※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
ココロ・悩み

育児で疲れている母親がいます。産後うつで悩んでおり、子どもの病気に不安を感じています。支えが必要です。

最低な母親です。育児ノイローゼや産後うつ乗り越えた方、アドバイスください。
子どもがずっと吐いてて疲れました。ツライのは本人だし、母親なんだから吐いたものの処理とか、看病とか、やらなきゃいけないのはわかってます。ワガママなのはわかってます。病院連れて行っても薬のみ。旦那は仕事。帰宅しても手伝ってくれず。頼れる人もいない。産後うつがまた来たみたいで、子どもが咳き込むたびにこわいし、吐くと汚いとしか思えないです。これから先、つかみ食べやらイヤイヤ期やら、大変な時期がまだまだあるのを考えると、自分がなにをするかこわいです。

コメント

KSJY

きっとお子さんにしっかり向き合ってあげてるからそのような精神状態になってしまってるんでしょうね。

ノロウィルスとかですか??
うちの2人も良くなってましたが
娘が1歳前にものすごい嘔吐がひどくてはげしくて
子供は言葉で伝える事できないし私も疲れ気味になりました。
その時の事は今でも鮮明に覚えてます。

結局現実は子供が病気になった時は母親が側にいてあげてお世話しなくてはいけません。
旦那さんがいて手伝ってくれても
たぶん子供はお母さん、お母さんだと思います。

吐くのが続けば、水分もスプーン一杯からはじめ、大丈夫と思ったら2杯と増やしてみて下さいね。
嘔吐を繰り返して脱水症状を気にして、水分をあげすぎちゃうとまたもどしてしまいます。
まずそこからはじめて下さい。

そしてあれしなきゃこれしなきゃ、
何で周りは手伝ってくれないの!と思わずに、ゆっくり子供の目をみて側にいてあげてください。

それが子供にとっては一番の薬だと思います。
子供は自分がつらかった時の事、
あの時お母さん◯◯してくれたよね!って良く覚えてるもんですよ。
笑わなくても良いから、大丈夫だよ。大丈夫だよと子供に語りかけてあげてくださいね。

つらいばかりじゃないですよ!!
子供が笑えば私も嬉しい。
イヤイヤ期でも意味があって反抗するのだからその中でもかわいいものです。

そんな私も反抗期の娘を持ち精神的にやられてますが、大人に近づいてるんだなと思い、
接してます。

育児内容がちょっと違うけど、一緒に頑張っていきましょうね!!

• KSJY

KSJY

旦那さんかわってくれたんですね!!
    良かった♪

お母さんは自分だけだけど、無理しない程度でやれば良いと思いますよ!!
    頑張るって相当大変なので、私ももえちゃんママさんみたく、つらくなったら家事ほとんどしませんよ!!

うちは子供が大きいから部屋が汚いと思ったら、子供達が掃除して旦那と子供達でごはん作ってくれてますが、
    何でも手抜きしなきゃですよ〜〜!!

とりあえず子供くんの熱が下がって良かった♪

• 5月22日
もえちゃんママ

お疲れ様です。
私も今看病中で疲れているので、とても共感いたします‼

うちは今、2歳後半イヤイヤ期です。お腹風邪がだらだら続いています。嘔吐はないのですが、とにかく、ご飯を食べてくれません。
熱もなく元気だから、ただの偏食では?とイライラしちゃって…。
これなら食べる!と言ったのに、結局残す。1日三食だから、毎日三回×一週間になろうとしてます。
地獄です。ナシームさん同様、頼れる人もいません。
旦那は今日会社の飲み会です。

ワガママなんかじゃありませんよ。母親だって人間です。
看病だって疲れるし、嘔吐だって汚いです。うつりたくもないですもん。

初めての子育て。
育児書に、今日あなたの子供は風邪引きます、なんて書いてない。
毎日新しいハプニングに対応しなくちゃいけない。
自分の身体だって回復しきれてないのに。

看病中は、大人のご飯はお惣菜、掃除は子供が1日寝ているリビングしかしません。
洗濯物だけは毎日します。着るものは綺麗じゃないと、余計荒んじゃう…。
旦那に文句言われたら、ケンカします。
言いたいことは言わないと。

看病以外は全部手抜きしております。これしかないです。

なしくま

一緒に返信すいません。
今朝は息子の熱が下がり、嘔吐もおさまってます。旦那に本当にしんどいから夜代わって欲しいとお願いし、1人で寝れたので気持ちがスッとしました。
お二人のコメント見て、少なからず自分だけじゃないんだと思えたことが心強かったです。お母さんはわたししかいないし、やるしかないんだと、あらためて頑張ろうとおもえました。
本当にありがとうございます!