※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
お仕事

40代の方が久しぶりにお仕事に復帰された方に、復帰後の悩みや解決策について教えてください。特に人間関係が心配だそうです。

40代の方で、久しぶりにお仕事に復帰された方に教えて頂きたいです。

お仕事に復帰された後、悩まれた事と解決はどうされたか教えて下さい。

私は41歳なのですが、7年前まで事務職に就いていて、結婚を機に退職しました。
自慢したい訳ではなく、ずっとチヤホヤしてもらって来た所があります。
20歳以上年上の係長のお世話係などをしていましたし、昇給もずっとしていたので、仕事はほどほどには出来ていたと思います。

おばちゃんになってからの復帰は、以前の様な甘さは全くないのは覚悟しており、なかなか復帰に踏み切れずにいます。
特に人間関係が心配です...。

コメント

現在42歳、7年前まで正社員でバリバリ働いていました。
現在は全く別の職種でパートをしています。

悩んだことは、とにかく子供の行事や体調不良で休めるか?とか、親や夫に頼ることが出来ないので子供を犠牲にする働き方はしたくないと思っていました。
あとは年齢的に体力は持つのか?とか・・・笑💦育児家事の両立とかにも悩みました。

体力と両立については、やらなければならない事なので、勤め始めたらどうにかなります。疲れが酷く溜まったらお惣菜にも頼るし、家事は手抜きです。あとはとにかく寝て体力復活させています。

職場環境については、勤めた直後に子供が熱や溶連菌にかかり数日勤めて1週間ほど休まなければならなくなり・・・。人事の方は面接時にそれでも良いと言ってくれたのですが、現場チーフは大激怒。
すぐにこんな所では働けないと思い、辞める意向を伝えましたが 人事部の方から「今辞められたら正直困る・・・どうしたら働ける環境になりますか?」と逆に聞かれて、辞める覚悟でこうして欲しい、ああして欲しいと意見を述べたら2週間後にはほぼその通りにしてくれました。人事部の方が話のわかる方で良かったです 笑。
その後も現場チーフには文句言われたりしますが、それでも今は子供の環境には合った職場なので、幼稚園卒園までは辞めるつもりは無いです。

人間関係は以前の職場も女だらけの難しい人だらけの職場だったので、人間関係が良いところなんて絶対無い!と思って働き始めたので、あまり気にしていないです。逆に現場チーフ以外の方は良い人ばかりで、有難いです😀

• ましゅ

ましゅ

具体的に回答して下さり、ありがとうございました^_^
    職場環境について、お子さんの体調でお休みを取られた後のお話など、本当に勉強になります。
    かなりお仕事が出来て、お人柄も良い方だから、人事部の方がご配慮して下さったり、現場チーフ以外の方も良い方ばかりなんだろうなと思います。
    本当にありがとうございました^_^

• 2月19日