※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

息子が1歳3カ月でおっぱいへの執着が強く、断乳を決意した女性が、抱っこで寝かしつけるか悩んでいます。

断乳に成功された方、方法やどのくらいで落ち着いたかなど、体験をお聞かせください!
来たる6/10に言い聞かせ卒乳(まぁ、断乳ですよね。。)を決行します!今日から言い聞かせはじめました。
息子は1歳3カ月ですが、最近以前にも増しておっぱいへの執着がひどくなり、私もいよいよ疲れてきたので断乳する決意です。
でもかなりのおっぱい星人、手こずりそうでビビってます(笑)
お昼寝含め、添い乳なのですが、断乳の際は抱っこで寝かしつけますか?癖になるから、寝かせでトントンの方がいいとの意見もあり、いろいろ悩みます。。
はぁ…気が重い(笑)

コメント

ゆう

うちも1歳7カ月、つい最近やーっと卒乳できました♡

うちも寝乳で、おっぱい加えて寝かすのが当たり前だったので、まずはおっぱい飲んで、おっぱいを外した状態でねんねさせることから始めました!
『おっぱい飲んだら、おっぱいないないしてねんねしようね〜』と言い聞かせていたら、自分でないなーい!とゆって、ねんねするようになりました😊

そこから夜間の回数を減らし、夜間断乳完了→日中も回数を減らし、おおよそ半月かけて卒乳させました\(^o^)/すぐにやめさせようとしなかったのでギャン泣きはほとんどなかったです!

• moo

moo

段階踏んでやめたんですね!ギャン泣きないのは理想ですー。
    おっぱい外した状態で寝かせる練習してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月21日
ママリ

1歳1ヶ月で2人目妊娠を機に断乳しました(´・ω・`)
断乳する数日前からカレンダーを見ながら あと○日でおっぱいバイバイだよ〜 と一緒に数え、最後の授乳が終わった後におっぱいに向かってバイバイしてから断乳開始しました。
断乳開始してからの寝かしつけはどうしても泣く時だけ抱っこして廊下に出て気分を変えて落ち着かせたりして、あとはひたすらおっぱいを隠して添い寝でした。

1日目2日目は 泣く→疲れて寝る の繰り返しでしたが3日目からはおっぱいを忘れたのか日中もケロっとしていて、夜も添い寝ですんなり寝てくれました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
断乳中はおっぱいを一切見せないように、お風呂も念の為1週間程は旦那にお願いしました!
我が子がおっぱいを求めて目の前で泣いているのに私の都合で断乳するのは心が痛くて一緒に泣いちゃったりしましたが、断乳してからはご飯も以前より食べるようになり夜中も起きる事がなくなりました(*^o^*)
添い寝で頑張ったからか、今では一緒に布団に転がるだけで寝てくれます(笑)

• moo

moo

やはり3日が勝負ですね!
    私もカレンダー見せて言い聞かせてますが…わかってるのか微妙(笑)
    旦那にも協力してもらってがんばります!
    夜寝て、ごはん食べるようになって羨ましい!

• 5月21日
まきらん

娘が9ヶ月の時に妊娠が分かり、その日から断乳しました!
幸い離乳食も三回しっかり食べており、夜中の授乳のみだったので、すぐに決行する事が出来ました。
私も寝かせトントンに最初しようかと思ったんですが、全然ダメでした(笑)
泣きわめいてどうしようもなかったので、抱っこ紐を付けて寝かしつけました。
最初の1日目が一番ひどく、1時間ほど泣いて、泣き疲れて寝る→2時間おきごとに起きて泣いて、また抱っこで寝かせるでしたが、2日目からは20分ほどしたら寝てくれる様になり、一週間経った後はトントンで自分から寝てくれる様になりました!
それと同時に昼間のお昼寝もトントンで寝てくれる様になり、かなり楽になりました(*^^*)
夜中も断乳すると起きずに朝まで寝てくれるので寝不足も解消しました♡
もう一歳過ぎてると言葉も分かり始めるので、苦労されるかと思いますが、心を鬼にして頑張ってくださいね(>_<)

• moo

moo

抱っこからトントンへ移行もできるんですね!どうしても泣き止まない時は抱っこにしてみます。
    息子も夜まだ起きるので、断乳成功して朝まで寝るようになればいいなぁ♡

• 5月21日
ななゆな

はじめまして、こんにちは!

1歳1ヶ月で断乳しました!
1歳過ぎた頃からそろそろやめなきゃなーと思っていたら執着が強くなりこれ以上飲んでると本当に止めるの苦労する!と思い決意しました!
朝の授乳を最後におっぱいなくなったよーと言い聞かせても泣きわめいてこっちが辛かったですが(^^;泣きつかれて寝るまで見守ったり抱っこしたりしました!

2日目も泣きましたが1日目よりましでした(^^)3日目にはもう諦めがついたようでした☆

1週間徹夜覚悟していたので思ってたよりも楽に断乳できました(^^)

おっぱいも痛くなりますが頑張ってください(^^)

• moo

moo

1歳過ぎの執着は何なんでしょうね。。
    こちらの気持ちも折れそうになるでしょうが、中途半端もかわいそうなので強い気持ちでがんばります!

• 5月21日