※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れるか悩んでいます。息子との時間が限られており、保育園での成長も考えています。経済的な余裕はないが、どちらが息子のためになるか迷っています。

保育園、いれようか悩んでいます。

1歳0ヶ月の息子がいます。

専業主婦なので認可保育園は全て落ちました。
近くにある企業主導型保育園なら入れそうなので、どうしようか迷っています。

幼稚園まではお母さんと一緒が良いともよく聞きますが、家では息子が持て余してぐずっている時間がすごく多いです😂
私ひとりで相手をするには限界があるので、退屈しているように見えるのです😭
車はなく、近くに支援センターはないので、月2回ほど近所の子育てサロンに行くくらいです💦

そこで、やっぱり保育園の方が遊べることも多く、周りの子を見て覚えられる事も多く息子の為になるのではないか?と最近感じています。。

経済的に絶対に働かないと生活できないわけではないのですが、余裕があるわけでもありません。

それは関係なく考えた時に、保育園に行っていろんなものを見ていろんな遊びができた方が良いのか、できる限りお母さんと一緒に過ごせる方が良いのか。
息子の為により良い方を選びたいです😭
行けたとしてる認可外なので、それでも行かせる必要があるのかな…とすごく考えがぐるぐるしてふんぎりがつきません。

最終的には私の考え次第だとは思いますが、
保育園行かせてよかったと思う方や、いられるうちは子供と過ごせてよかったと思う方、いろんな考えを聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

すもも

ママの考え方なのでどちらでも良いと思います!
もちろん、お友達から刺激を受けること、普段できない経験もあると思います😃預けることによって自分の時間ができ、これから先出てくるであろうイヤイヤ期にも寛大に接することが出来るかもしれないです。その反面乳児クラスから保育園に入ることでしょっちゅう風邪をひく、園によっては不満も出てくることもあるかもしれないですし、怪我をすることもあるかもしれません。(例えばお友達に噛まれてしまった、噛みつかれたなど)
私は保育士で幼稚園入るまでは一緒に居ようと思ってそうしました。24時間一緒にいて疲れ果てることもありました。長女を今まで育ててきて感じたことが、大変でも3歳までがすごく可愛いと幼稚園に入って実感し、一緒にいられたことが私の中では良かったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やっぱり24時間いると気持ちに余裕がなくなることも多く、これで良いのかと悩んでしまう時間も多いです😭
    もともとは幼稚園までは一緒にいたいと考えていましたが、毎日2人で過ごしてできる事が増えてきた息子にとってこの生活が良いのか不安でした💦
    どちらにしても良いことも心配なことも出てきますよね💦
    とっても貴重な3年間どう過ごすべきか。
    実際に3歳まで一緒に過ごされて、今感じてるお気持ちを聞けてとても参考になりました!🥰
    ありがとうございます😊💓

• 2月19日
みほ

私はもともと幼稚園まで一緒にいたい派でしたが、働かないと生活が出来ないので保育園に預ける予定です。
でも正直産まれてからずっと一緒なので時々1人になりたいと思います。
昼間保育園に預けたら自分の時間も作れるし仕事も出来るしリフレッシュはできるかなって思いますね。
別々に過ごす時間を作ったら自分にも余裕ができて子どもに優しくなれると思います。
専業主婦で保育園預けるなら求職中ってことにして預けれますが求職中は3ヶ月しかとれないのでその間に仕事決めないといけません。
考え方は人によると思いますが少しでも余裕のある生活、今後のための貯金したいなら扶養内で働くとかでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも産まれる前は幼稚園まで一緒にいたいと考えていました。
    でもいざ子育てしてみると、余裕がなくなってひとりの時間が欲しいと思ってしまう時もありますよね😂

余裕はないので、もう少し貯金していきたいなーとは考えていたので、気持ち的には働きたいです😣
    けど、息子の為にどちらが良いか考えると堂々巡りです😂
    ご意見、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥰

• 2月19日
なつ

うちは4月から保育園に入ります‼️
パート勤務なら1週間ずっと預ける必要はないので離れる時間と一緒にいられる時間、どちらも確保できるのでいいなぁ~と思っています
保育園で経験できることもたくさんあると思いますし、お母さんと過ごす時間もあるに越したことはないと思うので
働き方や預け方を考えたら良いとこどりできるのではないかな?と思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし預けるとしてもパートの予定なので、確かに毎日ではないですし、一緒にいられる時間はありますよね!
    今24時間一緒なので、なんとなくものすごく一緒にいる時間が減ってしまう感覚になっちゃいます😂

パートもちょうど良い働き方で見つかると良いとこどりできる気もしますね!
    ご意見参考にさせてもらいます🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
まい

専業主婦で幼稚園を考えています。私は働きたいですが、訳あって今は働けません。なので保育園は諦めています。

確かにおうちでひとりで見るの大変ですよね。息抜きしたくてもできないし、常に子どものペースだし。自分のペースと言わないまでも、働いて大人のペースで動ける時間があったら少しは違うのかなと悩んだこともありました。

ただ最近は今しか子どもと居られないのだから、いまを思い切り楽しもうと考えています。

色々調べて一緒に遊びをする。色んなところに連れていく。生活習慣に関することも一緒に楽しんで教える。

娘は娘のペースで成長してくれてるなと感じてます。

おうちでママと一緒にいても、保育園に預けても、どちらもメリットデメリットはあるし、世の中色んなママパパがいるので、理由もそれぞれだと思いますよ。

ただ…保育園のほうが覚えられることのほうが多い、遊べるというのは違うのかなと。
だって専業主婦のお子さんでもみんな成長してますよね?
言い方悪いですが、自分だと退屈しちゃうから保育園に丸投げのように聞こえちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどものペースに合わせるのも、自分の時間がないのも覚悟していたつもりが、いざずーっと続いてみるといっぱいいっぱいになってしまうこともありますよね。

まいさん、しっかり楽しみながら教えることを努力されているようで、素晴らしいです🙇‍♀️✨

本当におっしゃる通りで、自分だけだと余裕がなくなってしまう事が多く丸投げとまでは言いませんが、誰かに頼りたい気持ちも少なからずあるのだと自分自身情けない気持ちです。

とても考えさせらるご意見でした。
    ありがとうございます🥰

• 2月19日

全く同じ状況なので、コメントさせて頂きました☺️
私は今認可外保育園の合否待ちで、就活もちょこちょこしている状態です😊
先週保活をし始めたばかりなのですが、今年度の転勤がないと言われたので少しでも働いて貯金を増やしたいと思ったのと、息子に色んな事を経験させてあげたいと思い、今に至ります👦🏻
やはり自分1人では連れて行ってあげられる所は限られてくるので、それなら…と思い今動いている状態です🥰
アドバイスにならずすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方のコメント嬉しいです!😊
    そうですよね。。
    いろんなところに連れて行ってもやっぱり集団の中で生活して、周りのお友達を見て日常を過ごす事も良い刺激になるのでは?と思って悩みます😭
    良い保育園に出会えたら入れてあげても良いかなと思えました!
    一緒に頑張りましょうね💪

• 2月20日
きき

うちは上の子は3歳半まで自宅保育してました。
毎日何をするか、何を食べさせるか、次は何をしたら喜んでくれるか。
一対一だからこそ娘を楽しませなきゃとか思ってしんどかったです😨
産前産後でたまたまこども園に運良く入園出来たんですかすごく楽しそうで。
あぁそれならもっと早くに入れてあげてたらもっと楽しかったかもしれないと思いました。
下の子は6ヶ月から保育園です。
男の子だから体力も力もあり、二人を家で見てると物の取り合いなんかで喧嘩の仲裁ばかり😓
保育園だとのびのび遊べるし、成長に合わせて工作や遊びもありますし、母親だけでは限界があるから助かってます。
それにやっと私も一人の時間ができて気持ちにも余裕が出来ました😵
体調はよく崩しますがそれも体が強くなる!と前向きに捉えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事間違えてここのコメントの一番下に投稿してしまいました💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月21日
ままり

その園に見学は行かれましたか?私なら、園次第だなと思います😃本当に親が仕事しなければならなくて、選ぶ余裕がない、預かってくれるだけで充分という園なのか、それとも日頃の生活やイベントで、家では経験できないことが多い園なのか💡認可外は特に、園によって差がすごいです。逆にこの園に預けるために仕事したい!って思えるくらいの園なら素晴らしいと思いますし、そこまでではなくても、認可外は復職の期限がないのでお子さんのペースで集団生活に慣らしてあげられるというメリットもあると思います。その後幼稚園に転園する方法もありますし😀

私は自分が1歳から保育園で育ちました。園庭の砂場、園外の農園での畑作業、円で飼育している動物の世話、プール遊びなど、家では経験できないことが多くて良かったです。初めは寂しかったようですが、私自身覚えていないし保育園は楽しかった記憶が多いです😄未だに年長時の担任の先生に声かけて同窓会してますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行ってなおさら迷ってしまったんです💦
    特に悪いところもないのですが、まだ新しい園という事もあり、ぜひここに!という感じでもなかったのです😂
    イベントもお誕生日会や豆まきなどはありますが、そこまでたくさんあるわけではなさそうでした!

とても素敵な保育園に行かれてたんですね!🥰
    細かく覚えていなくても楽しかった記憶があるのは親としてもすごく嬉しい事でよね💪

そう思える園に出会えるようもう少し他の園も探してみようと思います💦
    貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 2月21日
310

まさに同じような状況です…
うちは主人が他人に自分の子供を預けるのは無責任だろ!と、頭の硬い人間なので幼稚園まで我慢してます😭
普通に生活する給料はあるけど余裕があるわけでもないです!
お肉は安くていいし贅沢はする必要ないんじゃないかな?贅沢するために子供預けるのは違うよ…と…
何かあった時に保育士が園児のために死ぬとは思えん笑笑って考えらしいです😩

預けられない今は預けたいと思うけど、預けたら預けたで一緒に入れることって幸せなんだなとも思いそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

ご主人が反対されてるのでしたら、無理にとはいかなそですね💦

本当に同感で、いざ保育園に空きがあって現実的になったらなったで急に寂しくなって泣いてしまいました😂
    本当はほぼ通わせる気でいたのですが、それで迷い始めてしまったんです😱
    ないものねだりですよね💦

• 2月21日
🐰

私は3歳までは保育園に預けたくなくて、自分で育てたかったんですが
会社の育休が1年しかなく、保育園も会社が探してくれて、義母にも保育園をすすめられてたので預けることになりました

最初はすごく寂しく、仕事中に涙が出てしまったり、迎えに行くときも抱きしめたときにまた涙😢
こんなに一緒にいたいのに預けるの?と毎日のように自問自答してました

でも思い返せば預ける前は、私も息子ももて余してました
預けてからは、お友達の真似をしたり、好きな先生ができたり、家ではやらなかった遊びをしていました

保育園でチラシを切ってバラバラにする遊びをすごく夢中になってますよとか、布団の上でジャンプするの凄く喜びます!とか連絡帳に書かれていると
、えっ、そんなことで喜ぶの?と思いながら家でもやると夢中になってました
私と二人では経験できなかったであろう遊びやお友達ができたり、食事も私が作らないようなものを食べさせてもらったり
預けるの寂しいけど預けてよかったなーと思えてます

ただ凄く寂しくなったときは、有給を使って平日公園デートしたりしてます💓
保育園との相性もあると思うんですが、ここなら通わせたい!と思うとこを探してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けたくないのに預けるのは本当に寂しいですよね😭
    わたしもいざ離れることを想像しただけで勝手ですが、泣いてしまいました💦

息子が楽しんで通えるかどうかは実際行ってみないとわからないし、言ってみても良いんじゃない?と夫も言っていました!
    寂しいですが、実際に通ってみて、知らない一面を保育士さんが発見してくれたり、いろんな事を吸収して帰ってきてくれるのも嬉しいものですね☺️

今検討しているところは可もなく不可もなく…という感じなので、もう少し他の園も探して見て決断しようかと思います!

実体験、聞けて参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

こどものペースに合わせるのも、自分の時間がないのも覚悟していたつもりが、いざずーっと続いてみるといっぱいいっぱいになってしまうこともありますよね。

まいさん、しっかり楽しみながら教えることを努力されているようで、素晴らしいです🙇‍♀️✨

本当におっしゃる通りで、自分だけだと余裕がなくなってしまう事が多く丸投げとまでは言いませんが、誰かに頼りたい気持ちも少なからずあるのだと自分自身情けない気持ちです。

働いてお金を稼ぐ方にも、とことん子育てに専念することにも振り切れていないんだと思います。

とても考えさせられました。
貴重なご意見をありがとうございました🥰

ままま

私は下の子は7ヵ月の頃から保育園に行っています。
子連れ出勤なので少し環境は違うかもしれませんが、
私は入れてよかったなと思っています。

とにかく先生がたくさん遊んでくれます。
自分だとなかなかなにをしていいかわからないけど、先生たちはたくさん体を使って遊んでくれます。

泣いたら割とすぐ抱っこしてくれます。
家だと家事もあるし、放置で泣かせっぱなしの時間も多かったですが、
先生たちは泣いたらすぐに泣きやましてくれるので、
娘も満足してあまり泣かなくなりました。

他にもお友達と関われたり、
ルールを覚えられたり
いい事いっぱいでした(^^)

でも私は近くで成長が見られるけど
見られないとなると少し寂しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れ出勤だと、預けても近くで見られて良いですね🥰

家の近くの公園に保育園の子たちが遊びにくるのですが、本当に先生たちが全力で一緒に遊んでいて素敵だなーと思った事があります!
    そこの保育園は落ちてしまいましたが💦

そうなんですよね、
    一人で見てるとどうしてもやらなくてはいけない事もあるので、泣かせてしまう時間もけっこうあって心苦しいです😭

寂しいですが、集団の中でルールを覚えたりする姿は親として嬉しいですもんね!
    ご意見ありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんです。
毎日何したら、ご飯どうしたらと考えたい事がたくさんありますよね😂
うちはまだおもちゃで遊んでいても、少し離れただけでギャン泣きで追いかけてくるので、なかなかちゃんと考えてご飯作ってあげたりもできなくて、もやもやです😭

保育園の見学に行くと他の子に近づいて楽しそうに走り回るので、その方が良いのかな?と思っています!

寂しい気持ちもありますが楽しく通えそうなら保育園に行かせても良いのかもしれません🤔

ご意見、参考にさせていただきます!
ありがとうございました🥰