※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみちゃん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園経験について相談です。息子は人見知りがあり、幼稚園への転園後の様子についてアドバイスを求めています。

転勤以外で、保育園から幼稚園へ転園された方いらっしゃいますか?
転園された理由と、幼稚園へ転園後のお子さんの様子を聞かせて頂きたいです。

息子は4歳ですが、1歳から入園した保育園になかなか馴染めず、人見知りは2年程続きました。
保育園は見守り保育で、子供達が遊ぶ内容を毎日自分で決める自由保育です。(2週に1回体育遊びと行事前には作品作りあり)

人見知りがひどく友達もできず毎日いつ見ても1人なのを見て、カリキュラム通りに過ごす幼稚園が合ってるのではと思い、見学などを経て、ある幼稚園へ申し込みしました。

年中からの入園になることからキャンセル待ちになりましたが3ヵ月経った昨日、幼稚園から連絡があり入園可能になりました。

ただ、幼稚園へ申し込みをした頃から昨日の入園可能の連絡を頂くまでの間に、人見知りは直らなくとも数人のお友達とは楽しそうに遊んだり、保育園の1日の流れに慣れてきてたので、今複雑な気持ちです。
先生方は良い方ばかりで信頼関係はできていますし、3年通った保育園から新しく幼稚園に行く息子はどんな気持ちなのか…(>_<)
よかったら経験談、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ゴーヤママ

私の姉ですが、、、
引越しを理由に保育園から幼稚園へ転園しました!3歳の頃から途中入園です。
当の本人は「早く幼稚園行きたい!楽しみー!」と幼稚園バッグを肩から掛けたり、登園帽子をかぶったりウキウキしてました😊
保育園生活も楽しんでおりましたが、引越し先から保育園までの送迎が大変だったので幼稚園へ転園しました。
私も何度か発表会など見に行きましたが、幼稚園のお友達にはすぐ馴染み、他のお母さん達からほんとに途中入園?!ってくらいすぐ馴染んだね!と言ってもらってました笑

• うみちゃん

うみちゃん

幼稚園を楽しみにしてくれると親も安心しますね!
    息子に幼稚園行くよって話したらものすごく嫌がられたのでさらに不安で…(>_<)
    最初は間違いなく泣くと思うけどうちの息子も慣れてくれたら嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月21日