※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園のタイミングについて相談中。無償化で満3歳児クラスが混雑し、年少クラスからの入園が難しくなる可能性。今から見学して5月に入園するか悩んでいる。

幼稚園入園のタイミングについて相談です。
上の子が5月で3歳になります。去年満3歳児クラスのことを考えた時は下の子が年子でいて、来年1年は2人で遊んでくれるだろうし、下の子が幼稚園行かない限り働きにも出れないので年少クラスからでいいかと思ってました!
ですが今年4月から年少クラスで入園するママさんに聞けば、去年無償化が始まったことで満3歳児クラスの申し込みがかなり多くなって、年少クラスからの入園児の数を減らすことになったらしいです。
そうなると希望した園に入れなくなるのかなと思って焦っています💦まだ今年春からの園庭開放とかで幼稚園を絞っていこうと思ってたのでまだ行きたい幼稚園も決めてませんが、もしまだ申し込みがいけるなら今からでも見学行きまくって5月の誕生日来てから通わせるべきか悩みます。
だれか相談に乗ってください😭😭頭がパンクしそうです😭

ちなみに保育園激戦市なので無職の私は保育園は考えてません💦

コメント

あかり

私の娘は今プレで通ってます。去年の4月から入りました。娘の幼稚園は、プレから年少になる子が多い為、年少からの受付人数は少ない様でした。随時受付でしたけど、今の時期は、ほぼ受付終了や他の近くの幼稚園は、ほぼ10月に募集し締め切りが多かった気がします。

まず、行くにしても、5月からプレで入れる幼稚園があるのか、申し込みは、まだできるのか調べる必要があるかなぁと思いました。幼稚園のHPをみたり、電話して聞いてみたりして、まだ募集してたら見学に行けるか聞いてみたらいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり願書は他の学年と同じ10月ってところが多いですよね😭気になってるところの幼稚園はHPにはあまり記載がなく、電話で聞いてもこのお母さん今更?とか思われたら嫌だなと思ってしまってましたが聞いてみることにします!

• 2月19日
にゃんこ大戦争

上の子が、満3歳クラス有りの私立幼稚園に通っています。
上の子も満3歳から入れました。
確かにうちの幼稚園の無償化の説明会でも、例年より満3歳クラスの申し込みが増えたという話がありました。
ついでに、延長保育の問い合わせも増えたそうです。

うちの幼稚園は、今の時期は転勤族ぐらいしか、受け入れは難しいみたいです。
在園児もこの時期に転勤で転園が決まる家庭もあるそうなので、もしそういう状況があれば空きが出るため、受け入れは検討してもらえるそうです。

幼稚園によって無償化への対応はいろいろらしいので、どこの幼稚園も年少入園を減らす予定ではないかもしれないし、まずはお近くの幼稚園に問い合わせしてみるしかないのかなと思います。

うちの幼稚園は、満3歳1クラス、年少3クラスあります。
教室数の都合で満3歳クラスは今以上に人数が増やせないようなので、年少からの入園の制限は無さそうです。
先に無償化に備えたのか、一昨年から年少と年中組の教室の増築工事が二回行われているので。

その代わり、働きたくて延長保育ありきで入園希望してくる人をお断りするという話でした。
「うちの幼稚園は働きたい親のための施設ではないので、働くために預けたい方は保育園に行ってください」と副園長先生からはっきりと言われました😅
無償化前から既に延長保育の受け入れ人数もパンパンなので、仕方ないとは思ってますが、私は下の子が幼稚園に入ったら働きたいので😅
今のところは、上の子と同じ幼稚園にはしない予定でいます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!無償化に向けてクラス増やしたりとか対策してる幼稚園もあるかもしれないっていうのは目から鱗でした👀電話して聞いたら印象良くないかなとか考えて躊躇ってたのですが幼稚園毎に聞かないとわからないですよね。戸惑ってないで電話してみようと思います😭
    あと働くにしても幼稚園の時間内で終わるバイト又はパートと思ってるので延長保育は基本的に考えてないので大丈夫です🙆‍♀️

• 2月19日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

あ、延長保育の件は、うちの幼稚園の場合の話というだけなので😅
    新入園児受け入れ制限の条件として、"延長保育ありきで入園させたい場合はお断りする可能性があります"という話でした。
    説明を聞いた限りでは、多分一番優先的に入園できるのは、専業主婦の家庭かなと思ってます。

うちの幼稚園は延長保育なしで働いてるママさんもたくさんいらっしゃいますが、親参加の行事もたくさんあるため、ご主人か祖父母の協力がないとお昼までのパートというのもなかなか大変そうで😅
    午前中だけのパートをやるにしても、子どもの園行事も大体午前中なので😅
    体調不良の他に園行事で休みが多いって、いくら短時間パートでも都合つけるの大変だろうなぁと思って他の方を見てます。

焦っていらっしゃるようですが、年少さんの新入園人数を減らす園ばかりではないと思いますよ、という意味合いで書いただけなので、スレ主さんが幼稚園に入園させてから働く予定だったかどうかは全く関係ない話です😅
    紛らわしくてすみません😅

転勤族の方は、今の時期だと電話しないとどこの幼稚園にも転園できないので、電話で入園希望で印象が悪くなることは多分ないと思いますよ。
    いい幼稚園が見つかるといいですね☺️

• 2月19日
みい

うちの子の幼稚園も年少以下のクラス(1歳児、2歳児)、プレクラブ(1歳児、2歳児)が増員したので、年少の募集人数は減りました。
募集は毎年40〜50名と出てますが、兄弟児枠でさらに減ります😅

ただ、年少以上は各学年100名前後在園しているので、少人数園よりは入りやすいかと思います。
現に私はプレクラブにも1歳児、2歳児クラスにも入れずに年少から入園させました🌸

ちなみにうちの子の園はプレクラブも週1回でクラスも多いですし、1歳児、2歳児クラスも含めて随時募集はあります。

まずは気になる幼稚園に問い合わせたり、情報収集をされたらいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり年少の募集人数減らす幼稚園もあるんですね💦聞いてみないとですね。プレや未満児クラスに行かずに年少から入れたという情報はありがたいです!
    今更電話したりしたら印象悪いかと思って躊躇ってましたがやはり電話してみようと思います!

• 2月19日
P.P

私なんて4月から年少の子の問い合わせを12月にしましたよ😂笑
2年保育でいいや〜と思ってスルーしてたんですが、元気すぎてやっぱり3年保育に…!と、HPや口コミ調べて決めた園に空きが無いか電話で問い合わせました🙌🏻
願書は10月で満員、説明会や面接、制服の採寸受け渡し等も全て終わっていましたが、転勤などで空きが出て電話が来て無事入園できることになりました😆
なぜこの時期に?と聞かれ正直に答えましたが、温かく迎えてくれましたよ😄
ちなみにプレは行ってないです🙋‍♀️
とにかく問い合わせた方が良いと思います❗️
こちらがおかしな態度じゃなければあちら側も変な印象はあまり無いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!おお!先輩!笑 やっぱり月日が経てば考え変わりますよね😭😭子供達も変わるし😭
    下手に出まくって申し訳なさを前面に出しながら電話してみようと思います!!

• 2月19日