※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食べることに執着し、食後に泣いたり指しゃぶりを増やしています。食べさせると泣かれてイライラしています。同じ経験をした方はいますか?

1歳5ヶ月の息子の食への執着に困ってます。
離乳食を開始した時からよく食べる子で、最初はたくさん食べてくれて嬉しいなと思っていたんですが、
1歳ごろからかなり食べる事に執着していて疲れます。

十分な量のご飯をあげても、食べ終わったら必ず泣いて何かおかわりして、
おもちゃで遊んでいる時でも私がキッチンに立つと、
何かもらえると思い泣きながらキッチンに来ます。満腹時でも同じです。
私がキッチンに向かうと食べることを思い出してしまうみたいで、毎回泣かれるのが嫌で息子が起きている間はキッチンで家事ができません。

おしゃべりもたまにしていますが、食いしん坊なためご飯関係の言葉ばっかり覚えていきます…笑

身長81センチ、体重10.5キロなので特に太っているわけではなさそうなので、もっとご飯の量を増やしてもいいのかもしれないですが…

もともと指しゃぶりはしていましたが、最近口寂しいのか以前よりよく指しゃぶりをしています。

夫や友達に話しても、食べないよりマシと言われてしまい、
確かにそうかもしれないんですが、ずっと一緒にいて毎回泣かれるとイライラしてしまって辛いです(TT)
満腹中枢ができてくると、少し食欲がおさまると聞いたのでそれを待ち望んでいます(TT)

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
うちの子も一時期すごかったです!!ほんと疲れるしうんざりしますよね…笑

うちも太っているわけではなかったので、活動量が増えたからお腹が空くのかな?と思い、全体的にご飯の量を増やしました!
あと、保育園の先生からはりんごなどの歯応えのあるものをあげてみるのも良いかもしれないと言われました!(既にやられていたらすみません😣)

  • さわ

    さわ

    たくさん食べてくれるのはいいんですが、ほんと疲れちゃいますよね😂😂!
    確かに活動量増えているので、うちももう少しご飯増やしてみます!
    りんごは毎回食後のデザートになっていて、スティック状にして4分の1×2回あげてやっと落ち着きます😂りんご様々です🍎笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんごは既にやられていたのですね😂
    あと、うちの子は汁物があるといつもよりも満足そうな感じがしました😂笑
    ご飯の量を増やしたのと、満腹中枢ができたのか、原因はわかりませんが、今ではほぼ落ち着いています!なのであと少し耐えてみてください😭

    でも今は…食後のバナナ要求が激しいです😭笑

    • 2月19日
  • さわ

    さわ

    今日早速汁物を出してみました🙌
    自分で具をすくうのに手間取っていて時間がかかったのがよかったのか、食後はいつもより落ち着いていました😍
    いつも冷凍ストックをあげているのでなかなか毎回汁物は難しいのですが、できるだけあげてみたいと思います💕ありがとうございます❣️

    • 2月21日
ぽてとまま

全く同じすぎて、私のことかと思いました!
しかもお子様の月齢、身長、体重も同じです!笑
気持ちものすごくわかります。キッチンは危ないし私も柵をしたら泣き喚き、余計イライラしてしまうので結局柵はしてないというような状況です。。。
現在進行形なのでこれといった解決策をお伝えはできないのですが、共通点が多すぎて、思わずコメントしてしまいました!すみません!笑

  • さわ

    さわ

    おお!身長体重まで同じなのですね😂!
    うちは引っ越しに伴い柵を外したらなぜかキッチンの中には入ってこなくなったんですが、キッチンの入り口で毎回号泣です🤣
    共通点同じ方がいて嬉しいです…😭これからも頑張りましょう〜😭✨

    • 2月19日
はな

うちの子もマンマーーー!ってキッチンに寄ってきたり保育園帰ってきたらミカン見つけると、み!!!みっ!って言って泣き叫ぶのであげてます。笑
うちの子も11kgですが食べてる割にはここ最近増えてないのでもっと食べさせてもいいかなーと思いつつ…

今日は高野豆腐の煮物を、お代わりしたそうにしていたのであけましたが途中で満腹になったのか1人でご馳走さましてました!

あとはお腹いっぱいだねーーー、これでおしまいだねー!食べれたねぇー!っとおだてておしまいにすると、意外とすんなり受け入れてくれることもありますがダメですかね?笑
食べてくれるのは嬉しいけど、これどこまで食べるんだろーってなりますよね😂😂

  • さわ

    さわ

    泣いて食べ物を欲しがる、ってはたから見たら可愛く見えるかもしれないですが毎回だと疲れますよね😂
    高野豆腐、食べ応えありそうでいいですね!先月海外に引っ越してきてなかなか日本食が無いのですが代わりになりそうなもの探してみます✨
    ご飯終わりは私も毎回イラッとして強制終了させてしまっていたので、頑張っておだて作戦もやってみたいと思います😍笑

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
朝ごはん食べた後にまたパン欲しがったり、とにかく食べ物の要求ばかりです💦
そして冷蔵庫見て何かくれと、ずっと泣いていますw

  • さわ

    さわ

    ご飯の直後なのに食べ物の要求があると、満腹中枢とは…って思ってしまいますよね🤣笑
    うちはリュックからいつもお菓子を入れてる袋がちょっとでも飛び出していたりしたら、すかさず見つけて持ってきて号泣です😅笑

    • 2月19日
ゆう

同じです同じです🤣🤣🤣
執着すごいです!
子供がなにか食べてるとき以外、わたしも食事できません😂💦
さっきご飯食べたばっかりなのにおやつ欲しがるし、お菓子に執着心あるわけでもなく食べ物全般すごいです😇💧
そして指しゃぶりもすごいです!!!
1歳頃からそんな感じで今も変わらないので解決策があるわけではないのですが……すみません😭💦思わず同じすぎてコメントしてしまいました!

  • さわ

    さわ

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!😭✨周りに同じ悩みの人が全然いなくて…
    私も子供の食事の時以外何も食べれません😂でも子供のご飯の準備を先にして食べさせておいて、子供が食べてる間に自分の準備をしてると子供がすぐ食べ終わって泣くのでほんと自分の食事タイミングほぼ無しです🤣

    うちもお菓子だけではなく食べ物全般です💦指しゃぶりもしすぎてあかぎれが酷くてかわいそうです😭
    これからも一緒に頑張りましょう〜😭✨

    • 2月19日
れみ

私がまさにそういう子供でした!乳幼児のころから、食べ物がなくなるまでいつまでも席を離れない、食い意地のはった子…

思い返してみると、恥ずかしながら人生ずっと、子供の頃は特に意地汚かったです😅

おやつに関して厳しかったのも反動になってしまったかな、なんて思います。
逆につまみ食いしたり、好きにお金を使えるようになったら買い食いやめられなかったり…🤔🤔
大学生くらいになってようやくセーブできるようになりました😅

自身の経験を踏まえて、解決策は、…わかりません(笑)

  • さわ

    さわ

    私も夫もどちらかというと少食なので誰に似たのかな?っていつも言ってます😂
    あまりおやつなどに関して厳しくすると、反動も来そうで難しいですよね!💦
    息子は食に興味ありすぎて、かなり早い段階で1人で食べられるようになったりといい点もあったのでこれからも長い目で見ていきたいと思います😂!

    • 2月19日
ちぴ

え、全く一緒ですよ!笑
お友達の中でも食いしん坊キャラです😭笑
キッチンにきてはやくはやくと急かされるのもイライラしちゃうので、、、普段から全部作り置き冷凍してますし💦

いつも、ご飯食べれる子育て広場に通ってるんですが、その時もレンジでチンするのすら待てなかったり、スプーン習得してからは自分のペースで食べるのではやく食べ終わりまだ食べてるお友達の分まで手を出そうとします😭
色々大変なのに周りには、食べないよりいいよとかご飯作りがいあるねとか、言われますよね。笑

ご飯系の言葉だけ覚えるのも一緒です。笑
美味しい、あっちぃとか言えるのに他の言葉には興味なそう。😭

でもうちは、私が太めなので、太らせたくなくておかわりあげない習慣にしてたらおかわりねだらなくなり、食べ終わったら食べた後のお皿で遊んだり、お皿を隅々まできれいにすす感じなりました😄

  • さわ

    さわ

    食いしん坊キャラ同じです😂❣️私も、子供のご飯はまだ全部冷凍して作り置きしてます💦そろそろ大人のご飯を取り分けたいけれど、大人のご飯をうまいタイミングで作れないので…😅

    うちもスプーン習得するのが早くて、しかも早食いです😭
    毎回おかわりあげていたらもらえるものだと思っちゃいそうなので、頑張ってコントロールしたいと思います💪✨

    • 2月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    とりわけてあげたいです。その方がバリエーション増えるし😄ご飯の悩みが尽きませんよね。。。
    でも、うちの子はかなり量食べる分、薄味の粗食なメニューでも食べるのでその点はありがたいです。食べない子は唐揚げだけなら食べるとかあるみたいで💦

    ほっそり体系ならおかわりあげていいと思いますよ🥺🧡
    うちは、ムチムチなのであげてないだけです😄

    • 2月22日
  • ちぴ

    ちぴ

    しかも回答よんだら同じ方多くてびっくりです😄笑

    • 2月22日
deleted user

同じです!!十分すぎる量(友達にそんなに食べさせるの?って言われるくらい(笑))あげてもおかわり要求され、我慢させると大人の食べ物をすごい勢いで狙ってきます💦
おやつもどんだけ食うんだ!ってくらい…(笑)
最近なんとかせねばと思い堅パンあげてます😂
西松屋とかに売ってるエジソンのやつですが、おやつ要求された時、ご飯のあと1つづつあげてますがそれ以来大人の食べ物狙われた事もおやつくれもなくなりました!!!
かなり硬いのでかなり時間稼げますし、美味しいらしくずっとしゃぶりついてます!
オススメします!

  • さわ

    さわ

    堅パン調べました!とっても良さそうですね😍!時間が稼げそう💕笑
    今アメリカ在住なので同じものは手に入らないのですが、😭似てるのを探したり作ったりしてみます!ありがとうございます❣️

    • 2月21日
makamaka

全くおなじです😌!!
体重はむしろ息子の方が少し重いと思います😅

ご馳走様でした!というと
いや!!!と言い、
椅子からは降りず、スプーンも返してくれず、お皿を指差し、もう一回☝️とジェスチャーをしてせがまれます😭
ご飯作ってる間はゲートの前で泣き喚いてるし、、、

私1人で隠れて食べているところ見られたもんならすごい形相で怒ります、、、

我が家はおかわりは1回までにしています😂
それが終わったら気が済むまで椅子に座ってもらっています😌
あとは、おもちゃなどで誘ったりして、他に興味が湧くと椅子からすんなり降りてくれます😌
ご飯は喉つまらせないかは要注意ですが、大きめにカットしてあげています!
その方がよく噛んで満腹感覚になりやすいらしいので😂

満腹中枢本当にできるのか心配なくらいです😅

  • さわ

    さわ

    お皿を指差し、もう一回☝️うちもやってます😂キッチンの前で泣き喚かれるの、毎回だと堪えますよね…💦
    うちは毎回ご飯食べ終わったあとテレビを見せて気を逸らしちゃいます😫あまりよくないかなぁとは思いつつも💦

    いつもほとんど丸呑みなので、おかずは小さく数を多くしてあげていたので今度大きめに切ってあげてみようと思います〜🙌
    満腹中枢早くできますように😂

    • 2月21日
ひろりん

私も現在同じ状況です❗❗
ご飯食べても少したつと冷蔵庫やお菓子の入っている棚を指して泣き始めるので本当にイライラしてしまいます😣
キッチンに立てないし、私が何か食べると欲しがるので食事ができないしで困ります。。。
満腹中枢できると治まるって言いますよね💡私も早くそれが来ないかと期待してます😅

  • さわ

    さわ

    皆さん満腹中枢の完成を待ち望んでますね😂✨
    うちは今まで何でも食べていたのに、数日前から好き嫌いらしきものも始まってきて余計厄介です😭💦これを機に何かが変わればいいんですが、今のところ好き嫌いも加わって私のイライラがさらに増してます😂💦💦笑

    • 2月21日
あや

全く同じ過ぎてビックリしました😂
外出して、その間だけでも食の事を忘れさせるようにしてます(笑)

  • さわ

    さわ

    うちも外出すると食べ物のことは忘れてるみたいなので、外出が親子共々一番平和にいられますよね!笑😂
    今住んでいるところが寒くてなかなか外に出れなくて息子もかわいそうなので、あったかくなったらお出かけしまくりたいと思います🙌✨笑

    • 2月21日
か

うちもまったく同じです〜😭
食に興味ないのも困りますが、ありすぎるのも困っています...😭

本当に、本当に一日中(笑)
まんまと言っています😂
朝起きて5分したら「まんま」。キッチンに立とうと腰を上げただけで泣き叫びます。(笑)

わたしも決して細いわけではないですが、夫が肥満体型なので、子どもも肥満になったら可哀そうだな...と思いコントロールしているのがいけないのでしょうか😭😭

ごめんなさい、質問に質問で返してしまいました🙏

ただ、さわさんのお子さんだけではないですよ〜いうことを伝えたかったです🙏笑

いつになったら起きてる間に
ご飯を用意出来るようになるのかわたしも知りたいです..😂

  • さわ

    さわ

    同じような方がたくさんいて本当に勇気づけられます😭✨✨
    起床後すぐにまんま!ですよね〜😂キッチンはお昼寝の時しか行けないし、食器もできれば下げたくないです(笑)

    私も、消化不良とかになったらかわいそうかなと思い、あげすぎないようにはしてるんですがこんなに泣かれると何が正解わからないです😭肥満防止には小さい頃の食生活が大切とは言え難しいですよね💦💦

    先は長いかもしれないですが、一緒に頑張りましょう〜😭❣️

    • 2月21日