※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

ベビー体温計の代用について相談です。形が似ていれば、普通の体温計でも代用できるでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

ベビー体温計の事で質問があります。
予測式だと誤差が大きいと口コミに書いてあるし、オカリナみたいな形の脇専用は口コミで見ると長さが足りないとか、少し動くと測れないとかあるし、普通に細長いタイプなら私の婦人体温計でも代用できるのかな?
と思いまして…
形が似てるなら赤ちゃん用をわざわざ買わなくてもいいのかなーと思い始めてきたので皆さんの意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

yms

予測式だと確かに誤差はありますが熱があるかないか位は測れるので早く計測してくれる赤ちゃん用を私は支持します〜!

思った以上に赤ちゃんってじっとしていられないので体温測るのも一苦労なんです涙

ただ別に急いで買う必要はないと思うのでご自身の持つ体温計でやってみて不都合を感じたら赤ちゃん用を買う、とかでもいいかもしれませんね♡

poco

赤ちゃん用をわざわざ購入する必要はありませんが、腋窩用の普通の体温計はお持ちではないですか?婦人体温計は口腔用なので、普通の体温計のほうがいいかと思いますよ。

∞まぁみん∞

婦人体温計とは口で測るタイプですか?
大人の脇で測る普通の電子体温計とかならいいかもしれませんが、時間がかかるので私は子供用の30秒で測れるの持ってます。
予防接種とかの時は大人用なので測ってる間動かないようにするの大変なので、すぐ測れるのがいいかなとは思いますよ。

ルニー

病院では、大人が普通に脇でやる体温計を
赤ちゃんの首で使えば問題ないから
わざわざ買わなくても大丈夫って言われましたよ◡̈

リコ

みず様
回答ありがとうございます!
赤ちゃんってそんなに動くんですね…
赤ちゃんを毎日測るならスピードも重視した方がいいんですね!

リコ

pmco様
確かに私の婦人体温計は口腔用です…
婦人用じゃない普通の脇で測る体温計は持っているので、代用するならこっちの方がマシなんですね!

リコ

まぁみん様
私の婦人体温計は口で測るタイプなので、そこが赤ちゃん用とは決定的に違いますね…
スピード重視で脇用がベストなんですね。

リコ

ルニー様
首でも測れるんですか?!
それは知らなかったです。
購入はもちょっと検討してみようかと思います。

ルニー

首のシワのとこに当てて測ってましたよ◡̈

他の方の回答見て
うちは新生児なんで動かないから測りやすいんですね(´ー`;; )
少し動くようになったら大人と同じものじゃ難しいのかもですね!

私も参考になりました◡̈♥︎

リコ

ルニー様
そうですね!
新生児はそんなに動かないんですね!
そこまで考えてなかったから慌てて買わなきゃって思ってました。
一つ判断基準ができて良かったです。

ももんち

うちの2歳の娘は、生まれた時から大人用で計っています♪

出産後入院しているときの検温も予防接種の時などの病院の検温も大人用ですし、きちんと病院でも検温の時間じっと待っていられるように。とずっと大人用です。

話しかけたり、数を数えたりしてたらあっという間ですし、小さい頃から検診で慣れているせいか、嫌がることも待てないこともないですよ☆

もちもち

これ買いました!
3000円弱でしたよー。
先も曲がるし使いやすいかな、と思います(・∀・)

リコ

ももんち様
なるほど!
最初から大人用で慣れさせておくのもいいですね♪
病院で測るのは全部大人用なんですね!

リコ

もっちき様
写真付き回答ありがとうございます!
赤ちゃん用なら先が曲がる方が安心なんですね!
3000円弱がネックですが検討してみます。

もかふく

小児病棟で働いてましたが、どの年代の子にも大人用のを使ってました!
汗をしっかり拭き取ってから使えば問題なしでしたよ~(*^^*)

リコ

もかふく様
病院では赤ちゃんも大人用なんですね!
参考になります。