※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

息子に対する年長さんの強引な接し方に困っています。どう対処すればいいかわからず、困惑しています。

年長さんの息子への接し方に不安があり、どうしたらいいか分からずに 戸惑っています…

かなり長文になります😭

息子のことをとても好きでいてくれる年長さん(女の子。以下Aちゃん)がいるのですが、その子が多少強引で困っています😢

最近歩く練習で保育園から駐車場まで手を繋いで歩いているのですが、裸足では上手に歩けるものの、まだ靴を履いた状態だとヨロヨロになってしまいます。

ですが、Aちゃんと帰り時間が同じになると、必ず寄ってきて手を繋いできます。
繋ぐのは全然いいのですが、歩くペースがかなり早く、息子は常に前のめりで早歩き状態になってしまい、いつ転けてもおかしくないような歩き方になってしまいます。
息子はわたしの手を掴んだまま、Aちゃんとは手を繋ぎたくないと振り払うのですが、Aちゃんは息子の手首や袖を無理矢理つかんで、自分のペースで歩きます。

息子が歩いてる途中にしゃがんで、砂利で遊ぶこともよくあります。
息子が楽しいならとわたしは気にせず遊ばせるのですが、Aちゃんはそれが面白くないらしく、息子が持っている葉っぱや木の枝を無理矢理取って、抱っこして進みます。
抱っこの仕方も、後ろから抱っこして、息子の足を引きずったまま進んでいたので、さすがにAちゃんのお母さんが「危ないからおろして!」と言っていました。

お母さんの言うことを聞いておろしてくれたのですが、抱っこされた時にAちゃんのカバンの紐が足に引っかかっていたらしく、息子をおろしてすぐ駆け足で先に行ってしまったので、息子は引きずられるように転けてしまい…

その後も息子をコンクリートの上で抱っこしたり、わたしが手を繋いでいると「離して一人で歩かせて!」と言ってきたり(でも離すとすぐしゃがんでしまい、Aちゃんが抱っこして進んでーとなります…)

息子もAちゃんに抱っこされて何度も尻もちをついていましたし、もう面倒臭かったのでわたしが「歩くの疲れたねぇ」と抱っこすると、「疲れてないよ!おろして!歩かせて!」と言いながら、Aちゃんのお母さんが「疲れたんだってー」と言うまでずーっと叩かれてました😅

発言にも気になること時々あり、
Aちゃんが息子の名前をフルネーム呼んで息子が手を挙げると、「〇〇くんはちゃんと返事するよ」と言われました。
(息子はとても気分屋さんで、声を出す時と出さない時、手を挙げる時と挙げない時があります。)

10cmくらいの段差を「一人でおりさせて!」と言われたので「(下はコンクリートで)転けたら危ないから」と言って手を離さずにいると、また「〇〇くんは一人でおりられるよ」と…

以前、まだ息子が歩けない時も「〇〇くんは歩けるよ」と言われました。
(〇〇くんは息子より生まれたのが5日遅く、それをAちゃんは知っているため、息子が〇〇くんよりできないことが気になる?みたいです)

発言に対してはただの愚痴です、すみません😭
息子は息子のペースで、と思っているのですが、大人気なく少しムッとしてしまいました😭

Aちゃんのそういう少し強引な行動については、以前から目に余るものがあり、でもどう言ったらいいのか分かりません…
Aちゃんのお母さんは他のお母さんと話しながら先に進んでしまうため、自分の子供の行動は見ていないという感じです。
わざわざ保育園に言うことでもないでしょうし、難しいです…

まとまりのない文章にも関わらず、ここまで読んでいただき、ありがとうございます😭
何かいいアドバイスをいただけたら嬉しいです。
不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません。

コメント

ゴーヤママ

私ならその子無視するかもしれません。
叩かれたら「やめて、そんな事するならあっち言って」と言います。別に嫌われても何とも思わないので笑
○○くん発言は「息子さんは○○くんじゃないからねー○○くんのとこ行ってきなよー」と言うかもです。
何が一番イライラするってその子の親が注意しないこと。

はじめてのママリ🔰

年長さんって事は今年1年生かな?その子はなんと言うから…随分幼さがありますね…
異常にかまってくる子はいますよね。特に女の子は年下に対しておねえさんって感じが強いのかな…
私は怪我もされたくないので抱っこして足早に去ってました😅バイバーイみたいな感じで笑
多分その子は言葉では無理だと思うので。

らか

私もハッキリ注意します💡叩かれたらあえて大きな声で向こうの母親に聞こえるように「痛いー」って言います🔥笑 まだまだ自分の身を自分で守れる月齢でもないので、その分私ならしっかり注意してやめてと伝えます💡あまりにひどければ保育園でも困っていると伝えます。「園でもそうですか?」って💦手を繋ぐのも「まだよちよちだから危ないから息子は私と歩くから、〇〇ちゃんもお母さんと歩いて」って極力距離取りますかね😅しつこければ「やめてって言ったよね?」って更についかで言います😅

その子の親は何をやってるんですかね💢😠💢親が注意してくれないとどうしていいかわからないですよね💧
年長さんということはもうすぐ卒園しますよね?もう関わらないですむと思うので、その子が来たら息子さんを抱っこしてささっと帰れないですか?そんな扱いされている我が子を見るのは辛いですよね😢

ていと☆

年少の娘の習い事を親も見学出来るので一歳の息子と見に行っていますがそこの年長の子が可愛いがってくれるのですが同じように抱っこしようとするし、娘の練習風景をゆっくり見れないので私も困ってました。
私はその子に仲良くしてくれてありがとうね。でも最近風邪引いたりしてるから近づくとうつるといけない(近づけないようにするため)とか分かりやすく、てきとうな嘘ついてました。
今でも会いますが前ほど近づいてくることも減りました。

なると

注意していいとおもいますよ!
危ないから辞めてね。
それはしないで。
それでも辞めなければ、
ねえ、辞めてって言ったよね?
やらないで。
ってわたしなら言うとおもいます。