※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつママ⭐︎
ココロ・悩み

2歳の子供を預ける保育園で、仕事が休みの日に子供を迎えに行く際、保育士とのコミュニケーションに悩んでいます。同じような働き方のママさんの経験や、保育士の意見を知りたいと相談しています。

ちょっと愚痴らせて下さい💦

2歳の子供を認可外保育園に預けて働いています。仕事は土日勤務ありのシフト制なのでどうしても平日に1日だけ休みがあります(今は平日1日と土日のどちらかで休みにしてもらっています)今日息子がお昼寝後の発熱でお迎えの電話がきましたが保育園に仕事が休みだと言っておらず、携帯も3度目の電話で気付きました。急いで迎えに行ったのですが先生から『今日は仕事がお休みだと聞いてなかったので職場に連絡してしまいました。今回はお熱だったからよかったけど、怪我とかすぐ来て欲しい時に連絡が取れないと困ります』と言われました。確かに仰る通りなのですが、以前担任の先生に仕事が休みだと言うと『え?今日お休みなんですか?』と驚かれて暗に『だったら子供も休ませろ』と言われてる感じがしてそれ以来言いにくくなってます…😖園長先生はいろんな働き方があってママにも休息は必要だからいいんですよー!と言ってくれてますが担任の先生は仕事が休みなら子供も休ませて一緒にいる時間を大切にしてほしいという考えのようです。ちなみに認可外保育園なので仕事が休みなら子供も休ませるとか決まりはないそうです。電話に気付かなかった私が悪いのですが、別に子供預けて昼間から飲んだくれてたわけではないし電話から15分くらいで迎えに行ったし保育料も週5の料金で払ってるのに都合上、母が休みだから休ませるの…?とモヤモヤしてしまいました💦ちなみに休みの日はいつもより早く迎えに行ってます!

私のようにシフト制で働いてる、もしくは平日お休みがあるママさん達はどうしているのでしょうか?逆に保育士さんの話も聞いてみたいです🎶

コメント

かこ

わたしも平日休みがある仕事ですが保育園に連れてっても何も言われませんが、休みの日は必ず携帯出れるようにしてます。
緊急連絡の欄に一番最初に連絡するところを携帯にしてるからです。
保育園の説明では保護者どちらかが休みの場合はできるだけ家庭保育してくださいと言われてあります。

ママリ

うちの保育園も、休み厳しいです💦

基本的には私が休みの日は休ませてって感じですが、通院で…とか言ってお願いしています💦
携帯に出れなかったのはちょっとまずいかなあと思いますが、今度から休みのときは休みな事を伝えた方が良いかなと思います☺️

ととろ

うちは理事長が「休みの日は家庭保育を!」で園長は「お母さんも休みたいよね~」な保育園ですが、保育士さんからは「連絡つかないのが一番困るから休みなら正直に教えて欲しい」と言ってました☺️

ワカメちゃん

認可保育園で働いています。
私の園は仕事がお休みの日は9時〜16時の保育でお願いしています。
その先生の仰るように、お休みの日は伝えて欲しいです。何かあった時に連絡がつかないのは困るので❢私の職場のように休みの日の保育時間に決まりがある所は、言ってもらえずにいつもと同じお迎え時間だと、今回のように電話してお休みだと発覚した時に信用がなくなってしまう可能性があります。

今日休みなんですか?は悪い意味ではなく、今日はお休みなんですね(๑•ᴗ•๑)の意味と捉えていいと思いますよ!
言い方にもよりますけどね(;>_<;)

休みでも預けて問題なしの園であれば、気にせずにお願いしていいんじゃないでしょうか☆

やはりすぐに連絡つかないのは心配ですし困るので、今日は仕事休みなので何かあった時は携帯に連絡お願いします。と報告があれば問題ないかと思います😊

rinrin

保育園によるかもしれませんが、親の仕事が休みの時は子供も休ませて!という考え方が多いように感じます🤔
私も実際に仕事が休みだとわかると「仕事が休みの日は基本的にはお子さんも休ませて」と言われた事があります💦
年少ぐらいまではそうしていましたが、やはり子供を預けてでないと出来ない用事や、家の用事を済ませたかったりで休みの日も預ける事ありました!
でもその時は仕事場に電話が行かないように、連絡帳に「今日はなにかあれば携帯の方にお願いします。」と書いてました^_^
なぜ携帯なのか突っ込まれたら、事務所に人がいなくて電話に出れない日なので、、とか言ってました😅

私は0〜3歳までの子を預かる保育室で働いていた事があるのですが、お家で見れるなら休んでもらいたい先生の気持ちもよくわかります!
子供達を安全に見守るのは本当に神経を使うし、責任重大ですし、大人には予想できないこともいっぱいで、保育現場は手が足りていない事が多いです😢
それなのに賃金は安いし、休憩時間もあるようでないみたいなもんで、本当に大変な仕事です。
1人少ないだけで助かる気持ちもわかるし、預けたい気持ちもわかるし、、どちらの気持ちも痛いほどよくわかります!😭

だちこ

私は、今日は外勤なので携帯に連絡下さい。って言ってます😊
基本内勤ですが、たまーに倉庫や客先行くので。
それじゃダメですか?

たつママ⭐︎

皆さまありがとうございます🎶まとめての返信になってしまいすみません💦
園長先生と面談の機会があり、正直に休みと言いづらかった事や今後の対策を話し合う事ができました😊