※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠中の仕事で、体調不良やワンオペで大変。上司が厳しくて相談しにくい。みなさんはどうやって乗り越えましたか?

妊娠中の仕事についてです。
勤務時間は平日9時~18時、土曜のみ17時でフルタイムで働いています。
現在15週ですが、妊娠の報告は12月に上司にしていて、悪阻もあり体調もあまり良くないのでできるだけ安静に仕事させて頂きたいですと伝えてます。1月にはさらに上の上司に伝えており、産休育休も取得する旨は伝えてます。
朝と夜が特に悪阻で体調が悪くなりますがなかなか休憩も余分にはとれず、時差出勤もできず、なぜか人員を増やしてもらえない為ワンオペで残業等もさせられています😓
通常の1時間休憩すら全くとれない日もありました。
ワンオペなので体調悪くても休めない日も多々あります。
ワンオペで仕事させられてること、休憩とらせてもらえないこと、時差出勤させてもらえないことで会社に対して不満がいっぱいです。
上司に事を荒立てないように言いたいのですがとても威圧的でパワハラを日常的に社員にするような人物で、休まず残業するのが美徳と思ってるタイプなのでとても言いづらいです。
みなさんはどうやって妊娠中の仕事乗りきりましたか?


コメント

ママリ

わたしは保育士をしていて妊娠当時1人担任で大型行事のリーダーも任されていたので休みづらい環境だったのですごく気持ちわかります🥺
心では妊婦だから配慮してよ〜と思いながらも言えるわけもなく吐き悪阻で通勤に1時間半(電車)だったので途中下車して吐きながら仕事にいく毎日でした😓
でも結局無理したのがあとからきて早めに産休にはいるはめになり迷惑んかけてしまうかたちとなってしまいました...
本当にツライときは病院の先生に母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらって時短や出勤時間を変えてもらうことをオススメします! 

無理せず頑張ってくださいね🥺✊🏻

  • めい

    めい

    大型行事のリーダーとても大変そうですし本当に休みづらそうですね💦
    お疲れ様でした😭
    そうなんですよね…心のなかでは配慮して欲しいなぁと思うんですけどなかなか言えず💦職場もおじさんと未婚のおばさん、後輩なんですが、妊婦と仕事したことない人が多くてわかってもらえずしんどいです💦
    母性健康管理指導連絡カードですね✨
    次の受診で記載してもらおうと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

大変そうですね、無理しすぎて影響がでないか心配です。
私も妊娠した当初はつわりで体調が悪い中フルタイムでした。上司や同僚は理解があって無理しないでねなど声をかけてくれましたが、結局人手不足なのでそんなこと言われても仕事量が減る訳でもなく…。
どうしようかと悩んでいた矢先、つわりが悪化してとても仕事どころではないような状況になってしまいました。
結果、病院からは診断書を出してもらい休職中です。
申し訳ない気持ちもありますが、引き継ぎさえちゃんとしておけば、人手不足でもその人員で工夫してやるでしょう。
体調が悪すぎて職場のことを心配している余裕がなくなって開き直りました。

主さんも今だけ、妊娠中だけのことですから人のことは気にせず自分のこと第一に考えちゃっていいのでは?

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!人手不足で結局仕事量減らないのすごくわかります😭
    上司は人員募集してるとは言うんですけどなかなか応募も来ないみたいです💦
    人手不足なところで人員入れてくれとお願いするのもすごく言いにくかったですが、他の店舗の妊婦さんはワンオペさせられてないのにと思いましたし私が言うまできっと何もしてくれないんだろうなって思ったので、直属の上司の二つ上の上司に言ったら動いてくれそうでした!
    人員のことはあなたが心配することじゃないから自分優先にして会社のことは考えなくていいから休みたいときは休んでねと言ってくれました😭
    最悪店舗は閉めたっていいんだからと。
    後輩には申し訳ないですが無事に産みたいですし自分のこと最優先で考えてこうと思います✨

    • 2月23日