※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A°
子育て・グッズ

1歳の娘が座って食事を拒否する悩み。遊びながら食べないことにストレス。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳の娘がいます。
ご飯あげるときバンボやテーブルに付けるイスには
嫌がって座ってくれないので家に居る時は床(カーペット敷いてます)に座らせて食べさせてるのですが、飽きちゃったりおもちゃに目がいくと動いてなかなか食べてくれません。
まだ喋らないので怒っても分からないかもしれないですが怒ってしまいます。
遊んでなかなかご飯食べてくれないことに最近ストレスを感じてしまって…。
まだ1歳だから仕方ないと諦めて食べてくれるの待つのか
遊ぶのやめさせてちゃんと座らせて食べさせた方がいいのか。
ご飯の時ちゃんと座って食べさせるにはどうしたらいいですか?
本当に今この事に悩んでいます。
初めての子育てなので分からない事だらけで泣いてしまう事もあります。

コメント

はなみ

周りにおもちゃを置かないだけで、
おもちゃで遊んでしまう
の問題をクリアできると思います_( _´ω`)_

でもその頃はうちも歩き回ってたので、追いかけて食べさせてました😂

• A°

おもちゃが見えないようにするのがいいんですね!やってみます!!
    追いかけて食べさせるのもやってみます!
    お応えいただきありがとうございます!!

• 2月19日
もち

まず、ご飯前におもちゃは視界に入らないとこへ移動します。片付けは面倒なので💦
生後8ヶ月から食事中に立ち上がらないでほしいなー。と思い😁
食事だと、
食事〈 遊び ですが、
大好きなおやつだと、
おやつ 〉遊び になるので、おやつの時に集中して、椅子から立つと没収。を徹底しました!何かを食べる時には座るんだよー!って事を伝えながら。
ご飯の時は、大目に目ながら💦声かけしながら💦
そうしてる内に、ご飯の時も立ち上がる事はほとんどなくなりました😁
今は、ご飯を床に落とすがブームです😂

あと、遊んでしまう時は手持ち無沙汰だったり、興味がなかったりするので、手づかみできる食材や、娘の好物で食事に集中して貰うようにしました😁

• A°

私も片付け面倒なので見えないところに置きます!
    お答えいただきありがとうございます!!

• 2月19日
♡♡mama♡♡

私は その頃は 座ることより食べさす事に必死で追いかけて食べさせたりしてました🙃💦でもそのうちちゃんと座って食べるようになりましたよ(*´꒳`*)

• A°

慣れなのですかね😂💦

• 2月19日
ママリ

上の息子の時も、もうすぐ一歳になる娘も、、、
イスは嫌がってすぐ立って机に登ったりするので、基本床でフリースタイルです😂
オモチャで遊びながらなんて毎回です😂
私はあまりそのあたり気にせずに、とりあえず食べたらオッケー‼️と思っているので、参考にならなかったらすみません😂💦

息子の時も、追いかけ回してご飯を与えていて、これでいいのかな?と心配になって同じように悩んでいましたが、、、息子現在3歳は、しっかりイスに座って自分でご飯を食べますよ😊✨
いつ頃からだったかな?ご飯をつかみ食べなどで自分で食べれるようになると、だいぶ座って食べてくれるようになった気がします☺️
なので、今は無理に座らせて食べさせようとしなくても、大丈夫じゃないかなと、思います☺️

はじめての子育ては、不安ばかりで、たくさん悩んで泣いて、子どもと一緒に成長していきますよね☺️✨
悩んで悩んでも、正解が分からないまま、成長して、いつの間にか解決しているのです、、、不思議ですよねぇ。

共に頑張りましょう〜〜✨

• A°

あまり考えすぎないように仕方ないと思いながら食べさせる事に集中します笑

• 2月19日
ゆち

ベビーチェアはダメですか?

• A°

バンボとかに座らないのでダメかなと…

• 2月19日
  • ゆち

ゆち

バンボより窮屈じゃないし、おそらく座り心地は全く違うかと…
    大和屋のテーブル付きのベビーチェアお手頃価格でオススメですよ!

• 2月19日
  • A°

見てみます!ありがとうございます!

• 2月19日