※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

旦那に私と私家族の関係が気持ち悪いと言われました😥自分でもどうすれば…

旦那に私と私家族の関係が気持ち悪いと言われました😥
自分でもどうすれば良いのかわかりません。
でも今が一番いい関係だと思ってるから、このまま面倒ごとは起こしたくないです😥

この前、祖父の一回忌があり私の親族で集まったのですが、
終わった後に私が旦那に母の愚痴を溢してしまい言われました😅
母のことが嫌いなので、うちの子達を自分の孫だ!と我が物顔で扱われるのが本当に不快で
それを旦那に思わず言ってしまい、旦那にお前はいつまで母の言いなりなの?自由になれないの?と言われました。

でも家族の縁を切るのって簡単ではないですよね。
もちろん私も縁を切りたいですが、一度母に頼るつもりも関わるつもりもないと伝えたら
母はではもう祖父母とも縁を切る。親の死目に会えなかったらお前のせいだ。と言われ
その頃、祖父がちょうど末期癌だったのもあり、私のせいで会えないのは死ぬまで責められそうなので
縁を切るのをやめました。

旦那は出来事をほぼ全て知っています。
そして旦那は私の家族が大嫌いだそうです。
私の家庭の話ですが、
子どもの頃私の家族の中で私と父は母が絶対でした。反論するとキレて手がつけられなくなり、激しい暴力をされます。
妹と姉は母に好かれているので、反論しても何もありません。
理由は父が姉が生まれる前からずっと不倫をしていて、わたしは性格が父に似ているから嫌い。とずっと言われていたのでそれだと思います。
祖父母や従姉妹の親からも昔から、私にだけあたりが強くずっと怒られたり叩かれていた。と教えて貰いました。

記憶にあるうちから家からの閉め出しは怒られるたび、まだ父が家に帰ってきていた頃は
父が帰宅する23時頃には家に入れたのでよかったのですが
父と母がほぼ別居するようになってからは、
真冬でもパジャマのみで朝まで外に出されました。
母が出てくるタイミングで土下座をしていないと蹴り飛ばされます。
怒られた時は馬乗りで平手打ち1時間くらいずっと殴られたり、
机や家具なども投げられました。土下座で許してもらえるようにお願いし続けないとやめません。
大きくなってきたら包丁で切られたり、喉元突かれたりもされました。
基本いつも体にあざや傷はあり、母に切られた目元の傷や手の甲の傷は今でも残っています。
過干渉だったこともあり、
中学生の頃から彼氏情報など家族の前で言えと強要され言わないとぶん殴られました。
携帯チェックされてて全て知られていました。そして彼氏が変わり母の気に食わない相手だと、延々と文句を言われました。
旦那と付き合いだしたのも中学の頃で、旦那のこともずっと悪く言われました。

高校に上がりバイトを始め、友達と話してたりで少し帰宅が遅くなった日があったのですが
そこから友達と会うのも禁止され、送迎付きになりました。
携帯代は自分で支払っていたのに携帯も没収されここで私はぐれました😂
帰宅するのは母が寝てからにして、髪も染めピアスも開け
たまたま家で夕飯をとることになった日に、
姉と母にバレて2人からぶっ飛ばされました。
その後も姉と母には顔を合わせるたびに殴られるようになり、家に帰らなくなりました。
この頃、彼氏(今の旦那)が私が毎日傷だらけなのをみて、私の実家に文句を言いに行ったそうです。
それがあった日からははとあねはえすかれーとしました。

その後銀行のカードなどもすべて母に取られ、1円もお金は持っていない。
ただバイトに行くだけになったので、日払いのガールズバー、夜は違法営業のキャバクラで働き始め
16だったけど理由を話してキャバクラの寮に入れてもらい、
母と家族から逃げました。
母からは毎日電話やLINEが来て、17になった時に警察に捜索願を出した。と言われたのと、
ガサ入れが激しくなり、もう未成年を寮に入れるのは危険すぎるからとキャバクラの寮も出なくてはいけなくなり
住む場所がなくなるのは困るから、名義だけ貸してもらえないかと祖父母に相談へ行くことにしました。
毎年言っていた集まりに2年連続不参加、誰も連絡が取れないからと親族からずっと心配の連絡が来てましたが無視していたので、2年越しに祖父母に会いました。
まずは捜索願を出されたけど、祖父母宅に住んでいるから平気だと警察へ一緒に言いに来てほしい。
18になったらキャバクラの寮にまた入れるから、あと3ヶ月だけ家を借りるための保証人になってほしい。と頼みました。

警察へ行くのは納得してくれましたが。家の保証人はさすがなってもらえず
キャバクラをやめて祖父母宅へ住んで、真面目に働いて幸せになってほしい。と頼まれました。
私は人に対してかなり疑心暗鬼になっていたのもあり、納得できませんでしたが
毎日祖父母から電話が来るようになり、従姉妹の親なども交えて話し合いが行われたみたいで
私のことを従姉妹の親が寮まで迎えに来て無理矢理祖父母宅へ連れ戻されました。
キャバクラは良い店だったからそれからすぐに辞めさせてくれました。
祖父母の支えもあり介護職へ転職し、1年勤め旦那と結婚するのを機に祖父母宅から引っ越し
職場も転職することになりました。

そこからは母が私に対して祖父母宅へ逃げたことに怒り、祖父母と縁を切るといいだし一悶着ありましたが
今は普通にあっています。
私が母と会うようになったのは結婚をする際に、祖父母のサインではできず必ず両親の片方からのサインがなければいけなかったので母にお願いしました。

そこから子どもができたのを機に、今までのことはお前が全部悪かったんだよ。今謝れば許す。と言われ続け
謝ってしまいなぜか母が家に来るようになりました。
来なくて良い。と伝えると酒を飲む夜中に2時間くらい電話で説教。
産後も来て欲しくないのに家に来て、ストレスでおかしくなりそうでしたが
うまくやるためと我慢してました。
今でも週一で会いたがったりもします。でも嫌すぎて友達と会うのを言い訳に月1でしか会わないようにしていますが、勝手に来ます。

嫌すぎて時々旦那に愚痴ってしまう自分も嫌です。
でもみんなとうまくやるために、頑張っているつもりです。
誰とも揉めたくないし、

これら全部を旦那は知っていて、そんなに嫌なら縁を切ればいい。家出して逃げることもできたんだから自由になる勇気だってあるはずだ。言いなりになりすぎだ。とずっと言われます。
でも私にはもう無理です。息子達をあわせたくないけど、今更許せないなんて伝える勇気もない。
祖父母や従姉妹の親達が私のせいで母と疎遠になるのも、きっとみんなから恨まれる。

昔からもっとうまく耐えてたら違ったのかな、
死んでればよかったなど考えてしまいすごく疲れます。

母と会うたびに死にたくなるこの気持ち、どうにかならないかな〜

コメント

ゆいx

毒母って奴ですね😅
うちは母は罵声、父親が暴力担当でした😓

今は…散々反抗期に当時大工だった父親と格闘しまくったせいか、父親は丸くなり、なんでも話せますが、母親は変わりません^^;

普通なら申し訳ないけど相手方には嫌われて当たり前の親かと思います💦

好きな人が親にそんなふうにされて誰が嬉しいんですか!?💦

縁切りは脅し、娘をコントロールしたいからです。

全てを決めるのは自分自身ですが、毒タイプは、あっそ、別にいいよ〜♡と言って疎遠にすると気持ち悪いくらい優しくなりますよwww

私は近くに住んでますが、妹一家が来る年何回かしか会ってません😅

両親からの呪縛から開放されたら…すごく楽ですよ🥰

• moon

moon

とてもお辛い子ども時代だったのですね。
    お父様が変わったのは、なによりです。
    女性の方が変わりにくいものなのでしょうか。

近くに住んでいてそれくらいしか合わないのは、とても良い距離を保てそうですね。
    羨ましいです。
    母を怒らせない方法で、えんをきるほうほうをさがしてみます

• 2月19日
ニャン太郎

うちもそこまでではないですが、私の母も自分中心です。
旦那さん、事情知っているのにその言い草はどうかと思います…
読んでいて旦那さんにイライラしました💦
毒親に育てられた人しかこの苦しみは分からないですよね。
そして私も実家近いので縁切りしたくても完全には出来ず…
勝手に家に来ますよね。
居留守使っても来ますし、前なんて公園で待ち伏せしていてドン引きしました。

うちは旦那に愚痴っても、明るく笑ってくれるか、完全に私の味方なので、すごく気が楽になりますが、そこで旦那に責められたら凄くしんどいと思います。
母に伝えても「ごめんね」ってタイプでもないし、逆ギレして余計面倒になります💦

近場に住んでいて思うのですが、1番は関わらない。会わない事だと思います。
遠くに引っ越したりは出来ませんか?😭
我が家は持ち家なので無理なのですが、毒親の本に
とにかく距離をおく!と書いてありました。
あと、そんなに責めるなら旦那さんからも母に言ってあげてよ!と思います💦
毎日本当我慢されていますね😥

• moon

moon

共感してくださる方がいると救われます😢
    旦那はきれっぽくて愚痴を言うと、
    すぐになんでそんな不愉快な奴と関わってるの?と
    嫌なら縁切ればいいじゃん。と言います。

遠くに引っ越すのは旦那の仕事の都合上、難しいです😢
    そして私も育休とらせていただいている身なので。。。

旦那が言ってることはそうかもしれないけど、でも違うんです。縁を切るのは簡単そうに見えて、とても難しいです。
    同じく待ち伏せなどもされたことあります。家も近いです。
    縁を切るの難しいですよね。

私だけなら良いけど、将来子どもを待ち伏せしてさらったり
    はたまた縁を切ったことを恨んで、刺しにでもきたらどうしよう。など不安もあります。
    そして祖父母や従姉妹の親などと、もう関わらない。など言い出したり
    延々と文句を言われたり。そう言うことに耐えられる強さもない。

旦那はここをわかってくれません。
    そしてわかってくれる人は少ないです。

旦那に言わせると本当に殴り合いなど発展しそうなので、言ってもらいたくなく我慢してます。

ただぐちをきいてほしい。
    少しでも吐き出したかっただけなんです。

• 2月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

自分がそう育ったから、子供には絶対そんな思いさせたくないですよね💦
    かと言って、近場だと親に合わせないのも難しいですし😭

色々なコメントがありますが、なぜsssさんを責められるんだろう‥と思います💦
    簡単に縁切り出来たらしていますし、少し吐き出すだけで
    心が軽くなるから質問しているのに…
    旦那さんの肩を持つ人も多くて、やっぱり毒親って世間的には理解されにくいんだなぁと思いました💦

何するか分からない系の親だと、疎遠になるだけで、執拗に執着してきますよね😥
    私もインターフォンなるだけで吐きそうになる時あります。
    あと、同じく私も親戚から誤解されて嫌われています。
    ハイ?って事を言われたり、親戚も母の肩持ちなので、何かあれば出て来て色々言われます。
    本当にストレスです。

大変だとは思いますが、本当あまり関わらないのが1番ですよね😥
    たまにはママリで吐き出して下さい💦

• 2月19日
  • moon

moon

1人でも共感してくださる方がいるだけで、本当に本当に救われます。
    ありがとうございます。

正直、縁を切れているのなら、とっくの昔に縁を切っています。それができないから悩んでいて、そした吐き出す場所もなく
    わかってくれる人もいないからここで愚痴を吐いています。

旦那に行ってもらった後の逆上など、本当に心配なことばかりで下手なことはできません。
    みなさんお強いんだなと思います。

探偵など使ってでも探されそうで、本当に恐怖です。死ぬまで追われるんだと思います。
    毒親って外面良かったりしますもんね。
    外に味方も多いし、本当に状況似ています。

わたししか知らないことがあるのに。ともどかしいけれど、母が死ぬまでは耐えるのがいちばん安全なのかなと。

• 2月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も前に親のことでママリで質問しましたが、
    「近くに住んでいるから親が関わるのが当たり前」
    「いやなら縁切って引っ越さないと周りも困りますよね」
    「むしろ近場に住んでいるのに関わらないで!と言われる母が可哀想」
    と言う意見が大半でした。

もう意見聞くだけで心苦しくなります💦
    知り合いの毒親が〜と言う方もいますが、知り合いと実際体感している張本人とは違いますもんね😥
    育休中との事なので、仕事始めると、実家との関わる時間も少なるなると良いですね💦

ほんとーーーに頑張ってらっしゃると思います😥
    ご自身を責めないでくださいね。
    何度もすみません。失礼します💦

• 2月19日
  • moon

moon

なぜ私たちは悪くないのに、わざわざ生活を変える必要があるのでしょうか。
    親とうまくいっている人には、到底わからない話だと思います。
    心ない人もいるものですね。

保育園に受かれば預けられるので、関わる時間減らしたいです。

聞いてくださって、共感してくださり私は救われました。
    わかってもらえないのがいちばん辛かったので
    ありがとうございました

• 2月19日
ぴぴ

わざわざ許せないと伝えなくても
今後そっちの家族がどうなろうが知るか!と見切りをつけて
連絡を断つ、可能なら引越しなどもして疎遠にするくらいしてもいいレベルかな?と思いました。
新しい家庭があるのに未だにそうやって強く言えなかったり理不尽なのに謝ってしまうのは
母親の支配から抜け出せてないのかな?と感じました。

そんな母親のせいで旦那さんと揉めたりとか勿体なくないですか?

誰から恨まれようが新しい家族だけで幸せに暮らしてもバチは当たらないと思いますし、
そもそも子供じゃあるまいし、
主さんが縁切りしたから祖父母がどう…とか脅しのように感じます。

• moon

moon

引越しなどは旦那の仕事の都合と、旦那の希望で考えていません。
    何かあったら旦那がどうにかしてくれると、ずっと言ってくれているので。

親族のことは大好きなのですが、母だけが本当に嫌いです。

怒ると普通に刃物を突き出してくる人間です。
    逆上した時など、私だけでなく親族や子どもにまでと考えた時
    そう簡単に縁を切る。と行動を起こしてしまって良いのか。と考えています。

• 2月19日
てんてん

多分あなたは、昔の恐怖心から母親の洗脳状態にあるんじゃないですか?
私も旦那さんの意見に賛成です。多分このままではあなたが壊れます。
離れてみて、ちゃんと過去を受け入れることができることもあると思います。とーっても時間がかかると思いますが。
今あなたが1番大事にしなきゃいけないのは、あなたを大事にしてくれる旦那さんと、お子さんだと思いますよ。

と言っても、離れるのもすごく労力のいることです。
でも、学生の頃と違って今は自分でお金を稼ぐことも出来る。
力の差も母親と変わりないでしょう。
親族に迷惑かけると言っても、人の人生はその人自身のものです。
親族の方も、もちろんあなた自身も。
もっと自由に振舞っていいと思いますよ。
ほんとにお辛い人生歩んできたんですね、お疲れ様です。
ほんとにあなたは優しすぎますね。
どうか幸せになれますように。
旦那さんと出会えた事は大事にしてくださいね。「気持ち悪い」と言うのも、あなたの事を思えばこその言葉と思います。

• moon

moon

洗脳状態なのかはわかりませんが、恐怖心が大きくて母に逆らうことは考えられませんでした。
    家出をしたのが精一杯です。
    死ぬ勇気もなかったので。

もちろん一番大事なのは旦那と子どもです。
    守らなくてはいけないものです。

人の人生はその人自身のもの。すごく響く言葉ですね。
    母と関わるたびに疲れてしまうので、
    旦那に相談して今後のことを考えてみようと思います

• 2月19日
💘

お辛い経験しましたね…
本当に酷いお母様ですね…

でもやっぱり、許せないとはきっと恐怖心から言い出せなくても、もう縁切りたい、あなたの老後なんて勝手に姉と妹に助けてもらったらどうですか?ぐらいに突き離してやれば良いとおもいます。
そしてあなたが祖母を大切にしてあげれば良いですよ、お母様が祖母と縁を切る!とかただの脅し。
はい、どうぞお好きに?って言ってやれば良いです、どうせ嘘っぱちです。

だって旦那さん凄くないですか?
彼氏の時に結婚もしていない相手の親に文句言いにいってくれたんですから!!
めちゃめちゃ愛されてるじゃないですか!!
なかなかそんな肝の座った彼氏って居ませんよ!!
結婚して旦那になっても頼りない人もザラですよ!!

そんな素敵な旦那さんと、クソ親のせいでギクシャクするの勿体ないです!
親以上に旦那さんが愛情注いでくれると思いませんか?
そっちを大事にしませんか?

少しの勇気です!
そんな旦那さんなら、縁切りたいの協力してくれない?って頼めばきっと1番の頼れる味方になってくれるんじゃないですか?😊✨✨

• moon

moon

私が祖母宅へお世話になった時に、本当に迷惑をかけてしまったので
    ここから先、また母とのことで迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってます。
    今私が母を怒らせてしまうことで、大学生の妹や社会人の姉がストレスの吐口にならないかとも心配しています。
    私1人の都合だけで子どもから祖母をなくしてしまう、というのも考えていたら頭が痛いです。

いっそ死んでくれたらと思ってしまいますが、そううまくはいきませんね。

次私が愚痴を言ったら旦那が有無を言わさず、母に文句を言いに行くと言っていました。
    喧嘩になったりしないか心配ですが、そうなってくれた方が良いのかなと考え始めました。

• 2月19日
  • 💘

💘

祖母はあなたが母親の事で悩み続けるのを望んでいるんですか?
    社会人の姉と、大学生の妹は母親から可愛がられてるんですよね?
    それなら母親が愚痴っても迷惑とかじゃないんじゃないですか?
    親子関係が普通ならストレスの吐口になろうが何も思いませんよ?
    だって愛情も貰ってるわけだし。

そうですよね、死ねよって思ってる奴ほど生きますよね。

一層の事、旦那さんが文句言ってやれば良いと思います!
    何が困りますか?呪縛から解き放たれると思いますよ

ママに意地悪するお婆ちゃん、お子さんに必要ですか?
    私の友達にお婆ちゃんが大っ嫌いな子が居たんですが、ママに意地悪だからっていう理由でした。
    かなりのヤンキーで「クソババアはよ死ねや!」とかお婆ちゃんに言って心荒んでましたよ。
    そうなって欲しいですか?

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
うちの両親もそんな感じでした。なんでも暴力で解決しようとする。
私の意見を聞かない。
ちなみにうちの家は母親が不倫してました。
私の目の前で不倫相手に電話するなんてしょっちゅうです。
金銭面でも最悪。不倫相手に貢いでたのか借金まみれでした、、
他にもいろいろありますが、、

今はある程度距離を置いていて住んでる住所すら教えてません😊
sssさんがこれから実母との関係をどうして行きたいか、ですかね😭
今のままの関係を続けていきたいのなら我慢することになるし、もう見放すなら
とことんやります😭
私も両親と会うたび
動機がやばいです、、

• moon

moon

お母さん不倫されていたのですね💦
    私は父に別家庭がありました🤣
    持ち家のローン、光熱費は父でしたが、生活費、学費など含めて月に7万しかもらえず
    母はだいぶ苦労したそうです笑
    変な親持つと大変ですね。

ちなみに私は酔っぱらった母に体を触られディープキスをされました。
    ファーストキスはおかげで母です。笑
    なので子どもは2度と泊まりに行かせないと決めています。

祖母が亡くなるまで我慢して、亡くなってからはもう疎遠にしようと思ってます

• 2月23日