※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるちゃん
ココロ・悩み

同居中の義祖母が遠方の誕生日会に行くよう言ってきて、行きたくないが旦那に理解されず、熱を出して回避したい。他の方法はないか相談したい。

何かいい案ありませんか??

旦那の家族と同居しています。
ある日義祖母が「土曜日ひぃばぁちゃんの誕生日祝いに行くから早起きしてね!店も予約してるから!」と突然言ってきました。
ひぃばあちゃんとは義祖母の母であり私の息子からするとひいばあちゃんになります。私たちの家から車で片道2時間くらいかかる場所にあります。
私は同居している身ですので「行きたくない」とハッキリ言うことができませんでした。
正直生後4ヶ月とはいえまだまだ赤ちゃんなので、長時間の車は疲れます。ましてや今はコロナも流行ってます。お店を予約したと言われましたが外食なんて疲れるだけです。ほんとにほんとに迷惑で仕方ありません。
この事を旦那に言ったところで「たまにはいいさ!美味しいもの食べてこい」と言われお手上げです。
どうにかして行かなくて良い方法を考えているのですがなかなか思い浮かばず、当日に私が熱を出した振りをして遠出を回避する方法しか思い浮かばず…。
なにかいい案ございませんか??😭

コメント

ていと☆

2日前くらい義祖母に
子供が下痢をしていて外出先でもお腹下すと大変だからとか胃腸炎かもしれないからと

いえばその状態で連れていくのはさすがにねーとなりませんか??

私もまだ4ヶ月の赤ちゃんなら連れていきたくないです。

  • あるちゃん

    あるちゃん

    なるほど!賢い…。
    そのような状況でもなかなか折れない神経の図太い義祖母ですが、上手に言ってみます😢

    • 2月19日
はな

4ヶ月は連れて行きたくないですね、初乳の免疫も最近では3ヶ月とも言われますし。

当日自分が下痢のフリするしかないですかね💦

前日から体調不良のフリするか😭

行きたくないと直接言うにも言いづらいですからね💦

  • あるちゃん

    あるちゃん

    やっぱり、色々菌とか怖いしなんせ自分も疲れますし🥺

    そうですね😂
    赤ちゃんに具合の悪い演技を頼むことは出来ないので私が一役買います!

    • 2月19日
にいこ☺︎

わたしだったら、直接言います。
同居してるのであればなおさら、この先のことを考えるとある程度は自分のことを知ってもらいたいので、断るときはちゃんと断ります。

いま、コロナが流行っていて、外出を控えるように報道されていますし、子供を連れてくのは不安なので落ち着いてから祝わせてください。
そう伝えます。

同居は、最初が肝心だと思います。
我慢ばかりだとあるちゃんさんが限界になりますよ😌

  • あるちゃん

    あるちゃん

    そうですよね…。
    直接言うのが1番いいですもんね。😢以前にも直接伝えるとかなり落ち込んでいて、2日くらち口を聞いてくれなかったのでなかなか気を使ってしまう自分がいて…😅

    • 2月19日
  • にいこ☺︎

    にいこ☺︎

    気を遣ってしまいますよね😌
    断るだけではなく、義祖母さんのことも心配してる素振りをみせるのはどうでしょう??
    断ると機嫌悪くなる人いますよね😂

    • 2月19日