※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
お金・保険

授かり婚で出産後結婚式挙げた方が、結婚祝いをもらった友人に会費を求めるべきか悩んでいます。1.5次会の負担が多いため、2次会で安くすることも考えています。

授かり婚で出産後結婚式挙げられた方にお聞きしたいです😊

一昨年婚姻後、友人に結婚祝いとして祝儀やお品をもらいました。

今年の4月に海外挙式があり、帰国後会費制1.5次会を考えているのですがその時ってお祝いいただいた方には会費を貰わない方が良いんですかね…?

結婚祝いでもらってるし、、、また会費をいただくのもおかしいよなぁ…と思い頭が混乱してきたので質問させていただきました😅💦💦

それだと1.5次会のこちらの負担が多くなってしまってお金が足りないので2次会で安くしようかと思っています💦

コメント

あーか

お祝いいただいた方からは御祝儀辞退しました( ´ω` )/

• よんひょん

よんひょん

コメントありがとうございます😊
    辞退されたんですね😳
    それは受付で受け取らないって感じですかね?それとも案内のときにって感じですか?

• 2月19日
  • あーか

あーか

先に連絡しました( ´ω` )/

• 2月19日
まま

会費ならいいんじゃないですか?🤔会費なら自分の食事分位ですよね?
うちも子連れ婚で御祝儀制にしたのですが、もらった方からは辞退しました。
御祝儀はどのくらいもらったのですかね?私なら、3万貰ってたら会費は貰わないです。
1万なら会費もらってもいいかなと思います。

• よんひょん

よんひょん

コメントありがとうございます😊
    そうですね、食事とちょっとしたビンゴゲームの景品とかです😳
    でもままさんは辞退されたんですね!1万かそれ以下の方もいたのですごく迷ってて😅
    御祝儀辞退の連絡はあらかじめされましたか…??

• 2月19日
  • まま

まま

私は親戚と仲の良い子1人だけだったので結婚式するよ〜って連絡した時に要らないから✋と言いました。
    でもなんだかんだで少し包んでくれてたと思いますが、、💦
    御祝儀もらった時内祝いされてます?それ以下のプレゼントとかなら気にしなくて良いと思いますよ。逆の時にこちらも同じくらいのものプレゼントしたら良いんじゃないかな〜。プレゼントだけで会費免除は逆に気つかっちゃうかもです🤭

• 2月19日