※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

親からの「良い子育てしてるね」「良いママだね」という言葉が嫌で、自分が素直でないのか気になる。他に同じ気持ちの人はいるか。

自分の親などから「良い子育てしてるね〜」とか「良いママだねー」とか言われるのがなんか嫌です。向こうは誉めてるつもりなんだろうけどなんかモヤモヤします。
良い子育てって何なの?良いママって?って思ってしまいます🤔

この気持ちは、わたしが素直じゃないからでしょうか?
普通は誉められて嬉しい♪と感じますか?
同じ方いますか?

コメント

Aちゃん

自分では出来なかった事を、質問者様が出来ているからではないですか?

私の周りがそうです。

すごい!私には出来ないもん、えらい!

などと言われます。

素直に、喜んで良い所だと思いますよ☺️

質問者様が当たり前にしている子育てが

周りから見たら「良い子育て」に見えるんだと思います。

私は「努力をして」「背伸びをして」やっているので

褒められるのは嬉しいです(笑)

• ろん

ろん

お優しいコメントありがとうございます😀
    そうなんですかね〜?
    褒められると反発したくなるなんて、あまのじゃくですよね💦
    私も背伸びはしてるかもしれないです!Aちゃんさんのように素直な人になりたいです☺️

• 2月19日
ていと☆

私なら素直に嬉しいです。
基本考え込まないタイプだからかな?!
ろんさんは色々考えるタイプのかたですか?
自分の納得できる子育てを出来てないなぁとか思われてませんか?
だから素直に喜べないとかではないでしょうか。

私も良いママだねーって言われたいです!!

• ろん

ろん

ずばり、いちいち考えるタイプです💦「良い子」とか「良い母」とかって何なの?子育てに正解があるの?
    みたいに理屈っぽくなっちゃって一人でドツボにはまるんですよね😅
    皆さんのコメント見て、考え方をもっと柔らかくしなきゃなって思いました✨🤣ありがとうございます!

• 2月19日
オムハンバーグ

他の方が仰るのに同感です😊
たぶんその方が出来なかった子育てをしてるんだと思いますよ😃
私なら「いやいや...勉強中です...」と言いながら喜びます😂💞

• ろん

ろん

ありがとうございます😊
    そうなんですかね〜?
    「いやいや、勉強中です」使わせて頂きます☺️私も素直に喜べる人間にならなきゃですね✊

• 2月19日
こっちゃん

そもそも人の意見は良いことは聞いてますが、悪い意見は全く聞いてません^_^
私かなり都合のいい奴なので素直にそーなんだーくらいに聞いときます!

• ろん

ろん

ポジティブなママさん、素敵です✨わたしもそんなママになりたいです☺️

• 2月19日

お子さんが明るかったり、幸せそうなんじゃないですかね??
そして、ろんさんも幸せそうに見えるんじゃないかな?と思います

はたから見ていい子育てって、その親子が幸せそうだったり楽しそうだったりすることかな?って思いました

• ろん

ろん

コメントありがとうございます😊
    確かに娘は元気で活発かな?と思います。幸せそうに見えるとしたら嬉しいことですよね✨素直に喜べる人になりたいです😊

• 2月19日
ぐるにゃー

どういうとこが?って聞いてみてはいかがでしょう?
私も、母に叔母がいい子育てしてるって褒めてたよ!と言われたことがあり、どこが?と聞いたことがあります。
すると、具体的に話してくれたんですが、結局は子供がのびのびしてるから、ということでした😃
お子さんの様子、ろんさんがお子さんと接する様子を見て良いと思ったから言われたんだと思います!
今のろんさんのやり方が良い子育て(お子さんに合ってる)ってことで素直に喜んでいいと思います✨

• ろん

ろん

そうですね!今度から「どういうとこが?」って具体的に聞いてみたいと思います😀
    具体的に言われると納得するかもですね!なんだか抽象的に言われるから「❓」ってなるのかもです😀
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

わかります!!めちゃくちゃ共感します!!
私の場合は母との関係性が原因かな?と思ってます!
普通に仲良しですが、昔から母の顔色ばかり伺って、母に怒られないように一般的に言う「良い子」で育ってきたのですが、上手く反抗期を迎えることができず、母に褒められると、母の思い通りになってる気がして嫌な気持ちになります。それは母の言う「良い子」が「親にとって都合の良い子」だと私の中で思ってしまってるからかなって思います💦
あくまでも私の気持ちなので、的外れなコメントになってしまっていたら申し訳ありません🙇‍♀️

• ろん

ろん

すごいです✨私も同じような感じです💦たぶん、自分の幼少期の育てられ方とか、親の「良い子」のイメージに不満を持ってたので、やっぱりそこからきてるんですよね😭
    なんとなくそんな気はしてましたが、同じように育ってきた方が共感してくださって、やっぱり!ってなりました😆
    親の思い通りになってる気がするところにモヤモヤするし、違う!!って言いたくなるんです💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私も自分のこの気持ちが何か分からなくてずーーーっともやもやしてました💦
    決して悪い親ではないのですが、テストの点が悪かったり、母の言うことを聞かないと異常に怒られたので…褒められても嬉しくなかったです💦でも反抗する度胸もなく、もやもやを抱えたまま大人になってしまいました😭
    私の場合は母が「娘の子育てをきちんと褒める自分」に酔ってるんじゃないかなって気持ちもあるので余計嬉しくないです😂
    きっと一般的にはかなり曲がった考え方ですよね😂
    逆にあまり関わったことのない方や職場の方から褒められるのは嬉しいです☺️

• 2月19日
  • ろん

ろん

すーっごいわかります🤣
    他の方のコメントが、「素直に喜べる」という方がほとんどだったので、私は変わってるんだなー、曲がってるなーって思ってました😅

時代もあるかもしれませんが、うちの母は表面上の良い子像を求めるタイプで、私はそれに当てはまらなかったので、ひねくれて育ったのかなと💦
    確かに、思ってみたら、外部の人に褒められると素直に喜べますね☺️めちゃくちゃ同じで感激します✨✨

• 2月19日