※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

夫は自分が一番かわいそうだと思い、自己中心的。家事や育児の大変さを理解せず、自己中心的な態度。子供のために強く生きる決意。将来を不安視。

夫がめんどくさいです。吐き出させてください。
最近わかりました。
夫は、「自分が一番かわいそう」でいたい人。
仕事でも家庭でも我慢して気を使って「自分はかわいそう」と思っているようなので、私が家事や育児、仕事の両立の大変さを話しても、その時は理解してくれたかな?と思っても翌日から辞めていたタバコを吸い出したり、「自分が一番かわいそう」アピールが始まります。
めんどくさいです。もう夫の前で弱音を言ったり泣いたりするのはやめました。それを受け入れて理解してくれるフトコロは全くないのです。結局、自分が一番かわいそうアピールが始まるだけ。仕事も同じく、全部人のせい、自分が一番大変とグチばかり。
子どもが産まれて父親としてしっかりしなければという自覚は全くないのかと思います。
全ての人がとは言いませんが、鬱になる人ってこういう「自分が一番かわいそう」っていう甘えの気持ちの強い人なのではないかと思います。私の勝手な考えですが。
私は子どもの為にも絶対に強く生きようと思います。
こんな夫と一生一緒にいれるだろうか‥と考えます。

コメント

読んでて凄く共感できたのでコメントします。

夫もそんな感じです。
いつも病んでる?感じで、結婚しても子供ができても自分中心で、父親の自覚もないし
書類上の家族といった感じです。

私の場合は専業主婦なので、育児の辛さしか分かってもらえないし、話も大人と話すのは夫ぐらいなのに
仕事から帰ってきても、ずーと愚痴と弱音
聞いてる私も病みそうなぐらい…

そして、夫は間鬱の診断書をもらってきたと言って
1ヶ月間会社を休みました。
会社の人は疑ってると言っていましたが、私も疑っていました。
1ヶ月の殆ど、誘いがあれば出掛けて運転もできるほど元気、食欲もあるし
家にいるときは誘いがないときで、その時はここぞとばかり可哀想アピールと体調が悪いアピール…

なので、鬱になる人のこうゆう人ってのが納得できました。でも、夫のは嘘で診断してもらってると思ってます(問診票に鬱にしてほしくてヤバそうに書く)

いつも人のせいにして、その時の自分の行動などがそうさせたとか考えません。
私なら自分ばかりを攻めるのに。

そして、来年は息子も幼稚園ですが住んでいるところがへんぴなところなので引っ越しの話や幼稚園の話等、私のパートなどへの仕事、
すべてがここだと整わないと話し合いの場を持ってほしいのに、忙しい疲れていると…
時間は待ってくれないのに

他にも妊娠中の言動や産後の言動、今もですが激務じゃないのに休みの日も一切息子の面倒など見ないので(自分は車で自由に出掛けるのに)

遂に離婚届を取りに行きました。
まだサインはしてませんが
話し合いを2回しましたが
私のせいで俺がこんなふうになってると…
専業主婦なのですぐには離婚はできないので、仕事を見つける等の話をしているのに、他の話にそらされ自分は可哀想と…

あれから2週間ぐらい経ちますが、息子には話しかけるのに(日頃めったに話しかけません)私を完全無視して、ご飯も用意して待ってても食べずに部屋にこもったりします。

貧乏でも夫のストレスがないだけで人生バラ色何ではないだろうか?
私が頑張れば、何年後かは楽になって息子も私の味方になってくれるんではないか?
この地から離れられるだけでも幸せなんじゃないか?

• みょん

みょん

めっちゃわかります!共感ありがとうございます!!

ちょうど大変な時なのですね‥うちも正月くらいから夫との関係が悪化して最近離婚を考えるようになりました。
    離婚届け取りに行ったのですね!
    私も今も取りには行ってませんが、同じくらいの気持ちです。
    うちの夫も、普段は全然元気だし、飲みにも出るし、子どもにはニコニコ接するし、だけど、私と話し合いとなると一気に鬱のようになり家を出て行ったりします。
    義母には、普段元気で突然鬱になるのがもう躁鬱の症状でおかしい。あなた(私)のせいで、息子はこうなってしまったと責められました。

最後に書かれてる事、本当にわかります。自分の中で色々考えてどちらが幸せだろう‥と自問自答の毎日です。
    心配なのはやっぱり子どもの事、生活費の事ですね‥
    今後の事をどこかに相談したいと思うのですが、どこに行っていいかも分からず‥

• 2月19日

退会ユーザー

不仲なのは結構前からなんですけど、それでも息子の為
    仮面夫婦のようにお出かけしたり話したりはしていました。

私は三姉妹なので、姉に相談していたんですが、実家に帰って離婚したら?と姉も夫には呆れてます。
    しかし、実際には実家には帰れるところはないので
    住む所、住むところが新しくいるなら仕事がいる、息子はその為に幼稚園ではなく保育園に通わせないと…等
    ぐるぐる頭を巡って考えていました。

義母は全然会わないし仲良くありませんが比較的近くに住んでいるので、アパートを引っ越して中古でもいいから家を買ったら?など、新しい住宅の案内も2回ほどくれましたが、結局決定権は夫
    めんどくさがりの夫は自分が今住んでいるところが不自由でない為、お蔵入り
    そのことを話されるのが嫌なのか、私と息子を実家には連れて行かなくなりました。

みょんさんの義母はそんな事言うんですね💦
    びっくりです…
    でも、夫の義母も結局は夫の味方なので、孫を取られたくないから提案してくれてるんだと思ってます。

離婚届を取りに行ったのは
    話し合いのときに、俺のことは好きなのか?等どーでもいい話を議題に進み、幼稚園や引越し、仕事の話をしているのに、自分中心の話で
    この人はこのまま変らないと思って、離婚届を前提に考えていこうと取りに行きました。
    実際に少ないお給料を少しもらうだけで暮らして、家事育児は一切関わらず、休みの日も自分の自由にされては
    一緒に居る意味もないし、息子の教育に悪いこともやめてと言ってもやめないのでストレスが凄いです。

帰れる実家があったらすぐにでも帰ってました。
    帰れる家もないから俺がいないと生きていけないだろ?みたいなモラハラも鬱のフリするくせにあるので…めんどくさいです。

今の場所に住んでたら
    幼稚園も限られたところしかないし、団地の上にあるので移動手段のない私はバス通学させるしかないし、させたとしても風邪のときなどのお迎えは行けれない話もしているのに、小学校も少し離れたところにあって、中学、高校も選択肢が少なすぎて
    今だけ住んでる、後で引っ越すと言うだけ
    今の仕事に転職した際も、引越し費用を出すから会社の近くに引っ越してこいと上司が言ってるのに(今は中心部から離れてます、会社は街中なので全てにおいて完璧)
    大丈夫です、車で通うので不便はありませんなど言ってお断りして、グッドタイミングだったのに、そこで1回目の引っ越しの話がなくなり…
    その後もいずれ引っ越すから〜と言われ
    義母が2回もこの家はどう?と提案してくれてるのに断り😔私の発言権なんてないんです。
    所詮、専業主婦だから😔

私のわがままで引っ越したい!って言ってるんじゃないのに、子供の事も私の事も考えてない夫に限界が来て
    離婚届を取りに行きました。

考え直して、子供のことや引っ越しのこと
    注意してきたことなどの改善があるなら今の離婚は回避できますが、鬱のフリして私を悪者にしているので
    移動手段がない私が仕事ができそうなものがあれば仕事をして、お金をためて出たいです。
    でも、すごくかかりそうですよね。時間が😣

• 2月19日
  • みょん

みょん

そうなんですね、わかります!
    結構本格的に限界がきてるんですね!

うちも私を何かと悪者にして、色んな事を解決しようとします。
    ご主人は何だかんだ言って、離婚したくはないんでしょうね。おまめちゃんさんに甘えているように思えます。
    うちもです、子どもの為にもっとしっかりして!と言っても「そう言う事ではない、俺の事をどう思ってる?」と言いました。
    子どもがいなかった頃のように、自分の世話をして欲しいし、話しを聞いて欲しい、甘えたいと思ってるみたいです。正直、子どもが産まれてからは子どもの世話に追われて、夫のことは後回し‥だったので、それが不満なのだろうと思います。鬱になるほどなのかと思うと、子どもが産まれても子どものままの夫に、先が思いやられるなと思います。
    義母に、もっと面倒をみてあげてと言われました。
    お義母さんからすれば息子でも、私からすれば一家の主なのだからもっとしっかりしてもらわなければ困るのです!と言いたかったです。
    結局、かわいい言い方をすれば、ご主人もうちの夫もスネているのではないかと思います。
    そんなかわいいものですまされないですが‥

• 2月19日

退会ユーザー

分かります!分かります!
    独身時代の付き合ってるときの様な感じを求めてるようです。
    息子が生まれて会話もここ何年もちゃんとしてないとか言われて…息子生まれて2年半ぐらいなのに何言ってるの?普通に会話してきたじゃん💦って思ってます。
    優しくなれないのは彼女から妻になり母になってるのに、協力はしないし、それ以上に世話かけて迷惑なことしてるのに優しくなんてできません。

夫は昔みたいに仲良く暮らす?暮らせる?など言ってくるので、頑張る方向に話し合おうとしたら、自分が息子が生まれて雑に扱われてきた話で傷ついてたとか言ってきて話は逆戻り、私だって!など話は平行で…
    そしたら無視が始まり、何で離婚届持ってきたの?と聞かれ、すぐにするつもりはないけど、今後のこと話し合っていく上では別れたほうがいいこともあると思ってと話したら、もっと無視…

関係が悪化してるから家に帰るのも嫌なんだとか言ってきて、悪化したのは逆に夫が浮気してるんではないかというぐらい自由に生活しすぎて、そのままにしておいたら
    いきなりそんなこと言われて

夫は自分でもっと状況を悪くしてるのに気づいてないんです!
    小さな嘘もしょっちゅう付きます!なので信用と言う点でもこれから死ぬまで一緒には無理だなって思ったら、早いうちの方が夫ももしかしたら新しい人見つけれると思って

うちの義母は夫の言いなりなので、お金もバンバンあげるしお金で繋がれている感じです。

生活費も月はじめに半分もらっただけで後にくれると言ったままくれませんし…
    多分、シングルになるんだったらこれから苦しくなるんだから的な嫌味だと思います。

とにかく全てにおいて子供なので疲れます。
    最近では無視られるので、朝も早く出勤しますが、いつもなら起きてお見送りをしていましました…でも、何で起きてるんだよとかブツブツ
    起きてお湯を沸かしてても、朝から何でお湯沸かしてるんだよとか
    私を無視して出勤するのでムカつくし、私もたぬき寝入りして朝起きなくしたら
    全ての電気をつけていくんですよ!
    お風呂の電気をつけっぱなし(朝シャワー浴びるので)
    洗面所もつけっぱなし、玄関の電気も!
    まっ、貴方がた電気代払ってるんですけどね…と思いながらも、電気代は食費から出せとなってるのですぐ消すんですが。

今日も5時半には出ましたが
    夜はどこで何してるのか何時に帰ってくるのか分かりません。
    働いてるを前に出して私達をひもじい思いをさせてるのもムカつきますし。
    シングルでひもじい方がいい
    帰ってため息つくことが無い家に住みたい、あの人の洗濯物を拾いながら歩きたくない
    等…書ききれませんが💦

スネル
    私が謝れば収まるんですかね、でも根本的にあの人は人間が駄目だと発見したので
    今は離婚しなくても子供が小学生になる頃に会議になりそうです😔

お金さえあれば!
    お金さえあれば!
    っていつも思ってます。
    まずこの田舎から開放してほしいです😭

• 2月19日
  • みょん

みょん

めっちゃわかりすぎます😣😣
    ほんとに、うちの夫と同じ感じです!
    子どもが産まれてから雑に扱われていると思っていて、それが不満みたいです。
    私が優しくしてあげれば夫も変わってくれるのかもしれないけど、
    こっちだって、子育て大変だし、手伝って欲しいし不満あるし、そう言われたからって、「そうなんだ、ごめんね。」とか言ってその日から優しくしてあげられる余裕ないし。わかってるけど、私の不満は解消されないまま無理して優しくなんてできないしって思います。
    ほんと、うちも同じです。話し合っても不満を言われるばかりで、私だって!っとなって平行線で‥
    うちも、帰ってこない事しょっちゅうです。実家に泊まってるみたいですが‥機嫌をそこねるとすぐ帰ってこなくなります。子どもは毎日パパの帰りを待ってるのに、そういう事考えないのかなと思います。
    それにしてもお金をくれないのはひどいですね😵子どももいるのに‥それは行き過ぎだと思います。そこまでなら離婚しても正解かもしれません。
    お金さえあれば!私も思います。芸能人がすぐ離婚するの、わかりますよね笑。お金さえあれば離婚も正解だと思います。
    実は昨日も色々あって思わずここに書いてしまったのですが、こんなに理解してもらえる人に会えて今日は救われました🙏ありがとうございます😊

• 2月19日

退会ユーザー

私なんかで助けになるならどんどんまた話してくださいね!
    優しくする努力はしようとは思います。息子の為に😔
    こんなんでも息子はお父さん大好きなんですよね…
    夫も朝帰りとかするようになりましたよ、どこで何してるんだか…
    どうせ聞いても嘘つくので聞かなくもなりましたし。

昨日も夕ご飯作って待ってましたが帰ってこないので息子を寝かしつけて、ご飯も傷むので冷蔵庫に入れました。
    帰ったのは23時過ぎだったようです。
    仕事は17時には終わってるので帰宅しても半ぐらいなのに
    どこで何してたのか

そしたら、今朝はおはようと話しかけてきました😲
    おはようと私も言いましたが
    ホント子供のようです。

芸能人いいですよね…羨ましいです。
    SHELLYが離婚を言われたとき、私もバリバリにお金持ってて言われたら即離婚したのにな〜ゴタゴタしてなくていいな〜って思ってました。

妻だってすべてを置いて
    どっかに身軽に逃避行したいですよね
    息子は大切ですけど、一人で大平原にわぁーって走って
    大の字に寝て、そよ風に当たりながらうたた寝して癒やされたいです🥺
    こちらこそありがとうございました😭

いつもこうゆう議題をママリに出しても、残念な夫ですねとか、奥さんが旦那さんを育てないととか、結婚して日も浅いママとか、子供をまだ産んでもない人からアドバイスされて、はぁ〜ってなることもあるので。笑

• 2月20日