※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

朝寝をなくして昼寝1回にしようか迷っています。夕方寝ると夜の就寝時間が遅くなり、離乳食の時間も変更が必要かもしれません。何かアドバイスありますか?

もうすぐ1歳の息子の一日のルーティンを変更した方がいいかアドバイスください!(特に朝寝昼寝を1回にするかどうか)

7:00起床
8:00離乳食①
1人で遊ぶ
10:30買い物、散歩
11:00朝寝
11:30帰宅、起床
12:00離乳食②
1人で遊ぶ
15:00おっぱい
15:30昼寝
17:00起床
18:00離乳食③
19:00お風呂
1人で遊ぶ
20:30おっぱい
21:00〜22:00就寝
(夜中2時間起きくらいでおっぱい)

最近寝つきが悪かったりして寝かしつけがものすごく大変なので、朝寝をなくして昼寝1回にしようかと思ってますが、買い物など抱っこ紐で行くと必ず寝てしまうのでなかなか難しく、、💦
かといって午後も寝ないと夜まで持たないので夕方寝るしかなく、、💦
17:00までには起こすようにしていますが、それでもやっぱり夜の就寝時間は遅いですかね?💦
こういろいろ考えてると離乳食の時間なども変えなきゃ無理なのかなとか思いどうすればいいかわからずで💦
いいアドバイスなどあればお願いします😭


コメント

みくみく

昼寝なくすと早めに寝るようになると思いますよ🤗
寝かせるとしても、30分で起こすとかにするといいと思います💡

  • ちゃか

    ちゃか

    朝寝を11:00頃にしても昼寝はなくす感じですかね?
    そうすると17:00とか夜の離乳食時に眠くてグズりだして大変で、、😭

    • 2月20日
  • みくみく

    みくみく

    それか、朝寝をなくしてお昼ご飯前倒しにして昼寝の時間も早くするのはどうでしょう??

    参考になるか分かりませんが、うちは1歳になってからずっと変わらず同じスケジュールです😅

    6:00起床
    7:00朝ご飯
    11:30昼ご飯
    14:30おやつ
    17:00夜ご飯
    18:00お風呂
    19:00就寝

    うちの場合もう日中寝てくれなくなったので、お出かけする日は朝ご飯や昼ご飯を食べ終わったあとに行きます😅
    (奇跡的に寝るのは移動の車の中だけです😂)

    たまに15:00頃に昼寝したとしても1時間くらいで起こしてます😅

    • 2月20日
  • ちゃか

    ちゃか

    たしかに昼ごはんを早めれば昼寝だけでいけそうですね!
    でもそうするとお腹空いてないかもなので朝ごはんの時間も早めた方がいいですよね。。

    お昼寝あまりしないんですね😳
    気にしなくていいしそれが一番いいですね👏

    • 2月20日
  • みくみく

    みくみく

    保育園や幼稚園に入ればまたリズム変わってくるので、ママが一番やりやすい方法がいいと思います🤗
    朝辛くなければ少し早く起きてみるのもありですし、また1歳過ぎれば体力ついてきて多少お腹空いていてもぐずらなくなりますよ😂✨

    • 2月21日
  • ちゃか

    ちゃか

    なるほど!
    グズらなくなってくれたらありがたいです😂👏
    早速今日、昨夜ぐっすり寝たからかたまたま午前寝なかったので、昼食後の昼寝1回でやってみます✨

    • 2月21日