※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話で大変で、上の子にも申し訳なく感じています。何を優先すべきか悩んでいます。他の方はどうやっているのか気になります。

ここ数日イライラしてる自分がいます
夜泣き止まない赤ちゃんに。
夜おむつ替えてるとおしっこされて肌着も自分の服も布団もびしょ濡れになることに。
また洗濯回さなきゃいけない。
哺乳瓶洗わなきゃいけない。
旦那は帰りが遅いので上の子も寝かさなきゃいけない。
でも赤ちゃんが泣いてると上の子も寝ない。
どうしたらいいですか
先にどっちを寝かせればいいんでしょうか

上の子に何もしてあげられないのが申し訳なくて。涙が出ます。
産まなきゃ良かった
私にはやっぱり無理だった
赤ちゃんをかわいいと思えない
そんな風に思ってしまう自分が嫌です

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、腰も痛いし睡眠もとらなきゃいけないし、何からしたらいいのかわかりません

みなさんどうやってるんでしょうか
気づいたら泣いてしまっています
大変なことくらいわかってたことなのに。
甘えですよねわかってます

コメント

ままちゃん

私もそんな時あります。上の子4歳ですが、ももさんの上のお子さんよりかはまだ全然大きいですが、赤ちゃん返り真っ最中です。 私も赤ちゃんなんて産まなきゃよかった なんでみんなできてるのに私にはできないんだろうと思ってました。上の子と赤ちゃん同時に泣かれると本当にしんどくて私も涙が出てきたりもう嫌だ。あれもこれもしなきゃダメだしって感じで毎日明日が来るのが嫌でたまらない日もありました。でももう私は頑張らない事にしました。笑

上の子寝かさないと!と思いますが、一回頑張って寝なければもう寝かす努力はしません。

赤ちゃんに汚されたお洋服はもう明日にします。明日もできなければ明後日に!笑


もう手を抜けるところは抜きまくると少し楽になりました、

y______r

大丈夫です!甘えじゃないです!みんな一緒です!
そんな自分を責めないで下さい🙌🙌
私も2人目産んでからバタバタイライラすごいしました💦
寝不足は本当に精神を追い込みます💦
私がやっていた寝かしつけですが、まず早い時間(19時前)から下の子を抱っこや授乳でとにかく大人しくさせてその間に上の子と手を繋いだり小さな声で歌を一緒に歌ったり、、、
下の子を布団に寝かせられたらそのあとギューっと抱きしめてあげたりしてました!
早く寝かせなきゃ!と思えば思うほど焦るのでご飯もお風呂も夕方に全て終わらせて早い時間からのんびり寝かしつけがおすすめです🙌

🍤\★/

分かります。産まなきゃ良かったと思ってしまった事もあります。それだけ自分に余裕が無かったからです。
正直可愛いと全く思えませんでしたし。今では表情が出てきたり自分も多少慣れてきて可愛いと思えてきました😌

新生児期 大変ですよね。
着替えたと思ったらもらすし吐き戻すし…
今は結構落ち着いてきましたがそれでも2人育児は大変でイライラしてしまう事もあります。

布団に関してはおねしょシートが大きくないサイズではありますが、西松屋に3枚組で確か1000円前後の物が売ってあるので布団シーツの下に引いてとくと汚れるのは布団のシーツだけですみますよ🙆‍♀️

哺乳瓶も5.6本用意して夜にまとめて洗うようにしてます。

寝かしつけは保育園等行っていないのであれば早く寝かしつける事を諦めちゃいましょう☺️今だけですから!
うちは夜は下の子を寝かしてから上の子と寝ます。
下の子の寝かし方はその時々ですが抱っこだったり、授乳だったり、ベビースリングだったり。多少泣かせてそのまま寝おちするか待ってみたり。

とにかく あれしなきゃ!これしなきゃ!と思わなくて大丈夫です。もう途中から死にはしないな、完璧に全部こなさなくても。と諦めてからすごく楽になりました!

あとは子供の安全を確保した上で、10分間たまに休憩とってます。
その10分間はコーヒーのんだりおやつ食べたり携帯つついたりします。
休憩の間は子供が泣いてても放っておきます。安全を確保してるし10分なので泣いても問題ないので🙆‍♀️

頑張ってらっしゃると思いますよ。
甘えとは思わないけど甘えたっていいと思いますよ。頑張ってますもん☺️
私も爆発🌋しそうになる事たくさんありますがお互い頑張りましょう☺️

ドキンチャン

甘えじゃないですよ✨
私も毎日イライラしてました💦
オムツかえてたらオシッコ噴水されて服、布団オシッコでぬれて洗濯ばっかりしてました💦
メルカリでオシッコキャップ買って使ったり布団の上にバスタオル敷いて布団まで濡れないようにしたりしたら洗濯を数回におさえれるようになりましたよ✨
哺乳瓶洗ったり消毒は本当に大変ですよね💦💦💦
寝かしつけも💦💦💦
赤ちゃんを先に寝かしつけてから上の子寝かせるのがいいみたいですがうまく行かなかったです💦
もー寝かしつけあきらめてたら寝てくれたりが多かったです💦💦💦

ママリ

うち、上の子が5歳半で2人目を生みました(上の子が本当に寝ない子で、そろそろいいかなと思ったらこんな歳の差に。)

かなり協力してくれます。
それでもキツいときあるので、2〜3歳差のママってどうしてるんだ・・・???って本気で思ってました。
どうしてたの??って聞くと「もうカオスだよ!!!」ってみんな言います。

哺乳瓶買い足しましょ。
多めに持って、使ったやつは流しに置いておいて、旦那さんが帰宅してから洗って除菌しておいてもらってましたよ!
寝る前におやすみホームシアター的なのを流すと上の子喜びます。

あと、正直な思いを上の子に話してみたらどうでしょうか??
私、1人目が3歳前の頃、一対一でもたまに息子相手にわんわん泣いてました。
お母さん上手にできなくてごめんねぇぇぇーー!!って泣いてるのを、何回長男に頭撫でてもらったか(笑)

今絶対にやらなければいけないのは、結局は、子供達と自分自身が、今日もなるべく元気に生きている事だけです。なるべくで。
産後のヘルパーさんとかの制度はお住まいの市町村にはないですか??
母子手帳貰う時に色々資料もらっていたら、誰かに助けを求めましょ。

ちゃお

上の子2人は年子なのでその時は自分を挟んで両サイドに寝かせて上の子はトントン、下の子は添い乳(片手で抱き抱える感じで。自分が赤ちゃん側に斜めに向く形になるので体勢はかなりキツくなりますが💦)で寝かせてました^^
順番に寝かせると片方が起きちゃったり、片方のせいでもう片方が寝れないー!きー!ってなりません?私はなってました。
もーめんどくさいから体バキバキになるけどいっぺんに寝かせる!笑
泣いたら少しだけでもスッキリしませんか?帰ってきたら旦那にぶつける!吐き出す!我慢しないで伝える!(喧嘩したい訳じゃないので多少慎重に笑)ケーキでも買ってきてもらって発散!

お疲れさまです。大変ですよね、わかります。
みんな出来てそうに見えるけど悩んでると思いますよ。