※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン審査で通らなかった理由は、10年前に借入があり、2年前に完済したが、旦那が忘れていたため。現在は借金や滞納はないが、3年以上待たないと審査通らない可能性が高いです。

住宅ローン審査について質問です。
2年ほど前に旦那名義で楽天のクレカを作ろうとしましたが作れませんでした。
なのでブラックだとは思っていましたが、先日ダメ元で住宅ローンを通しましたがやはり通らずJICCの開示をしました。
情報を見ると10年ほど前に借入(プロミス)があり、完済が2年前になってました。旦那に聞いてもとっくに返済したと思ってたみたいでよく覚えてない、わからないと…
今のとこ借金や車のローン、滞納、遅延などはありませんがやはり審査が通るには最低でもあと3年は経たないと通りませんか?

コメント

そうですね!
完済してから5年は経たないと通らないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね…あと3年の間に頭金貯めながら頑張りたいと思います😭

• 2月19日

延滞あったわけじゃないんですよね?🤔
延滞があったりしたら完済から5年ですが、普通にちゃんと返していれば、完済していれば組めるはずです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく長い間延滞してたと思います…
    細かいことは開示しても記載されておらず、本人に問い詰めても、いつ借りて、返済したとかもよくわからないみたいで…

• 2月19日