※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が息子に厳しく接して困っています。3ヶ月の赤ちゃんに叱る必要があるか悩んでおり、旦那との考え方の違いに悩んでいます。息子を可愛がりたいが、旦那との認識の違いが心配です。どうやって話せば理解してもらえるでしょうか。

旦那の息子に対する育て方が嫌です。
旦那的に男の子は甘えん坊ってイメージがあるみたいで生まれる前からずっと、男は厳しく育てる。って言ってました。
息子は抱っこじゃないとだめで置くと泣くので私はすぐ抱っこしちゃうのですが
旦那は息子が泣くと「泣くな!泣き虫。うるさい!」と
冗談で言ってるのか分かりませんが強い口調で言います。
時々腕や足などを叩いたりもします。
もちろん息子はビックリして泣くので、それでまた怒って、結局私が泣き止ませる。というのが毎日で本当にやめてほしいです。
普通にあやしたりする時もあるので可愛くないわけではないみたいで、ただ厳しくしたいと。
でも3ヶ月の子に厳しくする必要ありますか??😭
そうやって言うと「甘やかしてる」とか言われてしまいます。
私は女の子だから男の子だからとか関係なく育てたいのに
このままだと上の女の子ばっかり可愛がるんじゃないかと心配です。
どうやって言えば旦那に分かってもらえますかね😭
毎日パパに怒られる息子見てるのがしんどいです。

コメント

WAKO

3ヶ月の子に泣くなって言うのは無理ですよ。男も女も関係ないです。
それで叩くのはただの虐待ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね…見てて本当に心が痛いので😭

    • 2月20日
Anp

うちの旦那に似てますね〜
娘に対してはちやほやなのに息子に対してはドライです🤷‍♀️
うちも抱っこ抱っこ〜なので基本的に抱っこですごしていますが『あまやかしすぎやん?』って言われますよ😂
『は?何いいよん、甘やかすに決まってんじゃん可愛い子供なんやから
子供が可愛くない親がおる?親が甘やかさんでどうすんの?』
って真顔で返します😂
軽くでも叩くのは良くないですね、ましてや赤子に対して泣くなとか…あんたは赤子のとき泣かんかったん?って聞きたいですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒です😭私も「赤ちゃんだから泣くのが仕事だよ」「娘もずっと泣いてたじゃん」っていうんですが男だから男だからってうるさいです。嫉妬してるんですかね?
    自分は実家行くと甘ったれのくせに🙄💥

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

3カ月の子にそんなの無理です。まだ母乳のんで足バタバタさせて色々学ぶ時期。うるさい、なんてその言葉そういうことを言うことを正しいと学んでしまいます。
たくさん話しかけてたくさん教えて育ててあげてください。厳しさは月齢に応じて。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!!厳しく、の意味が違いますよね。。まだまだたっぷり甘やかしたいです😔

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、2歳の子に主人が厳しくて、まだ2歳なんだから教えてあげないとわからないよ。
    ちゃんと説明しないとわからないよ。とか言います。
    なんか無理じゃない?って思ったら、じゃあ、パパが今からお見本しまーす。とか言います

    • 2月20日
ゆゆ

すみません、
それ普通に旦那さんに対してキレていいことだと思うんですけど、、
何歳の子なんだろう?と思ってたら、まだたった3ヶ月だなんて。
この歳で毎日泣いたら強く怒る、手や足を叩くって厳しく通り越して虐待ですよ?
ここはみいさん強くいきましょう😔

旦那さん厳しいの意味完璧はき違えててますよ。
同じ事、言動を娘さんに出来る?って言われてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    厳しく、ってそういうことじゃないですよね😔
    子育てに対して言うと絶対喧嘩になるので強く言えずにいました😭ダメな母親です…。もうちゃんと言おうと思います!!!見てるこっちもつらいので。。

    • 2月20日
N ◟̆◞̆♡

そんな状態の旦那さん大切な息子さんが怒られてる姿を側で見てるの辛いですよね💦

旦那さん。あなたの両親は、
あなたのことをそうやって育ててきたの?
あなたは、生後3ヶ月のとき泣かなかったの?
厳しく育てて、どうしたいの?
厳しくしてたら強くなるわけ?甘えん坊にならないためになんて、そんなあなたの基準で大切な息子さんに
なんてことしてくれてるのっておもいます。
厳しくするのと
3ヶ月の息子に泣くな、挙げ句の果てに手を上げる虐待は、完全に間違ってますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰ってきて抱っこより先に「男のくせに泣くな!」って言うので本当にしんどくて…😭
    Nさんのそのお言葉、そのまま旦那にぶつけてやります!!

    • 2月20日
♡❤︎

何も理解できない赤ちゃんにそんなの可愛そう。😓
厳しく育てるって意味を間違えてそうですね。それじゃ虐待と同じです。
自分が言葉のわからないところで意味もわからず怒られたらどう思うのでしょう
言葉も文化も違う場所でどう接してもらったら旦那さんは嬉しいか聞いてみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでそんなに厳しくすることにこだわってるのかも意味不明なんですが、本当に間違えてると思います。
    息子のためにもちゃんと言います😢

    • 2月20日
ぽよ

3ヶ月にその行為は虐待です。

そのまま続けると、そんなパパを見た上のお姉ちゃんも弟に対して意地悪な子に育つかのうせいもあるのでやめた方がいいです。

大変かもしれませんがご主人としっかり話し合う事をお勧めします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😢育児に対して言うと絶対喧嘩になるので言えずにいましたが、息子のためにもちゃんと話したいと思います😢

    • 2月20日
deleted user

優しい声をたくさんかけてあげた赤ちゃんは心が安定すると本で見たことがあります。
よって厳しい声をかけ続けたら余計にうるさい子に育つよ?と言ってみてはどうでしょうか。
そんな月齢から叩いたり厳しくしたって赤ちゃんには言葉の意味が分からないのだからただの虐待です。
ただなんとなく負の感情は赤ちゃんに伝わります。ので、泣きます。
旦那さんのやっていることはただの逆効果ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    虐待ですよね😢息子のためにもちゃんと伝えます!

    • 2月20日