※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
家族・旦那

愚痴らせてください昨年9月に旦那が職場で転職のお誘いを受けました。…

愚痴らせてください
昨年9月に旦那が職場で転職のお誘いを受けました。
新しく開設する職場があるから来て欲しいと、ヘッドハンティングを受けたのです。
給料も今の手取りより多く出すから経験者にいて欲しいし、君を取りたいと言われ、家族会議をした後、転職をする事に決定していました。
私は育休中で息子が1歳になる9月に職場復帰予定なので
、手取りが増えるのは今後も含めて良いと思い、家族でも応援していました。

何度も何度も家族で話し合ったり、先輩に相談したりして転職について悩んだ末の決断だったので、思いきって挑戦する部分もあり、不安もある中での転職でした。

しかし先日、保険や控除、お給料の最終的な話になった時に手取りが下がると言われ、それは困るからあげる検討をしてほしいと連絡したところ、「給料についていろいろ言う人は取らない」と言われ、いきなり一方的に転職を断られだそうです。

専門職で資格がいる仕事なだけに、今の職場でも大変な中で新しい人を探してもらい、代わりの人も決まってしまったため、今の職場での残留も相談してみましたが、無理だと言われました。
絶望的です。旦那の4月からの職がいきなり無くなりました。
しかもこの時期です。専門職の正社員での雇用なんてありません。
本当にどうすれば良いわからないのと、
理不尽な事をされ、すぐに「とらない」という判断をされたのが悔しくてなりません。

こんな旦那さんの転職、職の悩みについて、いろいろ経験された方いらっしゃいましたら、温かい声をかけてくださるとありがたいです。
また、このような経験問わず、温かい声が欲しいです・・・

コメント

💕

現在育休中ですがそれまで人材系の営業やってました!

ご主人が声かけられたのって、人材系のエージェントからのヘッドハンティングでしょうか?
もしくは雇用者からのヘッドハンティングでしょうか??

それによってもかなり違ってきます!
雇用者の場合は本当に言い値で給与を言ってくるし立場上雇われる形になるためなかなか金額交渉は今回のように難しい場合が多いです…

どのような専門職かにもよりますが、一般的な転職市場で最も盛り上がるタイミングは1〜2月なので探すならまだギリギリ間に合うかもです!

大手人材エージェントやサイトを登録してみるのはいかがですか??
第三者が間に入る事で給与関係はかなり交渉しやすいと思います!
実際エージェントも手数料商売なので、専門職として価値があると思われれば良い待遇の会社を紹介しやすいです!

あとどのくらいの年収かにもよりますが、余程年収が低くない限り現状維持もしくは下がるケースが多いです。。
経験者といえど現在いる社員との帳じりを合わすこともあり、高額な給与を出せる企業って意外と少ないです。

本当に業界にもよりますが、外資系なら給与良かったりします!(ただ雇用の安定性・来年も同じ給与額かは△)

• 💕

💕

専門職の内容にも本当によるので、色々調べてエージェントやサイトに登録し早めの転職活動をするのが良いとかと!

今は売り手市場ですが、オリンピック 後は結構難しいかもしれません。
    わたしの勤めてる企業も大手人材系ですが、新卒採用や中途採用を絞ってきてる傾向です。

あとエージェントやサイトを登録する場合は複数した方がいいです!
    営業かけてる企業先が違ったりして持ってる求人が異なってきます。
    (複数登録してることはあるあるなので言った方がスムーズです)

売り手のうちに早めに探して、
    少しでもいい環境に転職できるといいですね!!

• 2月19日
  • れな

れな

コメントありがとうございます。
    雇用主からのヘッドハンティングでした。
    本当に憎らしいです!
    医療系の専門職なので、本当に求人少ないんです。
    あっても時給だったり、低給料だったり、すごく遠いところだったりと、条件が悪くて困っています。

• 2月19日
  • 💕

💕

雇用主からだったんですね…
    私も営業してて思うのですが、本当にやばい経営者って残念ながらいるんですよね(;_;)

医療系も幅広いのでどうゆう職かわからないですが、ハローワーク 含め広く探すしかないかもですね。
    失業者手当なども要確認されてください!

正直エリアや職種で求人数が変わったり、そもそものその職種自体が平均給与低かったりする場合もあるので、
    どこで妥協するかも必要かもです。

業界についての情報収集含めエージェントなど相談されてみるのもいいと思います!

• 2月19日
  • れな

れな

ありがとうございます。
    本当に不安で、旦那も泣きながら話してくれました。
    申し訳ない気持ちもあったのだと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございます!
    人材系のお仕事をされてる方からの話を聞けて良かったです!少し安心しました・・。
    先日から仕事から帰ってくると、精神的に疲弊しきっているようなので、この事は旦那にも話してみようと思います!

• 2月19日
  • 💕

💕

是非色んな方面から探してみてください!
    ただエージェントや求人サイト、ハローワーク も本当に様々なのであまり信用し過ぎず、情報を収集してください!
    (未だにハローワーク でもよくよく聞くと内容違う!てこと田舎だと多いです)

お子様もいらっしゃるようですし、本当にいい方向に行けばいいなと心から思ってます…!

頑張ってください!

• 2月19日
れな

ありがとうございます。
本当に不安で、旦那も泣きながら話してくれました・・
申し訳ない気持ちもあったのだと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます!
人材系のお仕事をされてる方からの話を聞けてよかったです!少し安心しました・・
先日から仕事から帰ってくると、精神的に疲弊しきっているので、この事は旦那にも話してみようと思います!