※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰ゆん
妊娠・出産

産院・病院からの育児説明に不満。情報不足で不安。他のお母さんの経験を知りたい。

里帰り出産にて、実家近くの総合病院で初めての出産をしたものです。今日退院して実家に帰ってきました。

皆様に伺いたいのは、出産直後の育児について、産院・病院からどの程度説明があったかです。

分娩自体は、医師や助産師さんの対応には満足しておるのですが、初めて出産を経験して右も左も分からないところから、特に何も説明がなく、赤ちゃんと同室が始まり、泣いたら授乳してください、授乳のときは先にオムツをチェック、交換しましょう、授乳の間隔は3時間はあけないでください。この情報だけで育児が始まりました。どこも同じでしょうか?

授乳室に行けば授乳の仕方など指導してもらえますし、おっぱいが足りなさそうならミルクを飲ませましょうと、作ってきてくれますが、ミルクの量の考え方などは、こちらから聞かないと教えてもらえませんでした。三時間あけない理由の血糖値についても、何度もいろんな助産師さんに聞いて、やっと教えてもらえました。毎日助産師さんが変わるので、アドバイスも毎日変わり、心がいっぱいいっぱいに弱っているところに不安ばかりが募り、早く家に帰りたいという気持ちばかりでした。かわいいなぁと赤ちゃんをみているだけで、涙が出てきてしまって、こんな自分にも驚いてしまい、辛いです。

もしかして、私だけ最初の説明を忘れられてしまっているのではないか?という疑問ばかりが残り、聞いて帰ってくればよかった、他のお母さんたちと交流して、情報交換をしてくればよかった、そんな思いで、いっぱいです。
もし宜しければ、皆様の経験を教えていただけたら嬉しいです。また、最初にこんなことを教えてもらったよ、などのお話も聞けたら大変嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ゆきち

私も里帰りで総合病院でしたが、私のところは、産まれた日に退院までの流れ教えてもらって、2日目から母子同室で授乳開始の時は授乳室に行ってミルクの作り方、体重のはかりかた、母乳のあげかた教わってからスタートでした。たまに担当の方が見に来てくださってました。
沐浴は看護師さんたちでしたが、1日だけ指導日があって(見てるだけです)任意でした。
退院前日くらいに退院後の説明会があってとゆう感じです。
まぁ確かに人によって言うこと違ったりはありましたが、聞いてる限りなんだかほったらかしな印象な病院ですね💦

  • ママリ🔰ゆん

    ママリ🔰ゆん


    早速のコメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。退院までの流れを教えてもらえるのも、退院後の説明会もとても良いですね。何がなんだか分からないまま、毎日言われたことを頑張って、終わってしまいました。
    私だけ説明を忘れられてるなんて事はないのか今でも気になってしまって、、、病院に問い合わせようか迷っています。

    • 2月19日
もにょ

割と私もそんな感じだったと思います💦
入院中から手探りで不安になりましたが、わからなくなったらその都度助産師さんに聞いてました!
退院するときに電話相談窓口等の説明があって、わからないことや相談があればすぐに電話するようにと教えていただきましたよ。
緊急でなければ一ヶ月検診や市の助産師さんの訪問(私の住んでる市では行ってました)の際に質問するのが良いと思います☺
退院後はわからないことがあったらとりあえずネットで調べたりしてます!

  • ママリ🔰ゆん

    ママリ🔰ゆん


    早速のコメントありがとうございます。
    近い方がいらして、とても嬉しいです。私の病院は相談電話をしたら、相談室の予約になり有料で相談しに行くという形のようです。
    差し迫って困っている事はないのですが、何か、しらなくては行けないことを、知らないでいるのではないか?というのが心配です。
    それ以外はとりあえず2週間検診まで授乳+ミルクと沐浴、オムツ替えの繰り返しであっていますよね?

    • 2月19日
  • もにょ

    もにょ

    毎日そんな感じです!
    泣いたらおむつ見て、その後も泣くようならおっぱいかミルクですね〜
    私は主人にも育児に参加してほしいので混合にしていて、おっぱいの直後にミルクで足すやり方ではなく
    完全に一回分をミルクで置き換えたりしてます。
    最初の頃は乳頭が痛くなると思うので、辛くなったら無理せずミルクにしてしまった方が気持ちも楽ですよ😉

    • 2月20日
  • ママリ🔰ゆん

    ママリ🔰ゆん


    ありがとうございます😭とても安心しました!頑張ってみますね✨☺️

    • 2月20日
コーヒー牛乳

出産おめでとうございます✨

初めてのことだと、不安になりますよね💦
私は個人病院でしたが、そう言われるとそこまで詳しい説明はなかったかな🤔と思います!
出産後すぐに母子同室で、授乳の仕方・沐浴の仕方・おむつの替え方の基本的なことぐらいだった気がします!
分からないことや不安なことは都度、助産師さんに聞く感じでした😊
出産後から退院するまでの、お母さん・赤ちゃんの体の変化や流れはプリントされたものを渡されました。
帰宅後は、サンプルで付いてた簡単な育児ブックを見たり、姉妹に聞いたりしてました!

  • ママリ🔰ゆん

    ママリ🔰ゆん


    ありがとうございます😭
    コーヒー牛乳さんのところもそんな感じだったのですね。
    プリントで流れが教えて貰えるのは良いですね!退院後の体のことなどはDVDでチラッと説明を見ましたが、なんだか知りたい事ではないなぁという感じでした。
    やっぱり周りの人の助けで皆さん工夫していらっしゃるのですね。

    • 2月19日
ママリ🔰ゆん

皆様ありがとうございました!