※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

母乳育児をしていますが、母乳量が足りず混合で育てています。授乳回数を増やしたいが息子の昼夜逆転で疲れています。体調を整えたいが、完母に移行するのは難しいでしょうか?アドバイスをお願いします。

母乳育児について

もともと母乳だけで育てたいと思っておりましたが足りなかったので混合で進めていました。
退院の時は50程度の追加でしたが1ヶ月検診をすぎたころには70〜80をたし、2ヶ月になるころには5キロをこえ、泣くことが増えたのでお腹が空いてるのかと思い100〜120にしたところ泣くことがへりました。

母乳量を増やすためにも授乳回数を増やしたいと思っているんですが今息子が昼夜逆転し私自身が完全に疲れてしまい体調不良から出来ればまとまって寝てもらいたくミルクを増やしてしまっています。

まずは体を治す事を1番としますが100も、足している状態から完母に移行することは難しいでしょうか?
アドバイスください、、

コメント

めがねさん

母乳で行くなら飲ませてないと
生産量が減るので
まずはへそのしたの丹田とい
うツボにカイロを貼って
温めてください。

母乳は血流がよくなれば
増えるというか出が良くなります。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。カイロですね!
    早速試します^^

• 2月19日
それいけマミー

個人差はあると思いますが難しくはないと思います!
私は現在もうすぐ2カ月の5キロ超えの娘を育てていますが
ゆりさんと同じで最初は完母でこないだまで混合でやってました。
ミルクをあげる時は先にミルクをあげて足りなければ母乳という形にしてたので1日100mlを2〜3回ほどあげてました。
ですが、母乳もまだまだ出るし何か納得いかなくて母乳中心に戻そうと思い今では1日120mlを1回飲むか飲まないか、ほぼ飲みません。

寝不足や体調不良や空腹時、水分不足だと母乳の出が悪くなるのでなるべくそれらを意識して過ごしてます😓😓
でもどうしても出が悪い時はミルクをあげてます!

きな粉餅を食べると母乳が増えるというのを先輩ママさんに聞きました!
私も食べたら多少よくなりました!
個人差はあるし食べ過ぎは注意ですがいかかでしょうか😊

クロ

毎回の授乳でミルクを足してる感じですか🙄??
1日トータルだとミルクは何ml足してますか??
ミルクの量が増えたのは赤ちゃんの飲める量が増えたからのように思われますが…🤔

私も最初は混合で、母乳の出が悪くなる夕方や寝る前にミルクを1~2回/日足してました。
そして母乳製造機として自分自身のメンテナンスも必要だ😤!と思い、寝てる赤ちゃんの隣で爆睡してました👍💓
最近ではミルクを足さない日も出てきて、今も出かけ先や自分が疲れた時はミルクを使ってますが、ほぼ母乳でいけてます🍼
母乳の出は人によるのは一概には言えませんが、無理ではないと思います!
赤ちゃんもですが、お母さんも健康第一で一緒に頑張りましょうね☺️💕

• クロ

クロ

こちらにコメント失礼します💦
    母乳メインを希望されるなら毎回ミルクを追加はしなくてもいいかもしれませんね🤔
    もちろんゆりさんの体調をみながらですが、昼間だけ、午前中だけでも、母乳を頻回にあげた方が母乳量は増えるかと思います🙄私も日中は1~2時間毎であげてることが多いです🙋‍♀️
    授乳してから1時間以内が母乳が作られるピークらしいので…
    あと水分はこまめにとってください!ごぼう茶もおすすめです😌✨

• 2月19日
  • ゆり

ゆり

すみません!別の方のコメントに返信しておりました。。

コメントありがとうございます!
    私が起きていて調子がいい時は母乳だけにかえていきたいと思います(˘▿˘*)

追加で質問なんですが、、
    母乳をあげてすぐ赤ちゃんが泣いてしまったりしたことありますか?あとすぐ寝てしまったり、、

泣くのでかわいそうでミルクを足したり、たまーに母乳だけで寝ちゃったりするので(眠さのピーク)頻繁にあげれず、お腹ぺこぺこマックスの状態で起きるのでいつも母乳だけでは物足りずぎゃん泣きします。。汗

• 2月19日
  • クロ

クロ

全然大丈夫です☺️💓
    すぐ泣くのはそこまで多くないですが、寝落ちは結構あります!!
    私の乳首があまりいい形では無いので、飲むのに結構体力消耗してるんだろうなーって思ってます😣💦
    その後起きて泣くようだったら、とりあえずおむつチェック、そして抱っこ、それでもギャン泣きして、かつ前回の授乳から1時間経ってたら必殺のおっぱい!って感じで母乳あげてます😂💦
    母乳が終わった後、おっぱい的にすっからかんだなーって感覚しますか🙄??

• 2月19日
  • ゆり

ゆり

3時間おきにツーンとはって母乳がたれてくるんですがあげるとフニャフニャになり減った感じはします😟
    よるも1時間おきであげているんですか?普段どのくらい寝ているのでしょうか?😣

• 2月20日
  • クロ

クロ

3時間で母乳が垂れるぐらいなら生成はしっかりされてそうですね☺️💓頻回授乳で母乳に満足してくれるようになると最高ですね😭💕
    我が子はなぜか夜爆睡してくれるので、夜は8~9時間授乳してません💦その分昼間は1~2時間毎に授乳してて、泣く前でも授乳したりしてます🙄💦
    めっちゃ我流なので参考になるか分かりませんが😭💦

• 2月20日
  • ゆり

ゆり

すごい寝ますね!!⭐︎お腹いっぱいで満足しているんですね😻
    羨ましいー!未だに2時間おきには起きます💦 寝てもらいたくて120夜あげたらぎゃくにご機嫌になってしまいましたw

ミルク少なくして泣く前でもあげて出来るだけ回数を増やしてやってみているんですが睡魔との戦いです。。笑
    ミルクがっつりあげて寝たくなります。笑

くろさんは一回の授乳時間は半分ですか?^^

• 2月20日
  • クロ

クロ

ほんと寝てくれるのめっちゃ有難いです😭💕私自身めっちゃ寝るタイプなんで遺伝だと思ってます😂💦笑

この時期は2時間毎も全然有り得ますよね💦ゆりさんも毎日大変ですよね、眠いですよね、本当にお疲れ様です😭💦

授乳時間もいつも適当なのですが、だいたい6~10分ぐらいです🤔最初は1回の授乳を両パイで5分ずつあげてたんですが、パイ交代してる間に疲れて飲まなくなる→お腹空いて泣いちゃうっていうのがあったので、いつからか1回の授乳を片パイで好きなだけ飲ませたら満足してくれました🙋‍♀️乳腺炎にならないか毎日ビクビクしてます😂💦

素朴な疑問なのですが、ゆりさんが母乳だけで育てたいと思ってらっしゃるのは理由があるんですか🙄??

• 2月20日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!だらだら15分30分あげるのは良くないと聞いたことがありますが授乳時間はそれくらいでいいんですね(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

きっかけは、ミルクを作ってる間にぎゃん泣きするからです。最初はたくさんでないから混合でもしょうがないなぁ体を大きくすることが1番と思うくらいだったんですが…泣いてる姿をみておっぱいだけで満腹になればもう泣かないですむのになぁって思ったからです☆汗

ギャン泣きで目覚めるのでそこでミルクを作っても、おっぱいあげて離してミルクつくっても泣いちゃうんですよねぇ、、

• 2月20日
  • クロ

クロ

なんて優しいお母さんなんですか😭💕
    確かにミルク冷やしてる時に泣かれても待ってー💦しか言えないですよね😭💦
    母乳でもミルクでも、ゆりさんの愛情は伝わってると思います😭💕

• 2月20日
ゆり

返信ありがとうございます♡

毎回の授乳でミルク足してました。。いつも7回あげていたので、560mlあげていて、最近は毎回100mlはあげないとと思い700mlくらいはあげています。腹持ちが良くて6回になることもあります。

1.2回出す程度は理想です。。

ゆり

先にミルクをあげていたんですね!!
80mlをいままで毎回あげていました。計560ml。。

お餅って母乳に良くないと思っていました!
参考になります^^
ありがとうございます😊