※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

産後3ヶ月でホルモンバランスの乱れによる情緒不安定はありますか?旦那にイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。関係が落ち着くのはいつ頃でしょうか?

産後3ヶ月たっても、ホルモンバランスの乱れによる情緒不安定ってありえますか?
最近、旦那の些細な言動にイライラして怒ったり、不機嫌な態度をとってしまいます💦

旦那は家事育児を積極的にやってくれているし、私はだいぶ楽をさせてもらっています。本当に良い旦那さんだと思います。

でも、旦那の何気ない冗談だったり態度だったりがひっかかり、旦那も謝ってくれているのに素直に許すことができません。
私も、何でこんなくだらないとで怒ってるんだろう、と自分自身で不思議なくらいです。旦那もこんなことで怒られてかわいそうとも思います。そう思ってる自分がいる一方で、イライラは止められないし許せません。
直接関係ない過去の出来事も芋づる式に思い出して、イライラモヤモヤしてきます。

もともと気が強いし素直じゃない性格ではあるのですが…。このままだと、お互い結婚生活に疲れてしまうんじゃないかと思います。

できれば今の状態はホルモンバランスの乱れのせいで、時間が経てばおさまると思いたいのですが…😢
産後3ヶ月たったらホルモンバランスとか関係ないでしょうか?
関係あるとしたら、いつ頃落ち着いてくるでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ありえますよー😣私もイライラして、昔のことを思い出して更にイライラしてました😔いまだに、昔のことを思い出してはモヤモヤ、旦那の気の回らなさにイライラしますけど、産後半年前後ぐらいから、頻度が減って収まってきた気がします💦たぶん、子供が成長して、子育てに慣れて、心に少し余裕ができたんだと思います🙂

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!

あともうちょっとでイライラの頻度が減ってくると信じて、イライラしたときの心の支えにします😢

おかげさまで、今回のケンカは一旦収束しました!
    ありがとうございました😌

• 2月21日
あ

全然ありますよー!
むしろ3か月頃になって、育児にだいぶ慣れて来た頃に、私は旦那の行動にそれまで以上にイライラするようになりました。
そしていまだにイライラします。
多分最近の方が…笑
ここまでくるとホルモンバランスとかではないのかもしれませんが、産後2〜3年で離婚する夫婦は多いようですし、産後クライシスなんて言葉もあるくらいですし、みんなそうなんじゃないかと私は勝手に思っています笑

さんてらさんも旦那さまもお気を遣って素晴らしいなと思います。
うちの旦那はやらないことにも口だけ出してきますし、本当にイライラすること多々ありますので…
産後3ヶ月は育児に慣れてくるものの、疲れが出る時期だと思いますので、ご無理なさらずにお過ごしくださいね✨

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!

まさに産後クライシスまっしぐらな感じです…。
    離婚は産後2、3年が多いんですね💡
    子供の頃に私の親が離婚しているもので、離婚に対してあまり抵抗感がない(していいと思ってるわけではありませんが…)ので、気をつけます…❗

おかげさまで、今回はなんとか仲直りできました!ありがとうございます✨

• 2月21日
あちこ

1歳過ぎるまでは何かと色々育児の不安とかもっとこうして欲しいみたいなのでぶつかり合いありました😅

いまでもたまーにあります(笑)

半年過ぎて離乳食の時期とかもやること多すぎて大変でよく当たってしまいました💦

なのでいつも、サンドバッグにしてごめん!って何でもないときに言ってました(笑)

しっかり話し合っていれば当たっても大丈夫だと思います😁✨

• さんてら

さんてら

喧嘩になっても、常日頃ちゃんと意思疎通できてればやっぱり違いますよね…。

今回はおかげさまで仲直りできたので、今後はもうちょっと色々話し合うようにしようと思います💦

回答ありがとうございました😌!

• 2月21日
ぷくすけ

全然ありますよ😹!
私の記憶では3ヶ月の頃は毎日、毎日イライラしてました💦
未だにイライラする時もあります!
些細なことで意味もなくイライラしたり、悲しくなったり、不安になったり。八つ当たりし放題でした!笑
妊娠する前は、のんびりしていて特にイライラするタイプでは無かったので、旦那さんが別人か!とビックリしてました😭!
八つ当たりした後は、ちゃんと謝ってました!
謝るならイライラしないで!とも言われましたが、ホルモンのせいでどうしようも無いんだよ!と言っているうちに、旦那さんの方がイライラに慣れてきました🥴
だんだん子供との生活にも慣れて来たり、子供の睡眠時間も伸びてきて、ゆっくり眠れる日も少しずつ増えてくるので、落ち着いて来ますよ!
寝れる時に寝て、旦那さんに頼れる時は頼ってお互い頑張りましょう☺️!

• さんてら

さんてら

イライラしたくないんですけど、どうしようもなくて😭
    うちの旦那も慣れてくれるといいんですが…💦

ちゃんと謝るの大事ですね!!
    素直じゃないので、ちゃんと謝れるように心がけます❗

回答ありがとうございました✨

• 2月21日
ちぇっろ

睡眠時間が少なかったり
余裕がなくて
めーっちゃイライラしていました😉

私は半年過ぎて子どもが長く寝るようになってから大分落ち着きました!

• さんてら

さんてら

睡眠時間が少ないと、だんだん何にでもイライラが止まらなくなりますよね…💦

半年というとあと3ヶ月…。
    あと3ヶ月の我慢だ!と思って、できるだけ心穏やかに過ごせるようにしたいです😌

回答ありがとうございました(^o^)

• 2月21日
ママリリ

こんばんは。さんてらさんの心の状態と、旦那様が家事育児に積極的なのに〜って点、わたしと全く同じなのでコメントさせてもらいました。私なんて、二人目を出産して7ヶ月も経っているのにずーーっと情緒不安定&イライラがひどいです😂まぁ、年子育児しているせいかもしれませんが😱
ホルモンバランスはもちろん関係しているとおもいます!整えるにも、どう整えれば?って感じですよね正直。わたしは、旦那にいつも本当に感謝してるのに、 一緒にいると理不尽なくらいイライラしてしまいます。癇しゃくのようなかんじで、旦那がみえないとこで、二人のアルバムとかもらったものとか破壊したこともあります。傷つけたくなってしまうのです、、。そんななかでも、最近発見したのは、旦那と少し離れる時間を増やすと自分の機嫌がよくなることです(笑)心理学かじったことありますが、ストレスの対処法として、ストレスの対象から物理的にはなれてみるというのがあります。旦那には、適当に、友達が家に来るからちょっと外出してくんなーい?とか嘘つくときもあります(笑)少しでも、離れることができると自分もクールダウンできますし、相手もまたしかりと思います。あと自分をいたわるグッズを旦那に買わせたり、産後の体はね、◯◯なんだよー!女は大変なんだよー!と旦那に言い聞かせたり、ちょっと高い化粧品とかティータイム用のハーブティーとか買って自己満足をうながしたりしてます。まずは、自分を大切にすることから始めようかなと、思っています!日々鬼嫁化してるかもしれませんが(笑)、女として見られなくなるのはこわいので、なるべく結婚前の気持ちを忘れないようにしたいものです。
長くなってしまいましたが、まとめると、ホルモンバランスのせいでのイライラは産後誰にでもあることで、どれくらい続くかは一概には言えませんが、イライラの対処法を身に付けられるように絶対になります☺️
お互い育児頑張りましょうね☺️

• さんてら

さんてら

年子育児大変ですね💦
    双子ちゃんとか年子ちゃんのママ、私はたった一人でてんやわんやしてるのでめっちゃ尊敬します…😣

私も早く自分にあったイライラ対処法身につけたいです…❗
    旦那と離れてみる、っていうの試してみようと思います😳

回答ありがとうございました(^o^)✨

• 2月21日

全然ありえますよ!!
私なんて毎日泣いてました😢💦

• さんてら

さんてら

3ヶ月もたってるのに私おかしいのかな、と思ってしまって…💦
    ありえると言っていただけると、ホルモンバランスのせいと思って楽になります☺

回答ありがとうございました😌

• 2月21日
あー

ありえますよ😭
私も今でもたまにあります😂

産前は冗談とかも面白く受け止めれてたけど今は冗談もほぼほぼ笑えません(^^;;

なにかしら自分でもわからないけど、なにげないことでイライラしてしまうことがあります😂

• さんてら

さんてら

そうなんです、旦那は冗談のつもりなんですけど、私はむしろ怒りがこみ上げてきてしまい…💦

産後3ヶ月でもありえるんですね!
    ホルモンバランスのせいだと自分と旦那に言い訳して、すこし楽になりました😌

回答ありがとうございました✨

• 2月21日