※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体重の増えが悪いと発達に影響があるでしょうか?発達に問題がなかった方いますか?

体重の増えが悪いと発達に影響がありますか?

4ヶ月の子供の体重の増えが悪く、1週間体重が全然増えてないんですが、保健師さんに体重の増えが悪いと脳への伝達が悪く、ハイハイなどの発達が遅れると言われました

体重の増えが悪いけど発達に問題はなかった方いらっしゃいますか?

コメント

jasmine

何も問題なかったですよ。増えが悪い病院いってみろって言われたけどシカトしてました。それも個性ですし。

• ママリ

ママリ

問題なかったですか、良かったです😭
    言われた瞬間びっくりして、どうしようかと思いました😫

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
ママリ

うちの息子も哺乳力が弱くて弱くて‥でも、体重が減ってなきゃいいと思ってましたし、体重増えてれば特に何も言われなかったですよ。
保健師さんもそんな脅しみたいなこと言わなくていいのにね。

ちなみに飲みっぷりが良くてオーバーウエイトの赤ちゃんも身体が重すぎてハイハイや立っち遅れますよ^ ^

• ママリ

ママリ

うちもミルク飲まなくて、減りはせず、増えなくて困ってたので、発達に遅れが出ると言われどうしようかと思いました😫

体の重い子も遅れるんですね!

• 2月20日

医療者なので確かに間違いではないですしそういう事例もありますが、体重増えないことを第一に心配しているだろうお母さんにますます不安を煽るその言い方にはちょっとどうかと思いますね😅💦
極端に増えてないようでなければ問題ない人の方が多いですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちの子は、3ヶ月までは約1kずつ増えたんですが、3ヶ月の時に300gしか増えず、4ヶ月の今は10日で80gしか増えていなくて😢
    満腹中枢が発達したせいかミルクを飲まず相談に行ったらそのように言われ、どうしていいか分からなくなりました😭

医療者の方からそういう事例もあると言っていただけて安心しました!
    全員がそうな訳ではないんですね😭

• 2月20日