※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

育休明けの復帰で、役職から外れてスタッフとして働かされることに不安を感じています。近場でパートをする方がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

6月に仕事復帰予定です。
以前職場に行き復帰内容について話し合った時
元々役職ではありましたが
時短勤務では1にカウントできないため
役職から外れスタッフとして働かないといけないと
言われました。
やはり育休で1年休めばそうなるものなのでしょうか?
会社の中で私が初めて出産したので
これが普通なのか分かりません。
職場も遠いので近場でパートをするほうが
いいのかなとすごく悩んでいます。
経験ある方、アドバイスほしいです。

コメント

*haru

上の子の時に
役職をついていましたが
パートになっても変わりませんでした💦
それでカウントできないと
言われたことありません💦
会社によって違うとは
思いますが…
その職場は遠くて
お迎えの連絡が来たりしたとき
とても大変だったので
転職し、近場にしました☺️

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね😭
    私も産休入る前は役職は変わらんって話だったけど
    復帰したら日祝も出勤しにくいから
    要員1にはカウントできないって
    言われて💦

    • 2月20日
  • *haru

    *haru

    産休前にそう言われているのに
    急に言われてしまうと
    どうしたらいいか
    わからないですよね😫

    保育園の送り迎えと
    通勤で時間がかかると
    とても大変ですし
    近場でいい環境の職場など
    見つかるといいですね😖

    • 2月20日
あや

仕事はどんな内容なんですか??
私事務職ですが、今のところ役職そのまま復帰する予定ですよ😊

  • りんりん

    りんりん

    脱毛サロンです!💦

    • 2月20日
deleted user

1人目の時に1年弱休み、時短で復帰しましたが役職はそのままでしたよ⭐️

  • りんりん

    りんりん

    やっぱり職場によって違うんですね💦

    • 2月20日
ゆうごすちん

職場によると思います。
私の職種は女性ばかりなのに育休制度すら確立してない会社が多いので、妊娠で退職し今の会社に再就職しました。

先月、会社の経営悪化で買収され、それまでは育休明け、時短でも準社員で役職復帰できましたが、新しい会社の方針では育休明けはパートでしか復帰できず、役職は復帰後の実績次第です。
今、育休中のスタッフ条件悪化で悩んでるそうですが。
ですが、役職者が子供の都合で早退や欠勤するとどうしても風当たりは強くなりますね。

  • りんりん

    りんりん

    やっぱりそうですよね…
    育休明けの復帰はきついです。😂

    • 2月20日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    まさかの同業!笑
    私、エステティシャンです。
    グレーな業界ですからねぇ。
    育休取れただけマシと思います。前の職場はマタハラで辞めました🤣

    • 2月20日
deleted user

基本的には育休明けの降格人事は違法です。
しかし、フルタイムでの復帰ではなく、時短勤務という特段の事情があるので、その点がどう判断されるかによると思います。
時短により役職者の責任が果たせないとなれば、特段の事情に当たるのではないかな?と思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    役職者ではありませんが、時短勤務になり、ついていた手当が減ったので、見かけ上減給になりました。
    ただ、基本給はそのままで時短させてもらっているので、その点は感謝しています。
    また仕事も減りましたが、気兼ねなく熱などで休めるので助かっています。
    時短勤務が終われば、元の処遇に戻りますので、私は納得しています。
    一番は、りんりんさんが納得がいっていないことが問題ではないでしょうか。
    しっかり話し合いをして、後から育休を取る方のためにも納得のいく着地点を見つけてください。

    • 2月20日
  • りんりん

    りんりん

    やっぱりそうなんですね…
    私は旦那も親もフルで仕事してるので
    日祝も預けられないので
    時短 かつ日祝出勤できないので
    役職から下ろす感じだと思ってます。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方ないと思いつつ、なぜ女ばかりと思ってしまいますよね。
    私は、働きたくない&責任を取りたくない(笑)で、役職を断り続けているので、とりあえずこれでいいと思っています。
    資格持ちなので、役職なくても給与はいいですし。
    二人目も考えたら、このままがいいです。
    実は、娘が入院中ですが、任された仕事が何もないので、安心して休めます。
    役職ついてたら、さすがに責任が伴うので、気兼ねなく休むのは難しいので・・・
    役職がつくメリット、デメリットを整理して、再度話し合いをされるのが一番だと思います。

    • 2月20日
  • りんりん

    りんりん

    なるほど…
    納得しました。たしかに
    役職がついてると責任があるので
    休みにくいですもんね💦
    そう思ったら楽に働けるほうがいいのかも…
    娘さん、大変ですね😔
    早く退院できるといいですね!😣

    わかりました。
    明日また連絡くるそうなので
    話し合ってみます!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日退院が決まりました。
    職場復帰してから入院2回目ですが、娘の心配こそすれ、仕事の心配をしたことはありません(笑)
    人それぞれの事情がありますから、私の場合は、参考までにしてください。
    入院しない子の方がもちろん多いはずですし。
    納得のいく話し合いができるよう願っています。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

一人目出産後時短復帰した際は役職は変わらず、育休中に昇格もありました。
とは言え業務内容も変わらず、時短で働くにはきつい仕事量でしたが。。

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね💦
    やっぱり早退や休みが多くなるから
    わたしの求めすぎですかね。。

    • 2月20日
ひなまま1024

パートだとノーワークノーペイでボーナスなしです💦結構休むので、パートだと保育料貧乏になる率も高いです。正社員の安定性を捨てるのはもったいないです。
家族計画がどうかわかりませんが、お望みなら早めに妊活するのもいいと思いますよ。
役職取り消しは、労基法違法と思いますが…💦

  • りんりん

    りんりん

    ですよね😔
    でも元々私の職場はボーナスがなくて
    しかも復帰したら最初は休むからと
    時給みたいなんです💦

    時短かつ日祝出勤できないので
    要員1にはカウントできないと
    言われました💦

    • 2月20日
ぴよぴよ

私も、今の会社で産休育休とるの私が初めてだったので、事務所もよく分からず私もよく分からずで…何度も会社と話しました。
役職ではありませんがフルタイムパートで、時短勤務が出来ない会社なので、慣れ保育終了後フルタイム復帰予定です!

  • りんりん

    りんりん

    フルタイム凄いですね!!
    そうですよね…
    会社ともう一度話して考えてみます💦

    • 2月20日
deleted user

役職は変わりません。時短分は毎月の給料とボーナスからしっかり引かれますが😅

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね💦
    会社によるんですね💦

    • 2月20日