※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

2歳半の娘が攻撃的で、他の子を泣かせることが悩み。周りのママ友との交流も難しく、娘の行動に悲しい思いをしている。他人からの注意で落ち込むことも。

叩く、噛む、おす、つねるなど
相手を攻撃してしまう子のお母さんいますか〜(><)

娘2歳半で、1歳前からずっとあります!
どこに行っても他の子を泣かせてばかり〜
ママ友と遊んでも
支援センター行ってみんなは喋ってても
私はずーーっと娘の背後にくっついているので
全く話せません!笑

ママ友複数と遊んだ時は、
私だけ会話に混じれず、何しに来たんだ?と思うこともよくある😂

いつもいつも謝ってばかり、
いつもいつも娘ばかり嫌な目で見られる

私が謝ることは別にいいんだけど
いつも娘ばかり嫌な目で見られる事が悲しい。

攻撃してしまう娘が悪いけど、
私にとっては可愛い可愛い娘で、
うちの子ばかりそう思われる事が悲しい!!😭

知らない子に叩かれたらそりゃあお母さんも嫌なのわかる
自分の子はそういう事しないから、怖いのはわかる
みんな我が子が可愛いからそういう子から避けたいのわかる
仕方ないけど仕方ないけど仕方ないけど、、
もろにそういうのを見てしまうと
落ち込みますーーー。。


ポジティブな時は、
親としてそういう経験をさせてくれてありがとう!ともおもいます。笑
やらない子もいる中で、
私の娘はそういう子がだから
私は悩んだり苦しんだり、
対策を色々と考えなきゃいけないし
他の子よりも娘をしっかり見なきゃいけない!

他のお母さんみたいに
端っこで座ってスマホ見たりさせてくれない!
ぜんぜんラクさけてくれないぜ!!
とおもいます〜笑😆😆

はぁ。でもやっぱり今日は落ち込むなぁ。

昨日は初めて会った保育士の方に
気が強い娘の事とまだ寝返りしない息子の事を言われたせいでか
モヤモヤしていて
今日支援センターで、
知らないお母さんに娘が注意された事でへこみました。

ぜんぜん大したことないはず。普段なら。
むしろこちらが悪いことしたんだし、仕方ない。
でも他人だからなんか嫌だなって私も思っちゃった。
他人から注意される事も娘には勉強だし良いことなんだけど。
はぁ〜なんでうちばっかりいつもこうなんだ。と落ち込みます。

強めのコメントはご遠慮願います。

コメント

metamon

我が家は逆に手を出される側です(><)やり返すこともないのですが、手を出されるのが嫌で一緒に遊んでます。
ママさんはちゃんと子どもに付いているってことで感心しました🤲それだけで誇りに思っていいです!
大体手を出してくる子の親はスマホをいじって子供放置していたり、親同士で会話をしていて子供を放置の頭がおかしい人が多いので😨

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます😭😭
    私はもう娘が手を出し始めた1歳前から
    座っていてもママ友と話しながらずっと目は娘を追っていて
    ご飯以外は、ほぼ娘の真後ろにくっついています。
    ご飯も簡単に食べれる物かなるべく食べてから出かけます。
    過保護な親と思われそうだけど、いつもどこ行っても私だけがそんなことをしていて、
    少し恥ずかしい気もしてました。
    ありがとうございます(;∀;)

    • 2月19日
ゆん

噛む、つねるはしませんが
叩いたり押したり、、手が出ててしまう息子です💦
言葉が遅い(まだ単語のみ、しかも微妙に間違って覚えてる(笑))から意思表示できないのかな?とか
同世代と関わらせてないからかな?とか
最終的には発育の治療した方がいいのかな??まで考えては落ち込みます(..)
仲良く遊んでくれる優しいお兄ちゃんお姉ちゃんもいますが
やっぱり泣かせてしまったり嫌だ来ないでと言われたこともあるので小さいチビッ子広場にはいきますが怖くて支援センターデビュー出来ていません😱
私も座って話すなんてありえないし同じ悩みがあるのでユウナさんちだけじゃないです!!!

  • ユウナ

    ユウナ

    わかります。。。
    私も落ち込むと発達の問題にまで考えが行ってしまいます。。
    支援センターはもう前からずっと行っていて先生たちが娘を理解してくれているので行けてる状態です。

    同じ方があまりまわりにいないので
    ここだけでも出会えて嬉しいです!

    • 2月19日
deleted user

よく遊ぶ女の子が同じ感じで、最初は正直息子やられまくりで可哀想なんて思ってましたが、うちの子もやり始めたらそれはもうなんて親バカな考えだったんだ!友達ママゴメン!!!ってなりました。きっとユウナさんと同じ様に悩んでたはずなのに…

子供やったりやられたりは、誰しも多かれ少なかれあります!そこでママがどう対応するかを子供が見て学んでいくのかなと思います!

でもそんなに気になるならいっそのこと支援センターなどには行かないって手もありますよ!その方が気楽に子供と楽しく過ごせます😄子供もママも波があるのは普通のことですよ!みんなあります、大丈夫です!なんか伝えたいこと上手く伝えられないけど、とにかくそんなに悩まないで大丈夫!!!!!

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます😭😭
    経験しないと子育てもわからない事が多いですよね。
    私もまだ知らない事がたくさんあるとおもいます。。

    もうしばらく行くのやめよう!と思い、疲れたら行くのをやめて
    また行きたくなったら行くっていうのを繰り返しています。。
    子供とずっと2人だと、大人と話したくなり、支援センターに行く事になります。笑

    そんなに悩まないで大丈夫。という言葉、、ありがとうございます。。

    • 2月19日