※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

副業で得た収入について確定申告が必要か悩んでいます。市民税の申告は必要と言われ、通知に会社名が記載される可能性があるそうです。通知が届いた経験のある方はいますか?

確定申告しようか悩んでます。

私は主人の扶養に入っており、パートとチャットレディーの副業をしています。
パートだけでは年間100万弱だったのですが
チャットレディーの分も含めると115万くらいになります。
税務署に確認すると副収入が20万未満であれば確定申告しなくていいとのことでしたが、市民税の申告は必要だと言われました。
申告しなければ、自宅に会社名(チャットレディーを運営してる会社)の記載が含まれた通知が届くかもしれない、?と曖昧なことを言われました。
旦那にチャットレディーしていることはバレたくないので、旦那がその通知をみてしまうと大変かもです。
実際にそんな通知が届いた方っていますか?

コメント

deleted user

私もやってましたが、通知が来るとは聞いた事ないです😣

他のチャトレさんからも、そういう情報は回って来なかったです。

  • あかね

    あかね

    旦那さんの扶養に入りながら、めっちゃ稼いでたんですか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    20万以内に納めました!

    • 2月19日
  • あかね

    あかね

    それ以外はお仕事してないですよね?
    あたしは他にも稼ぎがあるので怖いです😅

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートはしてましたが、副業はチャトレだけでした🙇‍♀️
    回答にならず申し訳ないです🙇‍♀️💦

    • 2月19日
  • あかね

    あかね

    パートもしてたんですね!
    パートとチャットレディーで年間103万以上になっても、なんも通知とかこないんですかね(´-﹏-`;)(汗)
    1円でも市民税の申告は必要みたいで、、通知がきたら怖いですね、、

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養に入ってると言うと、扶養外れなきゃですよね😣
    何かしらあるかもですね😣

    住民税は普通徴収で通知が来るのかな?と思います💦

    • 2月19日
  • あかね

    あかね

    130万までは扶養で大丈夫なんですけど、103万以上になると市民税や所得税の義務がでてくるので、、
    やっぱり確定申告いったほうがよさそうですね。。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😣
    私も確定申告します💦

    • 2月19日