※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて相談です。歯が遅く生えてきたため、歯ブラシを使っても大丈夫か不安。前歯の裏側が黄色っぽくなっているので、アドバイスをお願いします。

歯磨きについてです。
息子は歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯が2本、上の前歯がうっすら見えててその両隣が先に顔を出し始めたところです。

生え始めが生後11ヶ月でしたので離乳食は3回食でフォロミも飲んでいました。夜はミルクで寝落ちも度々。
最近ミルクをやめて麦茶になりました。

歯ブラシはピジョンのレッスン②8ヶ月から使えるやつで、シリコンのを自分でカミカミしています。
仕上げ磨きは離乳食も進んでいるので、もう始めた方が良いでしょうか?
上下前歯8本揃ってからで良いかなと思ってのんびりしていましたが、ふと前歯の裏側をみたら根元の方がうっすら黄色になっていて、食べカスか歯石かもしれないです💦

どなたかアドバイスいただけましたら嬉しいです😂

コメント

まゆ

仕上げ磨きは、3本生えてから、子供が自分でカミカミしてから、必ず毎回やっています😅💦今からでも遅くないので毎日やってあげてください✨うちは歯間ブラシもやってます‼️一度歯医者さんに見てもらうのも手だと思います‼️

うちの娘の歯もありすさんの息子さんと同じ本数です。一歳検診で、手にもってくちにいれる練習もかねて始めましょうと言われましたよ😄
シリコンで自分でカミカミさせたのち、仕上げをしています。うばわれたりするので、きちんとみがけているかはわかりませんが😭笑

ママリ

検診で歯科衛生士さんに聞いたのは
上の歯が生え始めたらきちんと仕上げ磨きまでする、でした🙌

上には唾液腺が少ないし、下と違ってよだれを溜めることも出来なくて虫歯になりやすいからみたいです💦
もうすぐ1歳でうちもまだ3本生えかけと遅めですが、毎回自分磨きの後に仕上げ磨き、夜はミルク後に泡のフッ素つけて仕上げ磨きしてます😊