※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

近所の子供がボール遊びで家や車に当てる。注意しても改善なし。新車が来るので、どう注意すればよいか相談。

近所の家の子のボール遊びについてアドバイスお願いしたいです。
新築で家を建てて2年。小6の男の子がボール遊びをして、よく敷地内にボールを取りに来たり、車に当てます。
その子のご両親は働いているので、あまり会いませんが、おばあちゃんは毎日家にいるので、ぶつけられたことを話してあります。
直接注意して、と引っ越してきた当時言われたので、
昨日、今日と直接口頭で注意しました。
それ以前にも何度か注意しています。

昨日は、家と車に当てないでね。だけでした。
今日は何度も敷地内にボールが入っていたので
何度もボール取りに来てるの家の中から見えてるよ。
当てないでね、と言ってしまいました。

うちの旦那は、私同様ボールを当てられることをよく思っていませんが、直接言えない性格です。

ちなみに、うちの息子にはボール遊びにさせるつもりはありません。道路は遊ぶところではないという考え方なので。

何度かその男の子に話しかけたり、あいさつもこちらからいつもするようにしていました。住みはじめのころは見かけると話しかけていましたが、家と車に野球ボールを当てられたことを注意してからその子の態度が変わりました。
その後もコミュニケーションは取ってみましたが、注意する私が気に入らないようで、最近は挨拶をしても無視、
注意しても、はぁ、です。

可愛げもないので、本当にストレスです。
大人げない私で、自分でも嫌になりますが、注意するのもすごく嫌なのです。

もうすぐ、新車のワンボックスが来ます。
もう、絶対に当てて欲しくないのですが…。
どうやって注意したらボール遊びやめてくれるでしょうか…。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

男の子のおばあさんにもう一度言って、それでもお孫さんに直接と言われたら親御さんが居る時間帯に行きますかね…苦情というよりは、『前からお婆様にも息子さんにもお伝えはしているのですが、困っていて…』くらいのニュアンスで🤔💦
それでもダメなら、小学校に直接連絡入れます…。ボールを取りに来るだけならともかく、車に何度も当てられるのはさすがに注意されて然るべきと思うので😂

kie

ご両親がいるときに、何度注意しても敷地内にボールを取りに来ている、車にも当たっていると伝えてみては?
新車がくるので、本当にやめてほしいと、言うしかないと思います。

門をつけるのが一番かもしれませんが、お金のかかることですからね…

ab

どこの学校に通っているかはわかりますか?
知り合いの校長に似たような件で聞いたことがあるのですが、そう言う場合は学校に電話していいそうです!

ふうちゃん

学校に電話しましょう!
近所のものなのですがと言い、その子の名前も伝え、おばあちゃんには言ってるのですが、親御さんに伝わって無さそうなのできつく言って貰えませんか。と。

はじめてのママリ🔰

私も同じことされてました💧
中学生に💧

学校に連絡しても無駄でした💦

車屋さんにこういうことがあって…と話すと、ありますよね〜、もう警察呼んでもらって傷付いてる!と言い張ってもらった方がいいかも…って言われました😅
次車に当てられたら警察呼ぼうと思ってるんですが、そう決心した途端、中学生にはボール当てられなくなりました😅

代わりに今は別の家の親子がうちの家にボールが飛ぶような向きでキャッチボールしたりバッドで打つ練習したりしてるんですけどね💦
なにかあればすぐ警察に電話しようと思ってます😅

ストレス溜まりますよね😭
お疲れ様です😭

けい

実家の近所でも小学生の子どもが競技用のサッカーボールで遊んでいて、何度か車や家の壁に当たられたことがあります。
最初はその子に注意していましたが、あまりにも頻繁なのでその子の親にも気をつけて遊んでほしいとお願いしました。
しかしその後も止めることはなく、よく見ていると、休日にその子の父親とその子がサッカーをして、父親が思いっきり蹴って、よその家の車や自転車等にも当て、それを見て二人でゲラゲラ笑っていました!!
そういう父親なので、その後も何度か注意しても話にならず、半ば諦めていましたが、他の近所の方が車が傷ついているということで、防犯カメラを設置した途端、一切やらなくなりました!
本当にそういうことストレスですよね😞
まずはご両親に話してみて、それでもダメだったら防犯カメラとかも一つの手段かもしれません💧

やま

小学6年生だったら次こういうことがあったらおまわりさん呼ぶからねって言ったらやばってなりますかね🤔
それか本当に読んだ方がいいかもですかね👮‍♀️

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

もうご両親在宅してる時に伺うしかないかなと思います。
何度か注意させて頂いたのですが改善されないので今後も続くようなら修理代等負担していただくことも考えてます、くらい言わないとその子も怒られないと思います。

おばあちゃんは多分右から左でご両親にこういう事があった、とか話してない気がします🤔