※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、寝不足で辛い。赤ちゃんはセルフねんねができず、授乳時間も短い。家事もままならず、疲労感が溜まる。助言や共感を求めています。

授乳間隔が開かず、寝る時間も短く、滅入っています。
現在お風呂の後の1回のみミルク、それ以外は母乳です。
日中はほぼ毎時間授乳、夜は自分たちの食事等もあるため騙し騙しで繋いで1時間半開くかな、いった感じです。
1人遊びも出来る様になってきましたが10分ほど。
眠くてぐずるのに、セルフねんねは出来ません。必ず横抱きで立ってゆらゆら、寝たと思ってもおろすと起きる、抱っこのままソファに座っていても少しの振動や物音で起きる、上手くおろせてももって1時間ほど。
授乳時間は10〜20分程度で、助産師さんには特に足りてないといった指摘はされていません。授乳しながら寝落ちしたと思っても5分ももたずに起きます。
逆に買い物等で出かけた時は、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ほとんど寝ています。
夜も12〜2時の間に寝て、そこから3〜4時間置きに授乳。わたし自身が元々長時間まとまった睡眠が必要で、毎日のように睡眠不足。最近は人が亡くなる夢を数日置きに見るようになり(どれも知らない人で不可解な亡くなり方、ホラー映画みたい)、寝ているのに疲れが取れません…。
友人やigの同じ月齢の赤ちゃんはセルフねんねしたり長時間寝たりしていて、何故うちの子はこんなに寝ないのか、何故こんなに授乳ばかりなのか。
家事は愚か自分のこともままならず料理をする時間も取れず、常に手軽に食べられる菓子パンやお菓子をソファ横に置き、ソファで授乳中やその後の寝落ちの際に食べながら凌いでいます。
子どものために栄養や水分をしっかり摂りたい、でもその子どもから手が離せなさすぎて出来ない。
主人は何もしなくていいよと言ってくれているのでその言葉に甘え、帰ってきてから積極的に子どものことも家事もしてくれています。実家も近いのでたまに実母にも助けてもらっています。
倦怠感がひどく何もやる気が出ず、疲労感が溜まる一方。こんな恵まれた環境にいるのに毎日辛いです。子どものことが大好きなのに、こんなに辛いこともしんどいです。
甘えているのは分かっているので批判はご遠慮ください。優しく共感やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

りり

毎日の育児、お疲れ様です😭
頻回授乳大変ですよね💦

毎時間授乳との事ですが、おっぱい欲しがって泣く感じですか?(^^)
母乳が足りていれば、そんなにすぐには泣かないかな〜と思うのですが…🤔
母乳量とかは測っていますか?😊

もしくはお腹いっぱいでもういらないよ!って泣いてる事もありますが、それはありませんか?😣

• mi

mi

遅くなりすみません🙇‍♀️
    毎回欲しそうに咥えるんです。スケールがあるところで測ったりするんですが、その時は量も十分な感じなので、ただの食いしん坊なのかもしれません😭💦
    もう少し様子見て頑張ります。
    コメントありがとうございます😊

• 2月28日
kono

すこしミルクを足してみてはどうでしょう??
私も完母よりの混合でしたが、授乳するのが辛いなーと感じる時はミルクにしていました😊
2ヶ月の頃はセルフネンネも一人遊びも全く出来なかったです🙌インスタは良いことばっかり書いてるから見てると滅入るのでやめました🤣
娘も抱っこ紐やベビーカーだと寝てくれたので、その頃はぐずったら散歩に出かけていました。ベビーカーで寝たら外のベンチに座ってぼーっとしたりしてました😂
休日旦那さんがいるときにしばらく見てもらって、まとまった睡眠をとるといくらか倦怠感はスッキリすると思います!!
睡眠時間とれないのって本当に精神的にも身体的にもよくないですよね😖💦

• mi

mi

遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうですね、ミルク足すのも考えてみます😭
    やっぱりインスタは良いことばっかりですよね…笑
    精神的に良くないので見るのやめます😂
    主人に頼れるだけ頼って頑張りたいと思います😭
    コメントありがとうございます😊

• 2月28日