※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごママ
子育て・グッズ

娘が抱っこでしか昼寝せず、心配しています。月齢が上がると改善されるでしょうか?同じ経験をされた方、いますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘のことですが、
お昼寝は抱っこでしか寝てくれなくて、置くと5分10分で背中スイッチが入ってしまいます😭
最近はだんだんひどくなってきて、昼間は本当に抱っこばかりになってしまいました💦
月齢が大きくなると、抱っこなしで昼寝してくれるようになるのでしょうか?😣
同じような経験されている方はおられますか??

コメント

ぬー

月齢たっても 抱っこです🤣🤣

• たまごママ

たまごママ

そうなんですか😭気が遠くなります😭 今8ヶ月で抱っこですか?

• 2月20日
  • ぬー

ぬー

家にいる時はおんぶして家事してるときに寝てます!それ以外は活発に遊んで寝やしません(笑)

• 2月20日
すー

同じくらいの月齢の頃に抱っこ寝かしつけしか寝なくて、でも夜は寝れるから絶対に寝てくれると信じて観察してみた結果が眠くなる前に寝る姿勢にすると寝始めるでした😊
見ていると起きてからしばらくは活動して、急にぼーっとし始めます
それが眠くなり始めでそこで添い寝して手を握っているとあくびからの眠るって流れでした!
あくびしたら眠気のピークなので寝る体勢になってないと寝れなくて泣き騒ぐって感じです
寝る体勢に関しては部屋を暗くするとかおくるみするとか色々なやり方があると思います
4ヶ月入る前には朝寝、昼寝の時間も安定してきたので寝るだろうなぁの時間の15分前に絵本読んで、しばらく横になっていると寝るようになりましたよ♪♪
1回自分で寝る力がつけばあとは寝るのにそんなに苦労しないと思います!
朝起きる時間と夜寝る時間やお風呂の時間を同じにしていると朝寝や昼寝も同じくらいにしてくれますよ

うちの子は最初寝るの下手くそでどうしたものかなぁって悩みましたが、今はよく寝る子になってくれています☺️
欲を言うならば勝手に寝てくれると助かる😂くらいですね。笑
私が隣にいないと寝てくれないので…

• たまごママ

たまごママ

詳しく教えていただきありがとうございます!!🙇
    うちの子は今モロー反射がひどくて、余計に起きてしまうみたぃです😭
    モロー反射が落ち着いて寝れるようになったらいいんですが💦

夜は、スワドルアップというモロー反射を抑える服を着せて寝ているので、だいぶマシになりました😣✨

添い寝でトントンの時、ギャン泣きされなかったですか??

• 2月21日
  • すー

すー

その頃はモロー反射を抑えるために添い寝のときに手を握ってあげてました😊
    うちの子は片手を握っているとモロー反射が優しくなってましたよ!
    眠りが深くなるまで握っておいて、離すと大丈夫でした
    その後も添い寝でトントンしたことはないです❁⃘*.゚
    たぶん横で寝ているのと手を握っていることで寝る体勢になれたのかなぁって思っています
    寝るタイミングを間違えたときはギャン泣きでしたが、タイミングまちがえなければ大丈夫でしたよ⤴︎︎⤴︎︎

夜はスワドルアップで寝れているなら昼もスワドル使ってみてはいかがですか?
    確かにクセがとか気になるところですが、おくるみと同じ役割のはずなのでモロー反射がなくなる頃や寝返り時期になれば嫌がりだしてまた違う入眠方法に変えてあげればいいのかなぁって思います🤔

• 2月21日
  • たまごママ

たまごママ

間違えて下のコメント欄に返信しました🙇💦

• 2月21日
  • すー

すー

うちの子は明るさ関係なく寝てくれたので昼は明るい部屋でしたが、暗い方や夜と同じ方が寝てくれそうならそれで構わないと思います!
    タイムスケジュール一定にしておけば昼夜逆転は起きないはずだし、もうそんなに心配しなくて大丈夫な時期だと思うので😊
    部屋が離れるの心配ならメルカリとかで安くベビーモニター買えば問題ないと思います

抱っこの癖に比べればスワドルの癖は大したことないと思います!

• 2月21日
  • たまごママ

たまごママ

なるほど!そうだったんですね☺️
    確かに抱っこの癖よりはマシですよね💦
    授乳クッションの上だと結構ぐっすり眠っているので、
    ラブツリークッションを買おうか悩んでいるところでした。

明日のお昼寝でスワドル使ってみようと思います✨
    色々アドバイスしてくださりありがとうございます😭😭

• 2月21日
  • すー

すー

その子によって何が最適かは変わると思っていますが、下手くそなだけで何か最善の方法はあるはずと私は考えています!
    色々試行錯誤して最善を見つけ出してください😊
    あんまり無理しない程度に最悪は隣で先に寝始める勢いで頑張ってください⤴︎︎⤴︎︎←ちなみに試行錯誤中私は自分の睡魔が勝ち数回先に落ちました。笑

• 2月21日
  • たまごママ

たまごママ

確かにそうですよね😣
    優しく心強いお言葉をありがとうございます😭✨✨
    無理はせずに、がんばってみます🍀

• 2月21日
  • たまごママ

たまごママ

こんにちは☺️
    今日さっそく朝寝と昼寝にスワドルアップを着せてみました!
    一回目は途中で泣きながらも1時間半程寝てくれて、二回目の今は置いても泣かずに眠ってくれています😌
    すーさんに後押ししていただいたおかげです!ありがとうございます😣✨✨
    このまま毎日うまくいくとは限りませんが、今までお昼寝は10分程しか布団に置けなかったので、すごくありがたいです😭

もう少し相談なのですが、、

授乳中に寝ることが多いので、授乳前にスワドルを着させて寝かしたのですが、起きたら次の授乳までは脱がしておく方がいいと思いますか?🙇
    一回目の授乳→寝る→次の授乳までの間隔が短い時は、そのまま着たままでも問題ないですかね?💦

• 2月22日
  • すー

すー

こんにちは😊
    それはよかった!!
    お布団で寝てくれるだけでお互いにストレスなくなるからよかったですね♪♪
    お役に立ててよかったです👍✨

んー…
    10分とかなら脱がさないけど、30分空くなら脱がせるようにします!!
    理由としてはスワドル着てないと落ち着かなくなるのも嫌だし、寝るときと起きているときの区別はつけたいかなぁって🤔
    でもあまりに短い時間だとめんどくさいから着せちゃいます。笑

• 2月22日
  • たまごママ

たまごママ

お返事ありがとうございます🍀
    本当に良かったです💕明日からも頑張ってみようと思います😌✨

なるほど😌そうですよね、寝るときとの区別はつけておきたいしそんな感じでしてみます✨
    確かにあまりに短いとめんどくさくなってしまいそうです😂

いつも丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます🙏💕

• 2月22日
ユウキ

その頃は日中ミルクの時以外はずっとだっこでした😂置くとか論外でした笑
ちょこっとでも置いて寝てくれるのすごいです✨
おしゃぶりつかってますが、最近お昼寝添い寝でベッドで眠れる時もあるようになりました☺️
夜のネントレの効果が昼にも出てきたのかな🙄て思ってます☺️

• たまごママ

たまごママ

そうなんですね😅💦
    夜は授乳枕の上でトントンしてたら寝てくれるので、そのまま布団に置いています。
    昼間はそうもいかずで😅
    夜のネントレはいつからされましたか?

• 2月21日
  • ユウキ

ユウキ

夜ちゃんと寝れてたら、そのうち昼も眠れるようになるきがします☺️
    うちは夜が酷くてだっこ→おく→泣くを二時間繰り返して寝てたので😂耐えられなくて1ヶ月半の頃からネントレ始めました☺️昼寝はまあいいかと思ってたので、だっこだったんです😂

• 2月21日
  • たまごママ

たまごママ

そうだったんですね😵💦
    夜は自分も眠いし耐えれないですよね😭
    うちの子も夜はすごく寝付きが悪くて1.2時間かかることもあったんですが、今はスワドルアップのおかげでなんとか寝れるようになりました😣

• 2月21日
ma.

授乳以外の泣きは酷くない限りスルーしてます😂上の子もいるので全然抱っこしません💦

• たまごママ

たまごママ

そうなんですね😣
    上の子がいたら、ずっと構ってられないですよね💦💦

• 2月21日
美咲

2ヶ月までは抱っこ、4~5ヶ月までは勝手に寝てて、またラッコ抱きかそばに居なくちゃ寝なくなり、今は半々くらいです。2ヶ月とかは基本抱っこばっかで降ろしたら、もって5分で泣いたりしてました😂

• たまごママ

たまごママ

そうだったんですね😌💦
    まだこの時期は難しいんですかね💦
    友達の子供はみんなよく寝てくれる子ばかりなので…
    もう少ししたら抱っこなしでも寝てくれると本当に助かるんですが😭

• 2月21日
たまごママ

そうなんですね😌
深い眠りに入ったとおもっても、またモロー反射が起きて泣いて起きてしまうんです😭
手を握ってあげるだけで寝てくれるのはありがたいですねー😭
昼は明るい部屋で寝させていましたか?

そうなんです💦癖がついて夜寝なくなったら困るので使ってななったんですが、あまりにも寝ないのでこの前使ってみたんですが、すぐ起きてしまって😅タイミングが悪かったのかもです💦

すぐにギャン泣きするし、
外出したときも抱っこでしか寝なくなったらどうしようと
今から不安で😭