※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との関係が心配。遊びに行った後に連絡したけど返信がない。何か言動で嫌われたかも。今後の関係が不安。どう乗り越える?

相談です
支援センターで仲良くなったママ友Aさんがいて、その方の自宅に遊びに誘われたので初めてこども達と共にお邪魔させて頂きました。
Aさんの子は上の子も下の子もうちと同じくらいの月齢です。

Aさんは親切丁寧で親しみやすい方です。遊んだ当日はこども達同士も特にトラブルも無さそうで、楽しんでいたようでした。
私は親子共々ご迷惑をかける事がないよう自分なりに色々と気にかけながらも、その日を楽しんで過ごしたつもりでした。

帰った後にお礼の連絡をしたのですが、既読になったまま返信がありません。普段から連絡をしっかりくれる方だったので、私が何か不快な言動をとってしまって嫌われたのでは無いかと、心配です。こども達も喧嘩してなかったし、後片付けなどもしっかりしていたし…
原因があるとしたら、そのママ友は以前、上の発達が気になっていたようで、発達相談に行っていたそう。その話をされた時に、上手く受け答え出来なかったのかなと、反省しています。うちは子育てについてはたくさん悩みはあります。が、発達は特に遅くも早くもありません。発達相談に行った事があるか聞かれたので、正直に、行った事はないと答えたら、少しびっくりしてショックを受けていたようでした。
うちは下の子が最近喋り始めているので、その姿を見て、『もう〇〇言えるの?うちの子は全然言えないわ』と何度も言っていました。
私も、Aさんを傷つけたり不快な思いをさせないように言葉を選びながら会話したつもりだけど、口下手な私は傷つけてしまったのではないかと、反省しています。
もし不快な発言をしてしまっていたら、今後の自分のためにも教えてもらいたいです。Aさんとは今後も仲良くしたいとは思いますが、もし不快な思いをさせていたら、これから関わる機会もないのでこのまま距離が自然と離れていくのかなと思います。ママ友との関係、難しいなと思いました。皆さんはどう乗り越えますか?
読みづらい文章失礼しました。

コメント

あいこ

そこまで気を遣わなきゃいけない相手、私なら距離をおいちゃいます😓誘われたら行くくらいで良いかなと。

ていと☆

回答になっていないと思うのですが、私もそれで今悩んでいます。
学生時代の友達で私の子供よりも3ヶ月先に生まれていて一人っ子で保育園に通っています。
うちは上の子がいて下の子は私がみています。
友達は療育にも週一で行ってるみたいで私の子供の様子を見て落ち着いてるねーとかこんなことできるの?とか話してきました。
私の場合は相手の子供も2歳とかなのですが、なつみママさんの場合は年少さんだから悩みも深刻かもしれないですよね😭
回答になっていなくてごめんなさい。

りと

こんばんは^^あんまり気にしなくていいと思います。

私は元々不妊治療を数年、子供が生まれてからは、上の子の発達がかなり遅い(保育園からも2.3回)相談に行くよう言われていた立場です。

不妊治療においても、子供の発育についてもですが
勝手に人と比べて落ち込んだりします。相手が何か言ったから…とか関係ないです🤔
それに、どんな言葉だったとしても安心したりすることもないんです。だって心配したり、不安に思ってるんですから😣💦

少し時間をおいて、普通に元気?くらいでいいと思いますよ^ ^

はなまる子

悩み過ぎのような気がします😓

というのも、楽しく過ごして別れたならそれでいいのに、なぜ関係性を複雑にするのだろう。きっと難しいのは自らの思考なんだと思います。

乗り越えるには、
お礼した返事がない→嫌われたか心配→原因とは?
という思考のループを断つことだと思います。

もしかしたら、体調を崩していて連絡ができないだけってこともありますし、返信したつもりで忘れていることもあるかもしれませんから
もう少ししたら、それとなく連絡してみてはいかがでしょう?

いちご

うーん、相手のママさんもなつみママさんにご迷惑かけないようにして、疲れて連絡忘れちゃっただけかもですよ😊
私だったら返事待ってみて次会った時に普段通り接してみて、違う感じだったら自分から聞いて謝ります。
発達の面は難しいですよね。2歳で2語3語喋る子もいれば、全然ママしか言えなかったり。でも恐らく子供のペースなんですよね...。
私の知り合いも悩んでますが、子育ての仕方も違えば子の個性や考え方も違うので難しいです。
長くなりましたが、児童館や支援センターで仲良くなったママ友とは距離感気をつけてます💦

yupi

ごめんなさい🙏
わたしだったら、こちらからAさんと距離置きたいと思ってしまいました。
発達なんて個人差あることを気にしすぎだと思います😭
今後仲良くしていても、学力や習い事など、色々煩わ使そうだなと感じてしまいました😢

iso

LINEの返事ってその日に返さなきゃダメ?
子供が2人いたら、返事がつい翌日になっちゃう時もあるかと。
既読になったかなんか気にしなくていいんじゃないの?

ku

もし仮にですが、なつみママさんがそこまで気を遣いながら会話したのに、もしも相手が傷ついていたとしたら相当繊細な方なのかなと思うので今後も付き合うのは大変な気がします😣
この文章を読んでいても、なつみママさんがそこまで不快な発言をするような方とは思えないし、たとえ何気なく言った言葉が相手にとってはえ?と思ったとしても、何回か支援センターで会ってそれなりに人となりが分かっていれば、きっと悪気なく言ったんだろうな、、と私ならそこまで気にしないようにして今後もお付き合いすると思います!
そもそも、何か気に入らなかったとして、既読無視なんて学生みたいなことしますかね?😭💦

それか、もともと返信はのんびりタイプで、今までは頑張って早めに返信していたけど、自宅に招いて打ち解けて気兼ねない関係になれたからこそ、いつもの返信のペースになっとかもあるかなぁと🤔
でもだいたいは、忙しくて返信忘れてたとかなんてことない理由かなー?と思いますよ!
私だったらそうです😂

ねこ

単にお子さん二人もいて忙しくて返信忘れてるのでは?😅
私の回りのママさんは、いつも即日で返信してくれるのほうが希です💦

ここ

あまり気にせずにいたほうがいいのではないでしょうか。返信できる時、忘れちゃう時あると思います。
私も4人グループのママ友がいるのですが、2歳ごろに1人のママがお子さんの発達の遅れを気にされていて、なんとなく周りも自分の子どもと比較しちゃう発言があったりが面倒になってしまい、1ヶ月に一度遊んでいたのが今では半年スパンが開いています。もし発達の事で気になったりで連絡くれなくなったとしたら無理に連絡せずでいいのではないかなと思います。なつみママさんが優しくて気を遣える方なんだなと思うのですが、私は気疲れしてしまうのでまた連絡あったら遊ぼうかな位になっています。

はじめてママリ🔰

皆さま、お忙しい中、コメント頂きありがとうございます!!
皆さまのコメント拝見して気づかされる部分がたくさんありました。本当な感謝です。順番にお返事させて頂きます。ありがとうございます!