

旦那に仕事を変えたら?
と頼みましたが、正社員で何年もつづけているので、辞めるのも無理だと。

はーちゃん(^ω^)


旦那の両親は、わからないです。

はーちゃん(^ω^)

産休なので、子供が産まれたら、
なるべく早く復帰するつもりですが、いまの状態では何ヶ月間は働けないです。

なんとかなるとか言いつつ、
どうにもならないのが現状です。

ほんとなら働きたいんですが、そうもいかないし。😭

deleted user

もうワケを話して長期間どちらかの実家に援助してもらうしかないかと思います(ノ_<)
お金は利子付きで返すくらい言わないとダメかもですね…(>_<)

はーちゃん(^ω^)

ですよね😓
頼んでみます

K

なるほど。赤ちゃん出産準備のお買い物しましたか。後は基本生活費用ですね。よく考えたら、今の状況で実家からの応援があったほうが、全然楽になります。

はーちゃん(^ω^)

赤ちゃん用品は揃えました。
わたしの貯金で揃えたので、
大丈夫です。

母にメールでですが、
しばらくお世話になりたいと
連絡しました。
いつでも帰ってきていいと言ってもらえていたので、多分お世話になれるかと思います。

K

お母さんは優しいです♡たまには娘から頼ってほしいでしょうね。可愛い赤ちゃんの誕生は皆さんが期待してますよ!

はーちゃん(^ω^)


親になるのに、親に頼るって、なんか引き目を感じます。
自分が、情けないような、そんな気持ちにもなります。
プライドが高いせいなのか、
本当は夫の給料で生活するのも
引け目を感じていました。

deleted user

車の4万はローンですか?ガスはプロパンですか?夫婦お二人の生活ですよね?すいません質問してしまって

はーちゃん(^ω^)

車は二台あるので、4万です。

ガスはプロパンガス使ってます。

ガス代がものすごい高い😭

はーちゃん(^ω^)

車はローンになります。

ドゥイ

うちもです。旦那の給料もほぼ同じです。
うちも車2台分で5万、家賃53000、旦那のローンも他にあります。
私も貯金を切り崩しましたがもう底をつき両親に少し手助けしてもらってます。
私は10月出産ですがまだ出産手当てすら出ません。
完全に会社の怠慢だと分かってますがどうしようもなく...困ったもんです。

生活、カツカツですよね。泣きたいです( ;∀;)

deleted user

そうなんですね、うちも車ありますが維持費にしては高額だなあと思ったのと光熱費が高いなと思いまして( ; ; )収入が減るとやはりしめられるところはしめないといけないと思います💦出産後もすぐに復帰は難しいでしょうから家計の支出を見直してきりつめていかないと出ていく一方ですしね…。私はスマホをやめようか迷ってます💦

ひまわり🌻

私の主人は介護の仕事をしており、給料は少なくて13万、多くて16万程です。
まず、携帯代を出来るだけ安くする、旦那はガラケーで電話だけ出来るのに変えました。
それだけでも負担が違いますよ^o^

K

気持ちがよく分かります。実は、私は中国出身で、今は両親が出産介護のために来日してます。私は先月から産休に入って、今は旦那一人の給料で暮らしてます。ある程度節約しないと厳しい状況です>_<

ナホ

ウチも残業しなければ16万ぐらいです。

臨月までアルバイトする予定でしたが、ツワリ&転勤による引越しでダメになりました(^_^;)

私も今、はーちゃんさんと同じ状況で思わずコメントしちゃいました!

私は少ない貯金を切り崩してしばらくは頑張るつもりです。