※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

実家近くへの引っ越しについて相談します。旦那が転職し、実家は30分の都市寄り。関東が好きだが、実家のサポートも考慮。どちらがいいか悩んでいます。

地方の実家近くへの引っ越しについて相談させて下さい!

少し長いです。
結婚してずっと関東に住んでいて、旦那は東京で勤務しています。わたしもパート勤めでしたが、出産で退職しました。
給料の問題で旦那は転職を前々から考えていましたが子供が生まれたのを機に本格的に動き出そうと思っています。
私の実家は地方都市より少し離れたところにあって、今の家から車で高速5時間くらいですが、母は旦那が転職するなら実家の近くにおいでと言っています。実際わたしも持病をもっていることもあり2ヶ月に1、2回くらいは実家に帰ったり逆に来てもらったりして何かと助けてもらってます。
持病の関係で2、3ヶ月に1回は病院に行っていますが検査もあるので子供が生まれてからは旦那は午前休とって子供を見ています。
もし実家のほうに帰るなら実家から30 分くらいの都市寄りのところに住もうと思っています。
でも私はいま住んでいる所も気に入っていて、友達も関東のほうが多いです。そんなにいる訳ではないですが。。
当然ですが買い物できる所も子供が遊ぶ所も関東のほうが多いです。
転職先も今の所よりは給料は高いと思いますが(今の所は新卒レベルです)やはり東京のほうが選択肢も多いと思います。
やはりこれからを考えると少し田舎でも実家の近くに住んだほうがいいと思いますか?わたしも家計のためにそのうちパートかなんかはするつもりです。
旦那はどこに住んでもいい、任せると言っています。
家事や育児は言えば手伝ってくれるので今の所はそんなに大変ではないです。
義実家は車で1時間くらいですが、元々孫が3人いてよく預かってるみたいなので頼れるかは微妙です。
実家近くに住んでよかった!っていう人もいたら教えて下さい。

コメント

まりこ

わたしもまいやん好きです♡♡
卒業さみしいです笑

やっぱりありますよね!
ひとりになれないのも美容院半年に一回もきついですね😂
私はまだ予定ないですがひとりでも大変なのに2人とか3人とか育ててる人尊敬します😢
そう思うとやっぱり親に頼りたいかもしれません。。
子供ができたら友人とも疎遠になるものなんですかね。。それも寂しいですね。
結局いま関東が気に入っていても実家のほうに戻ったら戻ったで住めば都って感じになるものなんですかね🤔
田舎のほうが環境のよさはありますしね!
相談乗っていただいてありがとうございます😊

まりこ

すみません新しく投稿してしまいました(-_-;)