※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ストレス発散にお金を使うことに気づきました。最近はお小遣いをすぐ使いたくなり、特に休みに買い物に行きたくなります。買い物依存にならないか心配です。他のストレス発散方法が知りたいです。

私のストレス発散がお金を使う事だということに気がつきました😥
前まではお小遣いが貯まっても買うものがなければ買わずに来れたんですが、ここ数年くらいお小遣いを手にしたらすぐ使いたくなってしまいます。
時短勤務なので土日の休みになるとすごく買い物(特に服屋)に行きたくてしょうがないです。
ここから最悪、買い物依存とかにならないか心配です。
他に皆さんのストレス発散方法などあれば教えて下さい。

コメント

♫

私も買い物行ってパーっとお金使うとスッキリします😂
独身の時は買い物しまくってましたが、今はそんなこと出来ないので
いっぱい寝ます(笑)
いっぱい寝ると結構ストレス発散した気がしてます😳(笑)
あとは温泉が好きです🤗

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

そうなんです!
    お金使うと満足感でなんかスッキリします(笑)
    私あまり寝れなくて、太陽とともに起床したりお昼寝もなかなか出来ないんです😅
    温泉私も好きでよく行きます!
    今度、行ったことのない温泉にチャレンジしてみます✨

• 2月20日
わか🔰

物を買うのと食べることは最も簡単なストレス発散法ですよね。

仕事の我慢(ストレス)が買い物をすることで相殺されているのかなぁ。。

だとしたら、買い物をやめたら仕事が耐えられなくなってしまったりなんてことはないでしょうか。

仕事の目的を今一度見直してみてはいかがでしょうか。
なんの為に働いているのか、何を我慢しているのか、
我慢をせずにやれる方法はないか…など。

家計に響かない程度なら、息抜きに買い物も悪くないと思います!
ただ、もし買ったものを見直して必要じゃなかったと思うものが多いなら、依存症になりかけているかもしれないです。それを見極めるには、買い物のあとで、レシートを必ず見直すといいみたいですよ。

私が働いていたときのストレス発散法は飲酒だったので、ササさんと似たりよったりです(^_^;)

仕事が楽しくて仕方がないって時には飲まずにいられたんですけどねー。

• ママ

ママ

急に図星をつかれたようで、少し涙が出てしまいました。
    あとは、2年間妊活していてもしあの時辞めていたら今頃悩まず妊娠していたんじゃないかとグズグズと悩んでもいました。
    私が働かないと家計がなかなかきびしいんですけど、色々自分自身の事など含めて見直してみます。

• 2月20日
  • わか🔰

わか🔰

涙が出ましたか。

もしかして職場で、「私はこんなに頑張っているのに」「私はこんなに我慢しているのに」と思っていることはありませんか?

検討違いだったらごめんなさい。

• 2月20日
  • ママ

ママ

他の皆だって頑張っているんだからと思いつつ、わか🔰さんの言う通り、時短でやらせてもらっているのにそう思ってしまっていますね😓

• 2月20日
  • わか🔰

わか🔰

時短は当然の権利なので、そんな風に自分を苦しめるのをやめちゃいましょー!
    みんなお互い様ですから、次は誰かが産休を取るし育休を取るし時短復帰するんですから。

辞めて新しくフルタイムの人を入れるより、仕事に慣れている人に時短で入ってもらったほうが会社としては利益があるから受け入れてるんですよ〜。

その罪悪感かなぁ…買い物に走らせる原因。
    本当は頑張ればフルタイムで働けるけどそれはしないという罪悪感という可能性もありますね、想像ですが。

どちらにせよ、みんなお金をもらっている以上は頑張るのは当然です。ササさんも時短の勤務内で精一杯やっているのであれば引け目に思うことないと思います。時短なのにフルタイムと同じ月給だったら、ちょっと罪悪感あるかもしれないですけど(笑)

気軽にー気軽に〜!

• 2月20日
  • ママ

ママ

復帰当初は6時間勤務だったんですが途中から9時〜17時の7時間勤務に1年間した事がありました。
    ですが、時間に追われてキツくなってまた6時間勤務に戻してもらったんです😣
    職場で改善活動があるんですけど、毎回会議の途中で帰らないとなので皆に丸投げにしてしまっているなといつも罪悪感は感じていました。

少しでもストレスが落ち着くようにもう少し気軽に考えてみるようにします!
    ありがとうございます✨

• 2月20日
ぴよこ

私は洋服買う時は気持ちいいけど帰ったらものすごい自己嫌悪に陥るのでお店に行くのを辞めました😂
私は漫画を読むのが好きなので、スマホで漫画読んでます!

• ママ

ママ

私は似たような服を持っているのになんとなくで買ってしまったりします😓
    漫画最近読んでないので、手軽にスマホで読めるのはいいですね✨
    試してみます!

• 2月20日