※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいあおまま
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるタイミングがわからず悩んでいます。息子は喉の赤みや夜中のひどい咳があり、食欲は8割程度。日中は元気ですが、夜中に3回は咳で起きています。行かせるべきでしょうか?

咳の時に幼稚園行かせるタイミングが
わかりません💦
年少の息子が先週金曜日から風邪を引き
咳がひどく、病院を受診
薬はのませていますが、
熱はなく、喉の赤み、痛みと夜中のひどい咳です。
寝不足になるので今日まで毎日昼寝をしてます。
日中は走り回らない限り咳は出ず
元気いっぱいです。
食欲はいつもの8割くらいです。
しかし、まだ夜中に3回は咳で起きてしまいます。
幼稚園に行かせるのは早いでしょうか?
本人は行きたがっていますが、
タイミングがわかりません。
みなさんどうしますか?

コメント

yuki

私ならマスクして行かせますかね🤔
あまり休ませちゃうとあっと言う間に春休みになっちゃいますしね😅

  • らいあおまま

    らいあおまま

    ほんとに、すぐ春休みになっちゃいますよね😱
    早く完治して欲しい💦
    マスクで行かせるんですね😷

    • 2月19日
あいこ

咳で寝不足解消、走っても咳が落ち着くまでは無理させない方がいいと思います😌
幼稚園行けば走ることもあると思いますし、なにかと疲れるのでダウンすると思いますょ😌

  • らいあおまま

    らいあおまま

    幼稚園では毎日走り回ってるので、行かせたら絶対走りますよね💦そこで咳が止まらなくなったら嫌ですね😱
    やっぱり行かせたらぶり返しますかね😭

    • 2月19日
すもも

私なら行かせちゃいます!
寝不足で辛そうであれば、間でお休みを入れるなどするかもしれません😌
幼稚園へ行ってお友達と沢山遊んで発散してこれると思うので✨

  • らいあおまま

    らいあおまま

    本人はずっと家の中が退屈で、幼稚園でお友達とたくさん遊びたいみたいです😊
    なるほど‼️お休みを挟んで寝不足解消させるんですね‼️

    • 2月19日
ママリ

うちの子が通っている幼稚園の欠席の目安は
熱がなくても夜中の咳で睡眠が取れていなければ欠席です。
うちの子もよく気管支炎になり、痰の絡んだ様な咳がよく出ます💦
食事中に咳が出ることもあるので、欠席明けは午前中休職食べる前に早退するようにしています。食欲が普段通りになり、食事中に咳をすることもなくなったら1日預けます😊

  • らいあおまま

    らいあおまま

    そうなんですね💦😱幼稚園に聞いたら、熱がなく元気なら登園していいとは言われましたが、やはり欠席や早退で様子見がよさそうですね😊
    ちなみに気管支炎によくなるとの事ですが、
    気管支炎になった時は抗生剤飲まなくても治りますか?(>_<)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    給食の文字間違えてましたね😂すみません💦
    かかりつけの小児科はなるべく抗生剤は処方しない方針なので、治りはかなり遅いです💦完治するまでに2~3週間はかかっています😅
    薬服用期間はマスク付けて登園させてます😊

    • 2月19日
  • らいあおまま

    らいあおまま

    そうなんですね💦
    息子が行ってる小児科も
    抗生剤はほとんど処方してくれないので病院変えようか迷っています😱
    ちなみに、咳止め、痰を出す薬と気管支を広げるテープを処方されたのですが、こんな感じの薬ですか?💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    治りが悪いと抗生剤処方して欲しくなりますよねー💦一度、扁桃炎で喉が切れるくらい咳き込みが酷かった事があって、その時は抗生剤処方されました🧐
    お薬一緒です!テープもこんなので意味あるのか?🙄と疑問です😂

    • 2月19日
  • らいあおまま

    らいあおまま

    まだ夜中は咳込んでます💦
    明日また病院行って抗生剤聞いてみます💦
    ほんとにあのテープ効果あるんでしょうかね😱

    • 2月20日
みー

ウチの娘もよく咳だけの症状が残ることがあります。
あまり酷くない咳であればマスクをさせて幼稚園に行かせます。
でも、喉が赤い場合は熱が出る可能性があるのでお休みさせます。
また、日中あまり咳が出なくても、夜中に出て起きてしまうという症状、ウチもよくあります。
その場合は早退させます。
お昼寝しっかりさせないと、また風邪をぶり返してしまうので、早退させてお昼寝をたっぷりさせてます☺️

  • らいあおまま

    らいあおまま

    早退させてお昼寝をしっかりさせるんですね😊
    今日喉を見たら、いつもより
    まだ少し赤かったです💦
    明日朝また喉を見て
    赤みがひいてたら
    マスクさせて午前中だけ
    登園させようかと思います😄

    • 2月19日
deleted user

あまりにも咳が酷いと行かせても周りに移すかなと思って軽い咳に変わるまでは自宅に居させました。

  • らいあおまま

    らいあおまま

    そうですよね💦それも思ってるんですが、日中はほとんど咳が出ないので大丈夫だと思うんですが、
    ただ、テンション上がって
    走り回ると、まだ咳が出るので迷う所です😱😱

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中咳が多いと連れて行かない方がいいですね…😭
    薬を処方してもらっているなら、持たせて行かしてみるかですが。マスクをすることで多少違うかなと。

    • 2月19日
  • らいあおまま

    らいあおまま

    マスクはいつもさせて登園しているので大丈夫ですが、
    やはりまだ早いかも…ですね😭
    今週の登園は諦めて
    来週から元気いっぱい登園できるようにしっかり栄養とってしっかり睡眠とってにします😊

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう考えていただけて私も安心しました😊
    RSの検査はしてくれませんでした?

    • 2月19日
  • らいあおまま

    らいあおまま

    息子が通ってる小児科の先生は、RSは3歳過ぎたら普通の風邪と一緒だから‼️って検査はしてくれません😭

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔
    うちは3歳でかかりましたが、検査してくれました。

    • 2月20日
rinrin

元気で食欲もあればマスクをして行かせてもいい気もしますが睡眠不足だと疲れやすいし、また新たなウィルスを貰ってきやすいかもしれないので心配ですね😭
質問内容とは違っちゃって申し訳ないのですが、夜咳が酷くなる時は部屋を加湿して足の裏にヴェポラップを塗って寝ると楽になったりしますよ😌

  • らいあおまま

    らいあおまま

    加湿器は全快にして湿度60%にはしてます😊
    確かにまだ完治前だと
    違う風邪もらいそうで怖いですね😭今週はやはり休ませる事にしました💦
    来週から元気いっぱい登園できるようにしっかり休養させます😄
    足の裏にヴェポラップは知らなかったです💦
    ぜひやってみますね😊

    • 2月20日