※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちもな
家族・旦那

超近所(徒歩1分)の義実家への訪問が憂鬱です。月1だと少なすぎるでしょ…

超近所(徒歩1分)の義実家への訪問が憂鬱です。
月1だと少なすぎるでしょうか😔
義両親は息子をとても可愛がってくれているのですが、どうしてもタイプが違うと言いますか…いい方たちなのに苦手です。
産後から苦手になってしまいました。

今度引越しをするので、
(引越しといっても300m先のアパートです 笑)
少し距離は離れますが、相変わらず義実家との距離は近いです。
お金やプレゼントもよく頂くので、もう少し会わせてあげた方が喜びますよね…毎回気分が落ちてしまいます😔

コメント

sora

私はアパートを出て、旦那の祖父からもらった土地に家を建てた事をすごく後悔しています。
もともと畑の土地だったのと、なぜか横に少しだけ畑部分を残してる!まぁ、ひ孫あいたさってやつですね…

義両親は遠慮してか、あまり家には来ないですが、祖父が毎日のように…野菜やおかずを持ってきてくれるのはありがたいですが、億劫になります💦

私も義両親がいい方なのは重々承知ですが、やはり苦手です。
義実家へは旦那がたまに息子を連れて帰ってます。私はその間家で掃除や家事させてもらってます。今回の出産で義実家を頼ることになるので今はそれが1番嫌です💦
クリスマスやお正月にお呼ばれしますが、もうクリスマスは今年からいいかなぁって思ってます💦お正月は親戚付き合いも必要と割り切ります。
たちもなさんも旦那さんに連れて行ってもらったりはどうですか?

• sora

sora

ちなみにうちも歩いて行ける距離ですよー(๑¯ㅁ¯๑)

• 2月19日
  • たちもな

たちもな

コメントありがとうございます。
    共感できる部分ばかりで、うんうんと読み進めてしまいました。
    実は私も、義実家の土地に家を建てようか悩んでいます!その場合、義実家とは隣同士になります😭

お祖父さん、孫に会いたい気持ちは分かるけど毎日は億劫になりますよね(><) お気持ちお察しします。

私は、産後1ヶ月義母に来てもらっていたんですが、それが辛くて苦手になってしまった一因です…😔
    ありがたいとは思いつつも産後の疲れた身体に義母の相手をするのは辛かったです。
    soraさんのご実家は遠いんでしょうか?

うちの義両親は極力自分たちから連絡してこないようにしてくれていますが、この前義母が息子に「お誕生日のお祝いできなくて寂しかったよ〜」とか言ってて、、この人私たちだけで誕生日のお祝いしたの根に持ってるな、と凹みました。笑

一度旦那に連れて行ってもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月20日
  • sora

sora

隣は…(๑¯ㅁ¯๑)💦
    もう連れて行かない訳にはいきませんね( ˘•~•˘ )子どもが大きくなって友達と遊ぶようになったら気が楽になりそうですけどね💦

やはり義母となると甘えるって訳にはいきませんし、気を遣いますよね💦
    実家車で40分程です。私は1人目の時は実家だったんですが、年末に母を亡くし、帰れなくなりました💦父1人の家に子ども2人と戻るとなると…💦

あー、何気なく言ってきたんですね(๑¯ㅁ¯๑)💦凹みますね💦
    たちもなさん、お互い頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月20日
るる

旦那と子供二人で行かせるのはどうですか?たちもなさんは月1参加で😂旦那さんには家事や買い物してると言ってもらって!

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます!
    一度旦那に連れて行ってもらう事にします!私もリフレッシュできそうです(*^^*)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも割と近い距離ではありますが、全然自分たちから会いに行ってないです💦
向こうから○○買っておいたからおいでーみたいな連絡が旦那にきたときに取りに行くとかその程度でしか会ってません😣笑
ほどよい距離感でいたいですよね、、、

• たちもな

たちもな

それくらいの距離感が理想です😌

うちの義両親は強制はしてこないので、こちらから声を掛けなければいけなくて😭
    2週間ほど経つと、そろそろ会わせに行かなきゃ…と億劫になります💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1も気を遣いながら行かれてて優しいですね🥺
    これからはちょっと期間を開けて2ヶ月、、3ヶ月、、、と、そんなマメに行かなくてもいいような気もします🤔

• 2月20日
ゆみ

少なくないんじゃないでしょうか。訪問ではなく会いたいときに来てもらうのも憂鬱でしょうか?たちもなさんほど近くないですが、孫に会いたいと言われるので「いつでもアパートに遊びに来てください」って言ってますが、案外来ないです笑 よく分からないですが、来てほしいものなんですかね(^_^;)

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます(*^^*)申し訳ない気がしていたので、そうおっしゃって頂けると気が楽になります。
    遊びに来るのは気がひけるんですかね?(^^) 何となく、いつも遊びに行くイメージでした!

• 2月20日
♡

もうすぐ徒歩、自転車で約15分、車で約10分のところに義理実家があるところに引っ越します。
今のところ私から行くつもりはありません!!とゆうか多分理由をつけてはきそうな気がします。一応旦那からクギをさしてくれてますがいない間に来そうな気がして今から億劫です😂 一応インターホン押されても居留守するか近くに子供が遊べる施設があるみたいなのでそこに連れてこうかなって考えてます!
今もそうですが旦那と息子2人だけで行かせてますしこれからもずっと変えるつもりもありません。

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます😌!
    来たがりな義両親なのですね(T . T)あまりに訪問されると、お相手するの疲れちゃいますよね。
    今も2人で行かれているんですね!わたしも皆さんのコメントを読んで、今度も旦那に連れて行ってもらおうと思いました!

• 2月20日
  • ♡

孫、ひ孫に会いたくてなにかと理由つけてくると思うので😂 それにかなりお節介で義理実家に行くとだいたいこれ作ったから持ってけとかこれあるから待ってけとか言われます😂
    私は大丈夫です。って断ってますが旦那は持って帰ってくるので💦
    そうした方がいいと思います😊

• 2月20日
メロンパン

月一で十分だと思いますよ。
自分の実家に頻繁に行ってるなら話は別ですが。

• たちもな

たちもな

コメントありがとうございます。
    実家は他県で車で2.3時間ほどの距離ですが、妹とは毎日テレビ通話したり写真送ったりしている感じです。
    そう考えると義実家への家族サービスって少ないのかなと思ってしまったり…😭
    そう言っていただけると気が楽になります。これからも月1程度の訪問にしようと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も産後義実家にお世話になり義母のハイテンションとたくさん人を呼んでしまう、勝手に抱かせてしまう所が嫌で
苦手になりました。

敷地内に家を建てていいよー!
と言われていましたが断りました!!
今20分の距離で月1です!
私の場合はガルガルしているのが顔に出てしまうタイプなので、無理して行かないほうが失礼じゃやいかなと割り切っています😅

• たちもな

たちもな

義母のハイテンション…😭😭
    考えただけでツライです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ももこさん、大変な思いをされましたね。
    うちは義母の気遣いからだったんですが、合鍵で勝手に入ってくるのが嫌でした😭孫フィーバーでなかなか帰らないし…
    私も顔や態度に出ちゃうタイプです、😭義母の訪問時一度やらかしてしまったので、確かに無理は良くないかもしれませんね。

• 2月20日