※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
お仕事

保育園からの提案で慣らし保育中の育休延長が難しい状況です。詳細が分からず困っています。

子供の生まれた日は昨年3/1なので
育休は今月末までです。
保育園は今年の4月希望で書類を提出してたのですが
保育園側から1月末に「3月生まれなのでいきなり4月からより2月から慣らし保育しませんか」と1月末にお願いの電話があり,受かりたかったのもあったので
2月から保育園へ通う事になりました。
只,3月もまだ慣らし保育になりそうと保育園から言われたので働きたくてもまだ働きに行けない状態です…

職場の本社総務部に育休を延長お願いの連絡したら
保育園へ通ってるなら延長はできません,
休職扱いになると言われてしまいました…

そういうもんですか⁉
こっちの都合ではなく保育園からお願いされて育休中に慣らし保育行く事になっただけで3月から1ヶ月育休を延長したいのに育休扱いは出来ないものですか?
0歳なので保育料も高いのに育休手当が出ないのは厳しいです😭
あまりそのようなしくみが分からないので
詳しい方どうか教えて下さい!!
宜しくお願い致します!!🙇🙇🙇

コメント

かなママ

慣らし保育は絶対のものではないので、お願いというか、提案だと思います。

慣らし保育も入園なので、入園=職場復帰なので、育休延長できず、休職または有給使うことになると思いますよ。

ゆーはは

育児休業が延長出来るかどうかは会社次第なので、会社から断られた場合は延長できないようです💦

会社が延長大丈夫の場合のみ育休手当(ハローワーク)の方は延長できます

• ゆーはは

ゆーはは

https://venture-finance.jp/archives/20365

こちらのサイトさんが詳しくまとめている様でした🌼

• 2月20日
はる

3月1日生まれなら、3月は育休にはできないはずですね。。法律上縛りがあるのは、育休は1歳の誕生日の前日までですし、育休手当も込みで延長できるのは保育園に入れなかった場合のみなので、仕方がないです。

※もちろん、制度で育休3年取れるような会社なら話は別です。

• ピンク

ピンク

やはりそうですよね…
    ご回答ありがとうございます。

• 2月21日
さら

ルールではやっぱり誕生日前日までに保育園に入園不可、という不承諾通知がなければ育休延長はできないはずです。
慣らし保育は正規の入園なのですか?うちの保育園では、4月入園でも3月中に一時預かりという形で慣らし保育をすることができます。お金はかかるし月に何日までという制限はありますが正規の入園ではないので、1日から仕事復帰の場合などは利用している人も多いです。
あくまで正規の入園が4月からなら、不承諾通知はもらえて延長はできると思いますが、園側の善意で2月から…なら休職するしかないのかなと思います。

• ピンク

ピンク

ご回答ありがとうございます。
    入園式に出れるか確認すると2月から慣らし保育なので進級式の方になりますと言われました…
    なので正規の入園扱いになってるのだと思います。
    やはり休職ですよね…
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 2月21日