※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
お仕事

仕事と育児のストレスで体調不良。転職や2人目の子どもについて悩んでいる。優先順位をどう考えるか。

少し長くなります😖
今、子どもが1人いて、今年の4月で4歳になります。
共働き、旦那は3交代です。
時短勤務ですが、仕事、家事、育児の両立にストレスで1年以上胃腸が荒れて体調を崩しています😣

今の仕事自体、身体を使う仕事だったり、メンタル的にも負荷が多く辞めたい気持ちがあります😔
時短なのに仕事がどんどん増やされて、、気持ち的に辛いです。

ですが、2人目を考えていて…現状1年半の妊活中ですがなかなか授かれません😔
今の会社で育休を使いたいのでもう少し我慢した方が良いのかなという気持ちと仕事のストレスで妊活が上手くいってないのかなと考えたら転職を考えたりもしますが、
今転職したら、新しい会社での育休取得は1年以上働かないと貰えないところが多く早く子どもが欲しいので難しいのかなとか、パートも考えているのですがお金のことを考えるとボーナスもあるので時短があるまで(小学校就学まで)しばらく今の会社の方がいいのかなとか…
保育園入園中の転職についてもどのような流れなのか分からなくて😖
どのぐらいの期間で転職しなきゃいけないのかなど😣

身体のことを優先したら辞めるべきか、、
子どもも保育園に楽しそうに通っているので退園にしてしまうのは可哀想で😔

頭の中が全然整理出来ず、、
文章も分かりずらかったらすいません😔💦
皆さんならどんな優先順位で考えますか😣?

コメント

5児mama🤍

こんばんは😊
私も旦那が三交代制で
負担は大きいです😭
私は正社員になったことが
ないです・・💦
パートとして働いているので
ボーナスも何もないですが、
子供がいたら絶対に
お迎えコールもくるので
気楽なパートを選んでます😂

会社が
理解のある環境なら
そんなに気にしなくても
ゆったり赤ちゃんをまってみる
のもいいかと思います😊

• メリー

メリー

回答ありがとうございます☺️
    お子さん4人もいて凄いですね( *_* )
    気楽なパートとは、差し支えなければどんな仕事か教えて頂けますか?😣

理解は凄くあります。が、
    仕事内容が身体に合わず、、
    有機溶剤など身体に悪いものを使ったり、これから妊活にも不安があったり、それが1番のストレスで😢
    だからこそ余計に悩んでしまって(. .`)

• 2月20日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

すいません😭
    正社員よりは、労働時間も
    短いしまだ休みやすさもあるので
    まだ正社員より気楽に出きるって
    事なので、なんの仕事って事ではないです😭
    有機溶剤ですか😭
    家の旦那も資格もっていて
    仕事で使いますが、体に悪いし
    やめた方がよさそうですね😭

• 2月22日
  • メリー

メリー

遅くなりました😖💦
    なるほど…
    パートの方が気楽、、確かに
    会社のパートさん達は
    少しでも生活の足しに←
    って言う感じがします😣
    私も今の状況考えると
    そういうスタンスの方が良いのかなって思います😔

ありがとうございました😌🍀

• 2月24日
ゅぃ

こんばんは!遅くにすみませんちょうど先月、ストレスで体調を崩しお仕事を辞めた者ですw
保育園は私の地域だと次の仕事を見つける求職期間が1ヶ月しかありませんが、地域によって違うみたいですよ〜。
そして1ヶ月以内に仕事を見つけることができたので退園しないで済むことになりました‼︎
私は地元を離れ両親も遠方、旦那も育児放棄してるので何より自分のストレスや体調を一番優先に考えています〜。
私が倒れたら終わりなのでw
あとせっかく働いて頂いたお金を体調不良で病院や薬代に消えていくのがイヤなのもありますw

• メリー

メリー

回答ありがとうございます☺️
    地域によって違うんですね😣
    市役所とかで確認するんですかね?( ˃ ˂ )
    新しい仕事はパートですか?
    新しい仕事に正社で就いても時短は出来ないですよね😔?

ゅぃさんの場合だと倒れられないですね😱💦
    確かに!!私も嫌です!!笑
    体調不良で何かと病院代に消えています😭

区切りを付けるのもありかもしれないですね( ˃ ˂ )

• 2月20日
  • ゅぃ

ゅぃ

市役所で確認したほうが確実ですょ〜!
    新しい仕事は週4日で9時〜16時のパートです!
    前の仕事は週5で9時〜15時までだったのですが…力仕事だったし旦那育児放棄してるから土日休みなどあるわけ無し、年中無休の状態で心も体も疲れ果ててしまったのでw週に1日だけでも休みがほしいと思いその条件で探しました‼︎
    ハローワークの中にママさん専門で仕事を探してくれるところがありまして、正社員で時短の仕事も数少ないけどありましたよ!ですが女性だらけの職場なのでもしかしたら入れ替わりが激しい職場かもしれないですねと紹介してくれる方に言われたのでやめましたw
    正社員でボーナス有りは魅力的ですが…それよりもストレス無くいつでも私が笑って家庭を守ることを重要視することに決めたので、パートで気楽な人間関係の中でなんとか仕事家事育児の両立頑張ろうと思いました。お金は貯まりませんが楽しく生活はできています!
    私は息子産む前の仕事がストレスで体調を崩し、子宮筋腫や内膜症があり8年も授かることができなかったので辞めて正解でしたが、早く子どもが欲しいのであれば今のお仕事の中で、もう少しラクになれるような内容にしてほしいとダメ元で上司や周りに相談してみても良いかと思います!
    こういう悩み意外とストレスで毎日スッキリしませんよね〜お体大丈夫ですか⁇
    私はこの1ヶ月で子どもを保育園に預けて、ネットだったり店舗に貼ってあるスタッフ募集のポスターだったりフリーペーパーだったり一生懸命探して、とりあえず何でもいいから良さそうなパートについて、ゆくゆくは正社員で仕事できるところがないかゆっくりじっくり探そうかと考えています!良い職場なら頑張ってそのまま正社員になれる所もありますしね‼︎
    園は求職活動の申し込みは年度に1回できることになっているので無理せずやっていこうと思います。
    長くなってすみません!

• 2月20日
  • メリー

メリー

長文回答ありがとうございます😢✨
    ご丁寧に答えて頂いて、すごく分かりやすかったです( ˃ ˂ )

ハローワークの中にママ専門の仕事があるのは知りませんでした😳✨
    私も何かと人間関係苦手なので気楽な人間関係はとても魅力的です。
    今の職場も仕事内容が合わなくて、忙しいのですが人間関係はとても良いのでそれで躊躇っていた所もあって😣
    ですが、今はお金より心と身体の余裕の方が大事なのかなとも感じます。
    そうだったんですね、、8年長かったですね😢でも何より授かれて本当に良かったですね😢✨
    やっぱりストレスって良くないですよね( ˃ ˂ )

実は部署異動も1年前にしての今の現状なので言いづらくて😔毎日モヤモヤしながら仕事しています😔

お気遣いありがとうございます😭✨
    最近毎日胃が痛くて…妊活もあり漢方飲んで対応してますが、やっぱり良くないなって。思い切って やめる!!って出来ない自分に不甲斐なさを感じる時もあったのでゅぃさんの仕事に対してのゆっくりじっくり探そうと言う考えは私もそれで良いんだとちょっと後押しされた感じでした( ´ ꒳ ` )

園には求職活動の申し込みしてから転職しないといけないんですね?😳
    知りませんでした😖💦

私も長文になってしまいました( ˃ ˂ )笑

• 2月20日
  • ゅぃ

ゅぃ

すみません返信間違えて下にあります…汗

• 2月21日

今のお仕事は辞めた方がいいと思います😨保育園は仕事を辞めてもうちの自治体は2ヶ月以内に次の仕事を始めれば継続して通い続けられます。

二人目は、新しい仕事を半年働いてから妊娠すれば、産休に入る時には1年間働いたことになり、産休育休が取得出来ると思います。

今のお仕事で仮に二人目妊娠出来たとしても、ストレスが大きいと母体と胎児によくないし、体調が悪い中の上の子のお世話と仕事は、キツいですよね。

ストレスが少ないところで、体調を整えてから、妊娠した方がいいと私は思います。

• メリー

メリー

遅くなりました😣
    回答ありがとうございます😌✨

そうですね、考えれば考えるほどそう思います(. .`)
    調べたら、私のところの自治体も2ヶ月以内に次の仕事が決まれば大丈夫でした😖

半年…なるほど😣
    そうすると気持ち的には少し気楽に思えます。

妊娠は育児の体力面だったり、リスクを考えると若いうちの方がって思って…そう考えるとやはり大事なのは今で早いうちの方が良いんですよね、きっと( ◜௰◝ )

ありがとうございました😊

• 2月24日
ゅぃ

私も前の職場は人間関係は良かったのですが…体がついていけませんでしたw
無理すると日常生活に支障が出るので泣く泣くでした〜!

部署異動してから1年と言いづらいところもあると思いますが、私は部署異動して1ヶ月でw病院からもらった領収書全部出しながらずっとガマンしてたんですけど体が悲鳴をあげてるのでと伝えると逆になんでこんな大変だったこと早く言わなかったのと怒られましたwww

辞める1ヶ月前に職場と園に辞めることを伝えて、園には退園させたくないので求職活動したいんですけどと伝えると手続きの為の用紙が貰えるので、その紙とハローワークカードのコピーを出せばあとは求職活動頑張るのみです!
自分の身体を第一に考えましょ♡

• メリー

メリー

遅くなりました😣💦
    なるほど(. .`)
    似たような状況だったのですね😖
    転職に対しても新しい職場や仕事に慣れるまでの不安や今まで10年近く務めてきた職場ということもあって、初めての転職にもなるのでやはり勇気がいるなって…

ゅぃさんは2人目希望されてますか?
    妊娠したり、出産後の育休とかはパートさんないですよね?😣
    その時お子さんは退園して年齢や状況によっては幼稚園の方に転園とかですかね?( ˃ ˂ )

良くしてくれる、妊活を応援してくれる上司もいるんですけど、良くしてくれるからこそ″辞める″ということが言いづらくて…
    でも、身体が1番で言わなきゃと(´._.` )

なるほど😌
    ありがとうございます😊🍀

• 2月24日
  • ゅぃ

ゅぃ

10年!長いですね〜スゴイです尊敬します‼︎
    初めての転職はそれはかなり勇気いりますよ〜!子どもいると尚更ですよね…でも本当上司にも恵まれてメリーさんが良い人だから周りも良い人が集まっているのだと思いますステキですね♡
    前向きな転職はうまくいきますよ!考え抜いた結果そのまま残ることになっても応援してます‼︎

パートでは育休ないですね〜。うちは保育園と幼稚園が一緒になっているこども園なので、転園しなくても大丈夫ではあるのですが…
    3人くらいほしかったんですけどね〜息子産んで旦那に育児放棄されて2人目絶対無理だと思ったので、もし産めるなら息子が小学生になって育児のお手伝いが少しでもできそうなら考えてもいいかなぁって感じですw
    その時には40歳なので望み薄いですけどw旦那も私も少しは貯金できているはずなので歳の離れた兄弟でもいっか自然に任せようとゆる〜く考えてます♡

• 2月25日
  • メリー

メリー

遅くなってしまいすいません😖💦
    長いですよね、自分でも辞めよう!辞めよう!で気づいたら10年働いていました😂
    ありがとうございます☺️
    でもまさかコロナでこんなことになるとは思ってもなかったので…今のこの状況になったら転職さらに厳しそうですね😫💔

仕事しながらの育児は旦那さんの協力ないと結構大変ですよね😵💦
    私も産む前は3人と夢見ていましたが…1人でこんなに余裕なくて自信無くなりました。笑
    私も今むすめ4歳を迎えるのでようやく少し余裕が出てきたのもあって早く欲しいところです😂
    ゅぃさんにとっても負担になりすぎない子育てと妊活に向かって行くことを私も応援してます( ఠ͜ఠ )♡

• 4月15日