※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクを組み合わせて育児中。母乳の出が心配で、母乳だけで育てられるか不安。乳房が痛むが、母乳が作られている兆候か。2~3ヶ月で軌道に乗ると聞いたが、皆さんの経験は?

今週の月曜日に退院し、今日で生後5日目になります👶🏻
両方とも陥没乳首で1人目と2人目は母乳で育てるのをすぐに諦めてしまいました。
今回は頑張ってみようと思い、退院後にピジョンの保護器を使い片側5~15分ずつ吸わせて、その後ミルク(40~60ml)を飲ませています。
母乳がどのくらい出ているのかはわからないですが、頑張って吸ってくれています😭
母に「まだ母乳の線?が開いてないんじゃない?頑張ればピューピューでてくるはずだよ」と言われました。
今はほぼミルクですが、根気よく頑張れば完母でもいけるでしょうか🤔??
ネットで軌道に乗り始めるのが2~3ヶ月くらいと見たのですが、みなさんはどうでしたか🥺??

おっぱいは張っているというより触ると筋肉痛?みたいな痛みがあります!!これは母乳が作られているんでしょうか🤔?

コメント

🌼めぐゆず🌼

母乳で始めから育てています!
退院後一日何度も飲ませていたので飲めていると思っていたら、2週間検診で日増6gしかありませんでした💦その後、母乳にミルク40mlを4、5回足していましたが、1カ月検診でもう完母で大丈夫と言われ、ミルクはやめました!

赤ちゃんがうまくくわえられていなかったことと、出が悪かったことが理由だと思います😢でも続けることで飲めるようになるんだなぁと思いました!

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!!
    1ヶ月で完母でいけるようになったんですね🥺👏🏻
    頑張ってみます😭💕

• 2月20日