※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

次男の成長曲線からはみ出ていて心配。1歳5ヵ月で75.7cm、8.2キロ。小柄だが大丈夫。成長ホルモン注射はどのくらいの身長・体重から?治療の年齢は?小柄な子のフォローアップミルクは?

次男が成長曲線からはみ出ていて心配しています。

今日、保育園に提出予定の健康状況書を園医の小児科で記載してもらいました。

1歳5ヵ月で75.7cm、8.2キロでした。

元々小さめで10ヵ月検診で68cm7310gで3ヶ月後再診と言われ、再度1歳1ヶ月で受診→71.8cm7.5キロで小柄だけど身長と体重の差?みたいなので計算してくれたけど一応大丈夫とのことで市の一歳半検診まで様子見となっておりました。

成長ホルモンの注射などすることになったお子さんは大体どのくらいの身長、体重だったんでしょうか?😣

治療は何歳からできるとか年齢ありますか?

逆に治療は不要になったけど小柄な子の場合はフォローアップミルクとかですか?😣

コメント

みゆ

女の子なので参考になるか分かりませんが、長女が成長ホルモンの治療をしています😊

1歳で66㎝、6.6キロ
1歳半で72㎝、7.7キロ
2歳で77㎝、8.7キロ
3歳で81㎝、9.9キロ

でした!
3歳の時にホルモンの検査をしましたが、治療対象では無かったです😞
ですが、生まれた時が39wで2372gと在胎週数に比べて小さかったため、SGA性低身長症と診断されて治療を受けることが出来てます😊

• みゆ

みゆ

ちなみに、食事は離乳食の頃から少食、フォロミも全く飲まなかったです( ; ; )

• 2月19日
  • もも

もも

とても参考になる投稿ありがとうございます😭

3歳でホルモンの検査したんですね!
    このくらいの身長体重でも検査結果によっては治療対象にならなかったりするのですね😵💦
    SGA性低身長症が分からず、今調べたら生まれた時から小さいとそのまま小さく育ちやすいというものなんですね🤔

次男は38w2624gでしたのでそこもひっかかりそうにないですね😭💦
    逆にフォローアップミルクとか食事で頑張るしかなさそう、、、。

うちも、かなり少食、もういらないと、ぷいっ!と顔をそっぽ向けます😵
    牛乳やフォローアップミルクはかろうじて飲んでくれますが未だ昼寝前におっぱいほしがったり😭

参考にさせていただきます😊

• 2月19日
  • みゆ

みゆ

参考になれば嬉しいです😊

確か対象のホルモンが2つ基準値より低ければ治療対象になるのですが、娘の場合は一つは正常値でもう一つが少なかったので、対象にならずでした🥺💦
    なので生まれた体重や身長がその数値であれば、ホルモン検査で引っかからないと多分治療受けられないんだと思います😞
    知り合いのお子さんはホルモン検査に引っかからず、小さいのに治療できないといってました😞
    多分自費ならできるんだと思うんですが😞💦💦

3歳まではとにかく食事から栄養を摂って大きくなるしかない!と言われました😂
    でも食べてくれないので、そんなこと言われても…と思っちゃいますよね😭
    長女も2歳までおっぱい飲んでて、幼稚園に行き始めてからやっと食事量が増えてきた気がしますが、これは成長ホルモンの薬の影響かもしれません(;´・ω・)

うちの長男も小柄で今はギリギリ曲線の1番下に入るか入らないかなので様子見と言われてます😭
    男の子だと出来たら大きく育ってほしいですよね😭

ちなみに長男は
    11ヶ月で68センチ、6.6キロ
    1歳6ヶ月で75センチ、8.3キロ
    2歳で80センチ、9.3キロ

です!

• 2月19日
  • もも

もも

何もせず食事だけで様子見になるのが1番やだなーとおもっているのですが、長男くんと同じ感じになりそうです😭

とりあえず一歳半検診で思っていることを伝えようとおもいます😭

• 2月26日
まぁねぇ

息子が低身長症でホルモン注射しています。
正確な数字は覚えてないですが……ほぼ上の方のお子さんと同じ感じだったと思います。

3歳の時に3日入院してホルモン検査をしました。結果、3つのうち1つがアウト、他は少ないけど基準値は越えているグレーでしたが、低体重児で生まれているので未熟児低身長症と診断されました。(低体重児ではなくグレーの結果だと病院によっては治療対象とはしてくれないです)
確か平均身長から-2.5(単位忘れましたが)以外だと検査を進められるみたいです。ただ、低体重児ではないと4~5歳以上での検査が多いみたいですが。
治療は始めたら成長期が終わるまで続ける感じです。男の子は遅いから最長18歳!と言われました。とりあえず6歳から10歳の間が成長ホルモンは重要らしいので、それより前には初めてないと効果は薄いみたいです。

うちの人は良く食べるし、どこに消えてるんだろうね~と言っていたのである意味スッキリしました。
妹も良く食べるのに小柄なので(75cm·8.5kg)燃費の悪い兄妹だなぁ……と。女の子は小さくてもまぁいいかと思ってますが。

• もも

もも

詳しくありがとうございます😭お返事も遅れ申し訳ありません💦

低体重児で生まれなかったので4.5歳になるまで検査対象ともならなさそうですね、、。今は身長がギリギリ成長曲線内、体重が少しはみ出る感じなので😭
    一応-2.5みたいなのの計算というかちょっと、検索してみます、、。
    3歳に受けられたホルモン検査も3日入院して行うのですね😣💦

参考にさせていただきます☺️✨

• 2月26日
もも

ちょっと検索してみました💦計算式に当てはめましたが-1.65SDで治療の対象ではなさそうで、自力で頑張るしかなさそうでした、、。

一歳半検診が4月にあるので相談もしてみます。
ありがとうございました☺️