※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi_s
家族・旦那

結婚して1年半、妊娠34週の初マタです。主人はバツ1でなのですが、私は…

こんにちは。結婚して1年半、妊娠34週の初マタです。
主人はバツ1でなのですが、私は義理母に元嫁の名前で間違われて呼ばれます。住んでいる所が遠いので年に2回位しか会う機会はないですが、電話などでも間違われました。悪気はないとわかっていますが、毎回悲しい気持ちになってしまいます。バツ1の主人と結婚して後悔した事はありませんが、この様な事があると初婚とは違うのだなと思ってしまいます。バツ1だからこの様な事もあるかもしれないと大きな気持ちを持たなければいけないのですが…悲しくなってしまいます。

コメント

まみママ

それはグサッときますね(>_<)
相手はなにも考えてなくても呼ばれて嫌な気持ちになるし色んなことを考えてしまいますよね(._.)
旦那さんには注意をしてもらっているんですか?

• natsumi_s

natsumi_s

コメントありがとうございます!
    私が1人の時なので1度主人にも相談しましたが、ボケてるからと言う感じであまり重く捉えてません。くみたんさん

• 5月21日
みぃたん0412

私も前妻さんの名前で呼ばれた事、何回もあります…
はじめは凹みましたが…今は不仲で『彼女、あの人、誰か』と呼ばれるので…(×_×)

同居だから呼ばれる事も間違いも頻繁で旦那に注意してもらおうとしたら『別に悪気ないんだし間違いなんだから聞き流せば、気にしすぎ』と言われてケンカになりました(T_T)

確かに習慣になったものをかえるのって大変だけど間違われる相手が相手だけに気にしちゃうし凹みますよね…全然知らない名前ならいいけど(笑)

前妻さんとの間に子供もいるから娘の名前も間違うのかな…と今から覚悟してます。

• natsumi_s

natsumi_s

やはり悲しくなりますよね( ; ; )
    前妻さんとの間に子供もいます。同じ男の子なので、私も今から覚悟しなきゃと思いました。

• 5月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はもう凹むとか悲しいというより『イラッ』の方が勝ってるので(笑)
    結構イビられたのでわざとだったのかも…とさえ思ってます…

きっと子供の事となると余計に気になると思うし…私はきっとすごーくムカついてしまうと思います…

• 5月22日
  • natsumi_s

natsumi_s

そうですよね、子供の事となったらまた状況は変わります。
    名前間違う以外は優しい義母さんなので、余計に憤りを感じます。

• 5月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

じゃぁきっと本当に『うっかり』なのかもしれませんね…きっとnatsumi_sさんのお子様が産まれて関わりが増えたりすればお義母さんの中で何かが自然と変わるかも…

産後は産後で体力的にも精神的にもしんどくて余計に気になっちゃうかもしれませんし今のうちに旦那様にも協力してもらってちょこっとだけ言ってもらうとか…

ウチははじめの頃に『ボケてるんじゃない?』ってごまかされたので『じゃぁ病状が進んだ時の為に施設とか考えないとね!』『もし子供が出来ても任せられないね』と言ったら『たまたま間違えただけじゃん?』に変わりそれ以来『ボケてる』は言わなくなりました(笑)

• 5月22日
  • natsumi_s

natsumi_s

来月出産でお盆に帰省するので、その時にどうなるかドキドキです>_<

ウチの主人も名前間違われた事を「息子達の名前も間違うくらいだから」と軽く流してました。(普段からすごくプラス思考な主人にです。)
    私は昔を思い出して欲しくないので、前妻さんのお話は聞きませんし、主人も話しません。ですが、名前が出て思い出してしまうのではないかと思います。もしかしたら私はその事が1番嫌なのかもしれません( ; ; )

• 5月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは頻繁に想い出話?出てきます…あまりに長々と聞かされると違う話を振ったりしてますが…私は話をしてはいけないと四六時中気にしてる方が意識しちゃうかな、と思って。
    ただ、子供の話はスゴく嫌で、あからさまに私が不機嫌になってましたし、ケンカもしました。が…産まれてからは(まだ2週間弱ですが)あまり気にならなくなりました(笑)

『へー、そういう子がいたんだー』位にしか聞こえなくなったというか…それどころじゃないのと旦那が娘を『可愛いねぇ♡』連発してるんで(笑)

『私は私、〇〇(前妻さん)と比べないで!』って怒ったら『勝手に想像して比べてるのはお前。俺は比べたことなんてない!お前がそうやって過敏に反応するから気を付けてる。』って言われたし(×_×)

断ち切ることは出来ないので自分の娘にはもっといい物買ってもらおうとか、沢山想い出作ってあげようとか思うようにしてます。

それでもやっぱりイヤは嫌ですけど…前妻さんとの別れがなかったら私とも出会ってないし…仕方ないかな、と悶々としてます(笑)

• 5月22日
  • natsumi_s

natsumi_s

勉強になります!ありがとうございます( ; ; )
    離婚歴がある事を覚悟して結婚したのですが、実際気にしてしまう自分が情けなくなりますが、ずっと気にしてもしょうがないと思って明るく子供との先を考えたいと思います!

• 5月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

気にしちゃう位に旦那様を愛してるって事だと思うし悪いことではないと思いますよ♪
    あまりしつこくイヤイヤするとダメかもしれませんが…でも旦那様がこれからの人生を共に過ごすと決めたのはnatsumi_sさん
    なのでそこは自信持っちゃいましょ\(^-^)/

私達は選ばれし女って事で(笑)

• 5月22日
  • natsumi_s

natsumi_s

すごく元気を貰えました!
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いえいえ、こちらこそありがとうございます(^^)
    楽しいマタニティライフを過ごしてください♪

• 5月22日
ジャムおっ

うわー
それ初婚でもいやですよ、人の名前間違って呼ぶなんて義母でも違う人でも失礼じゃないですか?
旦那様に相談したり、旦那さんからの意見としてお義母さんに言ってもらうのはできませんか?

だってひどいですよ。ふつう友達や知り合いでも名前呼び間違えたら謝って次は間違えないように気をつけませんか?

• natsumi_s

natsumi_s

1度主人にも相談しましたが、あまり重く捉えてません。今日電話で義母とお話してまた間違われて、また思い出してしまいました( ; ; )義母もすぐ気がついて言い直してくれました。

• 5月21日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お義母様に悪気はないんでしょうけどね。
    でももし真剣に悩んでるなら旦那様に真剣に相談するべきですよ。
    悩んでる時とかに旦那さんが支えてくれるとなんでもがんばれますよー(*^_^*)

• 5月21日
  • natsumi_s

natsumi_s

今度また間違われたらもう一度相談してみようと思います!支えてくれる旦那さんならいいな…

• 5月21日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

それがいいと思いますよ^ ^
    小さな悩みなら相談しなくてもいいかもしれないけど、気になるほど悩んでるときは真剣に気持ちを相談してみるようにするといいかもですよー
    がんばってー!

• 5月21日
  • natsumi_s

natsumi_s

ありがとうございます!

• 5月21日

義母さんはおいくつぐらいなんでしょうか?

私なら、ボケちゃってるんだな〜ぐらいに思っときます(笑)
それか、もう年だから人の名前覚えられないんだな( ´-` )とか(笑)
同居じゃないんだし、旦那さんとさえ仲良しだったらそれでいいじゃないですか♡

• natsumi_s

natsumi_s

コメントありがとうございます!67歳です!そうですよね!ありがとうございます( ; ; )あまり気にせず明るくいきたいです!

• 5月21日
ペローナ

それは悲しいですね。・(ノД`)・。うっかりすることもあるだろうけど頻繁だと…そこだけはデリケートな部分だから気を付けて欲しいですよね。旦那さんにまた間違えられたよー…と悲しげに言ってもダメでしょうか?旦那さんから義母さんに注意して貰う形で。悪気なくてもそこだけは…。誰でも傷付くと思います(´・ω・`)

• natsumi_s

natsumi_s

仲が悪いとかではないですが、主人は普段ほとんど義母とお話する事はないくらいの仲です。義母はわざとではないので、主人が言ってもなおるとかではないと思ってしまいます( ; ; )主人が言ってなおっても怖くなってしまいます( ; ; )私が聞き流せる様になるのが1番ですよね!

• 5月21日
  • ペローナ

ペローナ

聞き流すにしても、これからずっと義母さんに間違えられ続けるのは苦しいと思いますよー。・(ノД`)・。あたしは耐えられる自信がないです…。義母さんに呼び間違えられるたびに○○です、とめげずにしつこく修正し続ければその内嫌でも覚えてくれるんじゃないでしょうか?それも嫌だけど間違えられ続けて嫌なおもいし続ける方が嫌かなって思って。黙ってたらきっとそれで良いもんだってなっちゃいそうですし。ファイトです♪

• 5月21日
  • natsumi_s

natsumi_s

ありがとうございます( ; ; )
    義母は名前を間違えた後私が止まってしまうので気がついて言い直します。元嫁さんの名前を呼ばれても返事をしないでいきます!

• 5月21日
めーま

前間違われるのは義理母でなくても悲しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 増してや前のひとの名前なんて聞きたくないですし…😣
私でもへこみます

その都度旦那さんに、
またお義母さんに名前で間違われちゃって悲しいなぁってのを話して
旦那さんからお義母さんに直接名前間違われてnatsumiさんが凹んでるから気を付けてねと伝えてもらうのはどうでしょうか(*´・ω・`)💭

• natsumi_s

natsumi_s

1度主人に怒ってこのお話をしてから、またこの話題を出すのが嫌になってしまいました( ; ; )事を大きくしたくないなら私が聞き流せばいいですよね( ; ; )

• 5月21日
まさこ

嫌ですが仕方がないと、切り替えるしかないかもしれないですね💦
間違えるにしても違う名前ないの?!って思ってしまうかもしれませんが。

ちょっと違いますが、うちは親戚が多いので、名前間違えたりしますよ💦
うちはそう言う事があるので、私だったら、あなた誰だったっけ?って言われないだけいいかな〜と思います💡

うちの母は60過ぎてますが、なんか新しい事を覚えるのなかなか難しいし、覚える気なさそうですよ💦
年に2回しか会う機会がなかったら仕方ないかな〜と。
もしかしたら、お家が遠かったりするかもしれないし、難しいかもしれないですが、もっと関わりを持つとか、電話するとかですかね💡

バツイチじゃなくても、前の彼女と名前を間違えたりとかもあると思うので、バツイチだからと考えない方がいいかな〜と思います。
主さんの中でバツイチの旦那さまと結婚したこと後悔はないけど気にされてる所があるんじゃないかなと思います💦

そのうち覚えてくれるかな〜くらいでいいんじゃないでしょか😊

• natsumi_s

natsumi_s

会うのは2回くらいですが、2ヶ月に一回位は電話でお話します>_<
    元嫁さんとはもう10年くらい会ってないはずなのですが、やはり何年も結婚していた元嫁さんの方が慣れてらっしゃるのかな…。

• 5月21日