※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が遊具から落ちて頭にタンコブができました。症状は特になく、病院に行けず心配しています。様子を見て大丈夫でしょうか?

お世話なります。今日3時半ごろ公園で遊んでいて息子が
遊具の階段1メートルあるかないかくらいの高さから落下しました。すぐに大泣きしたのですが暫くするとケロッととしてまた遊びに行こうとしたのですが心配なので帰宅しました。おでこにタンコブができており冷やそうとしたのですが、嫌がるのでできず、帰宅後もいつもと変わらない様子で今日はお昼寝してなかったので今寝ているのですが
改めて頭を見るとてっぺんの方にもタンコブができています。嘔吐とか他の症状も今のところなく、夕方に寝るのもたまにあります。今日はかかりつけの小児科がお休みで、
脳外科や♯8000に電話しようにも、iPhoneの調子が悪く圏外で電話ができません。固定電話も置いてません。

取り敢えず様子みで大丈夫でしょうか?
もしも〜だったらとか良くないことばかり考えてしまいます。
なぜあの時ちゃんと見てなかったのかとすごく後悔しています。

コメント

lily_mimi

様子見で大丈夫だと思います。
私自身、頭打って脳震盪起こしたことがあるのですが、遊べない・食べれない、で吐き気がして気分が悪くなりグッタリしてました😣
泣いてその後いつも通り遊べていたなら、慌てて病院へ連れて行かなくて見てあげてれば大丈夫かなと思います。

私なら強迫性障害もあって心配で受診しちゃうかな〜とは思いますが、今コロナも怖いですしね😅
あと受診しても嘔吐や意識障害など何かしらなければ帰宅させられるかもしれません💦
特に症状なさそうでしたら、念の為お風呂は控えて、寝ていても時々起こして意識の確認してあげるとかですかね🤔

退会ユーザー

たんこぶの大きさは関係ないって聞きます!
    脳(頭の中)の事だからたんこぶの大きさとかは必ずしも比例するわけじゃないんですって🤔

• 2月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます。

• 2月19日
おこげ

様子見で良いと思います!
わたしも不注意で息子が頭をぶつけてしまったことがあり#8000に電話したことがあります!

⭐️目の焦点がしっかりあっているか
⭐️吐き気がないか
⭐️意識がなくならないから
⭐️いつもと明らかに違うところはないか

をしっかり確認して
大体の症状は30分以内に出ることが多いが念のため24時間は慎重に様子を見ておいた方が安心。

それと、もし脳でなんらかの症状が起こっていた場合、お風呂に入れると血流が良くなるため一気に症状が悪化することがあるから一晩入れなくても大丈夫なのであれば
入れずにいると良い👍と教えていただきましたよ😊

焦って病院に行っても何かできるわけではないから返されてしまうことの方が多いようです😓

はっきりしないとママは心配ですよね😖

とりあえず冷静に息子ちゃんの様子をしっかりみてあげてくださいね!

ままり

みみ様
おつかれ様
おこげ様
コメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。取り敢えず様子見でという事でまだまだ安心しきれませんが少しホッとしました。
頭を激しく打ったからかいつもと同じ様子でも違うような気がしてしまいます。
ぐずり方がいつもより激しいような気やいつもより甘えたに感じてしまいます。
お風呂は今日はやめにします。
タンコブの大きさと何かしら症状が出た時って関係ありますか?