※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、飲食店パートを休職中。旦那の収入のみでやりくり中。貯金がなく、急な出費で困っている。ベビー用品は譲り受ける予定。8月に出産予定で、貯金しつつやっていけるか不安。

貯金あまりなく旦那さんだけの
収入でやりくりしてる妊婦さん
いらっしゃいますか?😭😭


今日から安定期なのですが
つわりが治まらず飲食店パートの
仕事を休職中です。
そして腹痛がたびたびあり
まだ復帰は難しい状態です😢

基本シフトが4時間からのところ
2時間だけにしてもらってたのですが
それでも腹痛や吐き気がひどく
休職に至りました。

旦那や義母さんは辞めなさいと
言ってくれるのですが
やはり金銭面が心配です、、
貯金はあったのですが
わたしの急な入院費などが重なり
ほぼ無に近いです😭

旦那の手取り25〜30万、
ベビー用品は姉や親戚の人たちが
譲ってくれるそうです。
産まれるのが8月なのですがうまくやれば
貯金しつつやっていけるでしょうか。
ちなみにボーナスがないので
まとまった貯金ができません😭

甘い考えなのはわかっておりますが
意見聞かせてください。

コメント

ニーチェ先生

貯金は皆無です\(^o^)/
貯金は出来るかもしれませんが、私は出来ませんでした🤣
検診費が毎回補助券の倍くらいオーバーしているし、旦那が食べる量が多いんで出費が半端ないです…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    検診費はかかりますね😢
    食べる量多いと困りますね😖

    • 2月20日
りこ

住んでいる地域や生活環境にもよりますが、私の住んでいる地域ならどうにかなる金額ですねー

生まれたらお祝いや児童手当もありますし、暫くは外出もしなくなりますから😅

安定期と言っても
生まれるまで安定はないですし
甘えられるなら実家や義理実家に
暫く援助してもらうのもアリかと

入院費は保険などはかけられて
いませんか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    関東の郊外です笑
    援助はミルクかオムツや
    肌着など服などはしてもらえるかと、、

    保険は手続き最中です😢

    • 2月20日
  • りこ

    りこ

    母乳かミルクで出費はかなり変わるのですが、こればっかりは生まれみないとわかりませんよね😅

    入院された時は、高額医療とかの
    説明はありませんでしたか?
    手続きすれば、一定金額までいったら自己負担0円になります。

    • 2月20日
𝐇𝐀𝐑𝐔

うちは1人目の時
貯金もなくさらに給料低かったです!
転職した、今でも手取り25ぐらいです😂ボーナスはありますが、、、

でも児童手当使わずに
月2から4万ぐらいは貯金できます🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そんな貯金できるんですね😢
    出産費用などはどうされましたか?😢😢

    • 2月20日
  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    うちは車のローンがないのと
    家賃が安いからってのも
    ありそうですけどね😂😂
    そして、割と田舎の方ですし。

    旦那が丁度転職したので
    前の仕事の退職金で
    払いました😊👍

    • 2月20日
deleted user

私は一度流産して、今回2度目の妊娠で、妊娠分かった直後の初期から仕事を退職した身です。
私も今まで食事と生活品は私が出してたけど、
今は病院代も車のガソリンも全て旦那が支払ってくれてます。
私の車は今は使ってない状態です。
お財布を握ってるのは旦那です。
私だとあると使ってしまうので笑
なので、ほしいものとかは我慢して、今は赤ちゃんのためや病院代に使ってます。
今赤ちゃんもファロー四微症っていう病名にかかってしまって、病院代も今はバカにならないくらいかかってるし、妊娠糖尿病になってて、また二泊三日の入院があるので、私の保険から引き出してもらって?旦那にすべて渡そうと思ってます。
色々大変だけど、赤ちゃんのために無理せず過ごしましょう。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当に病院費だけでかかりますね😖😖
    大変な気持ちお察しします、、
    赤ちゃんを1番に考えます。
    ありがとうございました!

    • 2月20日
ぽむすび

同じ感じです!うちも手取り25~28です!私も旦那も貯金ゼロです😂
なるべく生活費を削ってます。
2~3万くらい貯金してました!
出産近くなって赤ちゃんの準備が始まってからは、今までコツコツ貯めた少ない貯金と、給料の毎月のあまりを使ってます。
分娩が怖いので限度額認定証など使えるものは申請しています。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わたしも2.3万よくて4万
    貯金にまわしてます😣
    分娩代怖いですね、、
    わたしも考えながら
    生活しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月20日
ケイト

住んでるところにもよると思いますが、私は大丈夫でしたよ〜😊

といっても、貯めてた貯金をベビー用品、出産費用などに充てたので、今、貯金はありませんが、生活はできてます😊手取りで22〜23万くらいです。

手取りで25万〜30万あれば無駄遣いしなければ大丈夫だと思うのですが、収支の見直しされてみては??

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    住んでるところは北関東です。
    給料がいい時は多めに
    貯金にまわしたりしてます。
    収支の見直ししてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

19歳夫婦で現在9wです。
私も居酒屋でずっとバイトをしていましたがつわりがひどくもうやりたくない!と思って3月いっぱいで卒業します。あとは内職やクラウドワークスでほんと数万円稼ぎます。
旦那は今月いっぱいで今の職場を退職し、4月から待遇の良い会社へ就職します。ただやはり月20万前半にはなります💦昨日計算したところ月に出ていくお金が給料の約半分で半分は貯金できるねって話していましたがそんなうまくは貯金できる気がしません笑
安定期に入ったら建て売りを買おうと思っていますしベビー用品などもなるべく自分たちで用意します。本気で貯金は皆無ですが子供に罪はないので全力で頑張ると二人で奮闘しています。旦那には本当に感謝です。もしなにかあったら私の母がお金ないなりに助けてくれるかもしれませんが母子家庭で四人育ててくれた母には負担かけたくないので!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お若いのにすごいです😫
    給料半分貯金すごいですね、、検診代や旦那様のお小遣いなどはどうされるんでしょうか?😣
    建て売り家も買いたいねとは
    言ってるのですがお金のめん
    気にしてなかなか手を出せません😭😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いは旦那も私も1万円です!旦那にはプラスでワンカートンたばこを与えてます笑笑
    病院代は月一のペースになったし、補助券があるので一回につき二千円ほどしかかからないのでそのつどおろします!

    • 2月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那のお小遣あげすぎてるかもです😂3万は欲しがります😂でもわたしが働けない状態だからお小遣い減らして貯金にまわしたいとお願いしたら
    機嫌悪くなりました、
    本当に子供のことや先のことを考えられない旦那で🤮🤮
    でもそーゆーところ減らしていきたいとおもいます!

    • 2月21日
deleted user

そのくらいあれば
大丈夫かな?と思いますよ❣️